KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

いわき平競輪

IWAKI TAIRA KEIRIN

13#

レース展望

"ダービー王"を賭けた頂上決戦

  • 脇本雄太

  • 古性優作

第76回日本選手権競輪は、ゴールデンウイークの5月3日~8日の日程で、いわき平競輪場に於いて開催される。輪界のG1では最も格式の高い大会に相応しく全国各地から強豪が集結。6日間に渡る空中バンクでの覇権争いから目が離せない。


 強い脇本雄太が帰ってきた。過度の疲労による腸骨骨折のため、昨年10月から約4カ月の戦線離脱を余儀なくされていた。2月奈良記念から復帰後は勝ち星を積み重ねてはいたものの、Gレースの決勝となると中四国勢の連係の前にしてやられていた。だが、3月玉野記念の決勝では、ついに中国勢の連係を粉砕。ジャンの3コーナーから仕掛けて中国勢に襲い掛かると、番手を回っていた松浦悠のけん制を凌ぎ、更に番手まくりもねじ伏せた。自信も取り戻したはずで、19年の松戸以来となるダービー2V目に向けて視界は良好だ。タッグを組む古性優作は順調そのもの。全日本選抜を制して早々と暮れのグランプリ出場権を手中に収めると、ウイナーズカップは危なげなく決勝に乗っている。昨年は当所で開催されたオールスターで脇本の逃げを差して初タイトルをゲットしており、この再現は大いにありそう。
 地元勢は強大な勢力を誇る。中でも新田祐大はワールドクラスのスピードで別線をねじ伏せている。昨年の当所オールスター決勝は、脇本に主導権を握られて不発に終わっただけに雪辱に闘志を燃やす。佐藤慎太郎は相変わらず高いレベルで成績をまとめている。チャンスがめぐってくればものにできる状態だ。成田和也も今年は念頭から伸びがいい。1月大宮記念で準Vと好スタートを切ると、全日本選抜、ウイナーズカップとビッグレースで続けて決勝に乗っている。

  • 平原康多

  • 郡司浩平

  • 松浦悠士

関東勢は平原康多、吉田拓矢、宿口陽一と3名のSS班を擁する。大将格の平原は力強い走りを披露していて、1月大宮記念、3月大垣記念はいずれも4連勝。今年の勝率63%は好調の証だろう。関東では眞杉匠が注目株。3月名古屋記念の決勝で松浦悠の反撃を許さず逃げ切ったレースは素晴らしかった。昨年はダービー初参戦ながら決勝に進出。今年も躍動するか。
 南関勢のエースは郡司浩平だ。1月和歌山記念のVを含み3月末までに12勝を挙げている。だが、全日本選抜、ウイナーズカップではいずれも決勝を外していて、ビッグレースでは結果を残せていない。そろそろ流れを変えたい。対照的に深谷知広は全日本選抜、ウイナーズカップと続けて優参を果たしている。スピードは一級品で、仕掛けがツボにはまったときの一発には注意したい。
 ウイナーズカップの決勝でワンツーを決めたばかりの松浦悠士、清水裕友の中国ゴールデンコンビも好勝負が見込める。両者ともに攻め口は多彩なので並びは流動的だが、どちらが前で戦っても総合力は高い。中四国スジで太田竜馬が加わると別線には更に脅威となる。現にウイナーズカップの決勝では、積極的に駆けた太田の番手を回った松浦が自力に転じて脇本、深谷らの別線を不発に陥れている。最近の太田は自慢の快速が冴え渡り、全日本選抜でも準決で勝ち星をゲットしている。

  1. 1
  2. 2
  3. 次へ≫

注目選手

  • 小松崎大地

    福島 ・99 期・S1

    小松崎大地

     昨年の競輪祭、今年は全日本選抜、ウイナーズカップとビックレースでは3場所続けて準決に駒を進めている。仕掛けどころを心得ている地元バンクなので、昨年の高松宮記念杯以来となるG1優参に期待がかかる。

    ■直近4ヶ月成績(*5/20現在)
    競走得点 BS 1着 2着 3着 着外
    111.08 6 6 7 1 11
  • 松井宏佑

    神奈川 ・113 期・S1

    松井宏佑

     やや調子を落としていたときもあったが、全日本選抜3191着、ウイナーズカップ5171着とそれぞれ2勝を挙げていて、スピードが甦ってきた。準決でも機動力を遺憾なく発揮できれば一発あってもおかしくない。

    ■直近4ヶ月成績(*5/20現在)
    競走得点 BS 1着 2着 3着 着外
    112.50 7 6 1 1 4
  • 町田太我

    広島 ・117 期・S1

    町田太我

     今年は滑り出しは今一つだったが、全日本選抜6223着あたりから力強さを取り戻してきた。3月平塚では逃げ切りで今年初Vをものにすると、ウイナーズカップの初日特選は逃げて2着。平原康、吉田拓、山口拳、新山響らに先着した。

    ■直近4ヶ月成績(*5/20現在)
    競走得点 BS 1着 2着 3着 着外
    110.23 17 5 5 1 10