KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

久留米競輪

KURUME KEIRIN

83#

FⅠジャパンカップ

4.1Sat 2Sun 3Mon

レース展望

自力型がそろい激戦

  • 村田瑞季

  • 畝木聖

自力型がそろい熾烈なV争い。狙いは絞りにくいが、自力攻撃の破壊力なら村田瑞季が最上位か。1月岸和田121着では今年の初Vをものにすると、続く2月大垣は3連勝。初日特選、決勝と前S級の下井竜を2タテしている。タイミングよく仕掛けて主導権を握って押し切ろう。近畿勢の上位陣は追い込み型が手薄なので、太田剛司、竹田和幸の中部勢が村田と連係し中近ラインを形成か。
 畝木聖、西岡拓朗の中国勢を重視する手もある。畝木は前期のS級戦では、同格戦で勝ち星を稼いでいた。さすがにA級では実力上位で、1月小田原215着、同月別府113着、2月高知117着と好走している。そろそろ決勝で結果を出したい。西岡は長らくS級を張っていた実績の持ち主。位置取り、差し脚ともにしっかりしていて、畝木が先手を奪えば単望める。
 松岡孝高、曽我圭佑の熊本コンビも差はない。今年の松岡は1月小倉でVスタートを決めると、1月当所、2月佐世保はいずれも準V。最近の曽我は積極的に攻めている。2月小倉で落車したのは気になるが、体調に問題がなければ松岡に好展開が巡ってくる可能性もありそうだ。
 なかなか決勝では結果が出なかった菅野航基だが、2月松戸では3連勝を達成。決勝は邊見光の仕掛けに乗って最終2コーナーから自力に転じたものだが、きっかけになったはず。ダークホースとして注目したい。
 櫻井学は43歳のベテランながら自在戦が冴えている。今年は1月京王閣、2月前橋と早くも2V。展開がもつれるようだと浮上してきそう。
 遠藤勝弥も1月~2月は5場所走って1V、準V2回と動きがいい。

 

注目選手

  • 五十嵐綾

    福島 ・121 期・A2

    五十嵐綾

     昨年10月に特別昇班。今年は4場所に参戦してまだ準決を乗り切れていないが、昨年は2Vの実績がある。当所は12月に参戦して211着、決勝は後藤大を撃破するヒットを飛ばした。

    ■直近4ヶ月成績(*4/20現在)
    競走得点 BS 1着 2着 3着 着外
    91.56 13 10 5 5 5
  • 金田涼馬

    神奈川 ・119 期・A2

    金田涼馬

     最終ホーム、バックの先制回数が多く競走は積極的。まだ優参級定着には至っていないが、準決で通用する機動力がある。散発的ながら準決で連に絡んでいるので、一発の魅力を秘めている。

    ■直近4ヶ月成績(*4/20現在)
    競走得点 BS 1着 2着 3着 着外
    89.16 16 11 3 2 8