KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

久留米競輪

KURUME KEIRIN

83#

FⅠジャパンカップ

4.1Sat 2Sun 3Mon

レース展望

スピード豊かな寺崎浩

  • 寺崎浩平

  • 和田健太郎

 競技中心のスケジュールのため、本業の競輪参戦は少ない寺崎浩平だが、随所で非凡なスピードを披露している。オールスターではG1で初めて決勝に乗ると、競輪祭では2勝をあげた。今年はまだ1場所も走っていないが、この開催の前の地元戦にあっせんがあるので、レース勘は取り戻せるはず。スピードの違いにものを言わせて別線を沈黙させる。山田久徳は自力勝負が基本ながら、寺崎との連係が叶うようなら前を任せよう。全日本選抜では1824着と2連対を果たしていて調子は良好。寺崎の仕掛け次第では逆転望める。
 野口裕史、和田健太郎の千葉コンビも好勝負が期待できる。野口のパワー溢れる先行は迫力満点。今年は2月末までに1月松戸のVを含み8勝をあげている。主導権さえ握れば簡単にはまくらせない。タッグを組む和田は、1月立川記念の二次予選で野口とワンツーを決めている。全日本選抜では32着で準決にコマを進めていて、調子に問題はない。野口が先手を奪えば展開有利に抜け出す場面もありそうだ。
 中本匠栄、松本秀之介、伊藤旭と戦力が整っている熊本勢にも魅力を感じる。2枚の自力型を擁するので幅広い組み立てが可能だ。好連係を決めれば熊本勢が優勝をさらっても不思議ではない。
 武田豊樹、久木原洋の関東勢も侮れない。最近の久木原は動きがいい。1月豊橋記念で決勝に乗ると、全日本選抜では6226着と2連対を果たした。久木原の一撃には警戒が必要だ。
 橋本優己、柴崎淳の中部コンビも展開がもつれるようだと怖い存在となろう。

 

注目選手

  • 竹内翼

    広島 ・109 期・S1

    竹内翼

     主武器のまくりは破壊力満点。直近4カ月の連がらみの決まり手は、約8割がまくりによるもの。今年は2月末までに7勝をあげているように勝ち星が多く、人気の有無にかかわらず目が離せない。

    ■直近4ヶ月成績(*4/24現在)
    競走得点 BS 1着 2着 3着 着外
    105.20 7 14 3 4 19
  • 河端朋之

    岡山 ・95 期・S2

    河端朋之

     腰に不安を抱えているため本来のパフォーマンスは発揮できていない感はあるが、それでも予選、最終日特選あたりではスピードで他を圧倒している。準決でも一発には注意したい。

    ■直近4ヶ月成績(*4/24現在)
    競走得点 BS 1着 2着 3着 着外
    103.64 17 7 9 2 10
  • 久保田泰弘

    山口 ・111 期・S2

    久保田泰弘

     直近4カ月の連がらみの決まり手には自力はなくなったが、差し脚の伸びは良好だ。2月伊東G3で1423着と気を吐くと、同月大垣も準決2着で決勝に乗っている。上位戦でも好位置キープに成功すれば連対望める。

    ■直近4ヶ月成績(*4/24現在)
    競走得点 BS 1着 2着 3着 着外
    104.59 0 4 3 9 16