KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

久留米競輪

KURUME KEIRIN

83#

レース展望

オールラウンダーの競演

  • 郡司浩平

久留米競輪場開設73周年記念「第28回中野カップレース」は、輪界を代表するオールラウンダーである平原康多、古性優作、郡司浩平、清水裕友のSS班4名が参戦する超豪華メンバー。豊かなスピード、洗練されたレース運びには定評がある選手がそろい、熾烈な優勝争いが繰り広げられる4日間だ。


 SS班4名は誰を中心視してもおかしくないが、連の軸として最も信頼性が高いのは平原康多だろう。安定プレーに定評がある平原は、今年は更に安定感を増した印象だ。今年の連対率は7割を上回っている。ダービー後までにG3で3Vを飾っての21勝を挙げていて、勝率も6割超と非常に高い。ダービーは1114着、決勝は逃げた眞杉匠の番手回りの好展開を生かせなかったものの、圧巻のまくりで優勝をゲットした脇本雄をほめるべきか。自力攻撃の破壊力には素晴らしいものがあるし、番手戦も巧みにこなしている。今の充実ぶりなら70周年に続き大会2V目を達成するとみた。
 持ち味である攻撃的な自在戦が冴え渡る古性優作。今年は全日本選抜で優勝し、早々と暮れのグランプリ出場権をゲットすると、その後もウイナーズカップは危なげなく優参、4月平塚記念2122着などほとんど連を外していない。ダービーは5215着、決勝は最終2センターで佐藤慎に捌かれて脇本雄に続けなかったが、準決では脇本の逃げを差し切っている。俊敏に立ち回り首位に躍り出る場面は大いにあろう。
 郡司浩平も力強い走りを披露している。今年はまだビッグレースでは決勝に乗れていないものの、1月和歌山、4月川崎記念で優勝するなど4月末までに17勝を挙げていて勝率は53%。昨年の41%をかなり上回っている。ダービーでは準決で無念の2失を喫し優参を果たせなかったが、気持ちは切れていない。5月函館記念3112着、決勝は単騎で最後方に置かれる最悪の展開となったが、インを付いて番手を上げていくと直線鋭く伸びて準V。最後まであきらめない勝負に対する執念を見せた。好スパートを決めてのVゲットは十分に考えられる。

  • 清水裕友

  • 北津留翼

  • 成田和也


 ウイナーズカップでは中四国連係を実らせ、昨年に続き大会連覇を達成した清水裕友。その後は1カ月半欠場したが、復帰戦のダービーは決勝進出、5月函館記念6113着と調子に問題はない。ウイナーズカップの準決は町田太我の逃げに乗り平原康、深谷知らを撃破。町田との連係が叶うようなら展開の利を得られる可能性も出てくる。この大会は一昨年に71周年を制した実績もある。その町田はスケールの大きな競走で先行力を猛アピール。ダービーでの動きは今一つの感もあったが、SS班の機動型が相手でも先行力は見劣りしない。
 地元地区の九州勢は意地を見せたい。機動型は吉本卓仁、北津留翼、野田源一、阿部将大、松本秀之介、伊藤颯馬、追い込み型には坂本健太郎、田中誠とそろっている。野田は単騎戦基本で人の後ろは回らないが、九州勢の動向には注目したい。
 北日本勢では成田和也が差し脚好調だ。全日本選抜、ウイナーズカップとビッグレースで続けて決勝に乗っている。5月西武園では渡邉一成の逃げに乗り今年初Vをものにした。ここも渡邉とのタッグで上位進出を目指す。

  1. 1
  2. 2
  3. 次へ≫

注目選手

  • 小森貴大

    福井 ・111 期・S2

    小森貴大

     2月静岡記念で落車した後は、予選を乗り切れない場所が続いていたが、4月川崎記念で決勝進出とブレイクすると、5月岸和田は3連勝、同月函館記念2251着など連対ラッシュ。機動力が甦り自力攻撃が冴え渡っている。一発には注意したい。

    ■直近4ヶ月成績(*6/28現在)
    競走得点 BS 1着 2着 3着 着外
    106.42 13 8 6 2 10
  • 山根将太

    岡山 ・119 期・S2

    山根将太

     非凡なスピードを生かした先行で売り出し中。5月函館記念2542着は、やや末脚を欠いて未勝利も積極的に駆けていた。3月玉野記念では準決で逃げて2着に粘った実績もあるので、上位戦でも軽視できない。

    ■直近4ヶ月成績(*6/28現在)
    競走得点 BS 1着 2着 3着 着外
    106.47 15 5 7 2 7
  • 岡崎智哉

    大阪 ・96 期・S2

    岡崎智哉

     1月奈良で3連勝するなど、今期の競走得点は108点台。ダービー、高松宮記念杯とGⅠ開催に続けて出場予定で、ステージを上げている。4月平塚記念での落車の影響がないようなら怖い。

    ■直近4ヶ月成績(*6/28現在)
    競走得点 BS 1着 2着 3着 着外
    109.58 5 4 0 3 10