KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

久留米競輪

KURUME KEIRIN

83#

検車場レポート

  • 6/25 Fri.  (前検日)
  • 6/26 Sat.  (1日目)
  • 6/27 Sun.  (2日目)
  • 6/28 Mon.  (3日目)

1R

選手の写真です。
皿屋豊選手
 皿屋豊(写真)はビッグ戦線でも奮闘している。初日はオープニングレース1番車で好スタートを切る。
 「宮杯は調子も良くて、連日、積極的な走りができました。2日目が悔やまれますけどね。1レース、1番車は初めてです。緊張するけど、1回は経験しておきたかった。しっかりラインで決められるように。朝が得意じゃないので、早めに寝て備えます」
 山本紳貴は毎場所コンスタントに確定板に上がっている。
 「底は脱した感じですね。一時期は93点くらいまで点数を落としましたから。感じはだいぶ良くなってます。昨年9月に2人目の子どもが生まれて、モチベーションも上がってます。相手は強いですけど、今期最終戦なのでしっかり頑張ります」

2R

 岡崎智哉は初日の成績が安定している。今シリーズも流れに応じた攻めで手堅く勝ち上がる。
 「(6月)京王閣で新車を使ったらダメだったので、元のものに戻して福井記念を走ったら感覚は良かったです。動けるところでしっかり動けていたと思います。もう少しいい着を取れればいいんですけどね」
 嵯峨昇喜郎は成績の波が激しいが、状態は上向いている。
 「今年の初めの悪かった頃に比べれば、調子はだいぶ上がっています。前回(福井記念)の初日はインに包まれてダメだったので、今回はしっかり力を出し切るレースをしたいと思います」

3R

 稲毛健太が点数上位の存在。このクラスでは取りこぼせない。
 「宮杯は思ったとおりとはいかなかったですね。配分が空いて、練習の感じは良かったんですけど、練習でいいと構えてしまうことが多いんです。配分は詰まっていたほうがいいですね。終わってからも練習はしっかりやってきました。しっかり落ち着いて仕掛ければ大丈夫かなって思っています」
 櫻井正孝は前回広島FIで完全優勝を達成した。
 「展開に恵まれた感じですね。そういう時にしっかりモノにできるようなトレーニングはしているつもり。感覚は悪くないです。終わってから感覚はだいぶ空いて、途中に風邪を引いたりしたけど、もう大丈夫。いまできることをしっかりやります」

4R

 佐々木豪は補充で出走した高松宮記念杯で落車したが、大きなダメージはなかった。
 「ケガは大丈夫です。でも補充で落車っていうのは本当に何をしに行ったんだろうって。フレームは修理に出して今回どうかなと。前回の分までしっかり頑張ります」
 地元の林慶次郎は徹底先行のスタイルで着実にパワーアップしている。
 「(6月)松山(GIII)はボロボロだったんですが、最近は逃げてもちょっとずつ残れるようになってきました。ここに向けて仕上げたというよりは、レースが続いていて、その場しのぎでこなしている感じですね。でも、自分のレースはできています。今期最終戦なので頑張ります」

5R

選手の写真です。
野田源一選手
 野田源一(写真)は前回の福井GIIIで準Vと大暴れ。勢いそのままに地元記念を迎える。
 「(6月)岸和田で優勝したし、福井記念は最近の調子を考えれば、しっかり結果を出せたと思います。でも、SSもいない開催だったので、GIII初優勝を決めたい気持ちもありました。これが現状の力でしょう。ここに向けて練習してきたので、状態はいいです」
 門田凌は前回の地元松山ナイターGIIIで3勝を挙げた。
 「前回は新車を使って、感じは悪くなかったです。でも、地元で番組も良かったですからね。練習はいつも通りやってきました。状態も変わらないです」

6R

 菅田壱道はいまひとつ波に乗れていない。5カ月ぶりの記念参戦。悪い流れを変えたい。
 「今年に入ってずっと良くない。原因はいろいろあると思いますが、一番は状態面ですね。微妙に良くなってきているけど、まだ去年に比べたら程遠い状態。いまは耐える時ですね。宮杯で使ったフレームも良くなかったので戻します。ここはS級初優勝して相性いいバンクなんですが、今回はどうですかね。初日はしっかり突破できるように」
 吉本卓仁は前回福井GIIIで3連対と動き軽快。今シリーズは地元のアドバンテージを生かして勝ち上がる。
 「最近は感じがいいですね。4月の松山から自転車を換えて、良くなりました。(初日は)自分が前でも良かったけど、平尾(一晃)君に任せて頑張ります」

7R

選手の写真です。
坂本健太郎選手
 坂本健太郎(写真)は昨年大会で優出。今年も地元記念に向けて、しっかり準備してきた。
 「楽しみにしてきました。宮杯はいい感じで走れました。宮杯に向けて練習して、その状態をキープできています。嘉永(泰斗)君とは連係があります。強いんで信頼して付いていきます。決勝には乗りたいですね」
 嘉永泰斗は落車明けの前回武雄FIで完全優勝を飾った。
 「前回はデキすぎですね。自分でもびっくりしてます。落車のケガはそんなになくて、サドルをいじったら感じがすごく良くなりました。ただ決勝は先輩を連れてまくりになってしまったので、優勝したことよりも、すごい悔しかったです。自分は9車のほうがいいので、記念で結果を残せるように頑張ります」

8R

 渡部哲男は高松宮記念杯の敗者戦で2連対したが、納得できる仕上がりではなかった。
 「前回は流れも悪かったし、全体的に余裕がなかったです。GIを走って点数を落とすのはダメですね。4月頃より状態はマシになっているけど、感触はあんまり良くない。思い当たるふしがあるので、やれることはやってきました。今期をいい形で終われるように頑張ります」
 恩田淳平はタテ脚を磨いて、成績が上昇している。
 「4月の大垣から自転車を換えて、感じが良くなりました。だいぶ自力を出せるようになりました。今回は9車なんで、自在性を出しながらメインはタテ脚で勝負したいと思ってます」

9R

選手の写真です。
眞杉匠選手
 眞杉匠(写真)は高松宮記念杯の二次予選で1位入線も失格。悔しい思いをしたが、気持ちの切り替えは済んでいる。
 「前回は初の失格でした。でも、気持ちを切り替えて、ここに向けてやってきました。4月の小倉からフレームを換えて、感覚はいいですね。ハンガーを下げて、練習の感じが良かったので実戦投入しました。包まれて終わるのが一番嫌なので、先行で出し切りたいと思います」
 菊池竣太朗は落車のケガから立ち直り、復調している。
 「落車前は104、5点までいったんですけどね。落車で鎖骨と肩鎖関節を骨折しました。練習は徐々に上がっているけど、まだまだですね。相手はかなり強いんですが、いい位置を取って仕掛けられれば」

10R

選手の写真です。
野口裕史選手
 野口裕史(写真)は前回大宮FIで優出を逃したが、きっちり修正してきた。
 「準決勝はまくりに回ってダメでした。最終日はしっかり先行したんですけど。久留米は先行するといい感じなんで、しっかり先行したいですね。ここまでは間隔がけっこう空いて、バンク練習と250バンクで走ってきました。250はカントがキツいので、走った後もみんな感じが良くなるって聞いてます。今回は積極的なレースをしたいと思ってます」
 山本直は昨年大会でも優出するなど、当地はドル箱バンクだ。
 「最近はずっといいですね。追加は前回の平塚が終わった次の日に来て受けました。来ると思って待ってました。練習はしっかりやってきました。久留米はなぜか成績がいいんですよね。野口さんは強いですけど、自分のできることをしっかりやります」

11R

選手の写真です。
寺崎浩平選手
 寺崎浩平(写真)が一次予選のトリを務める。ビッグレースでは壁にぶつかっている印象だが、このクラスならスピードの違いを見せる。
 「最近の感じはあんまり良くないですね。組み立てを考えて失敗することが多いし、脚も良くないです。去年のほどの勢いはない感じです。いろいろ試行錯誤しながら走っているんですが、もう少し結果につながればいいですね。(初日は)1番車ですし、しっかり主導権を取りたいです」
 田中誠は地元記念に照準を絞って、抜かりなく仕上げてきた。
 「練習は雨も気にせず乗っているので、しっかりやってきました。(寺崎は)ダッシュがいいんじゃないですか。ダッシュ型は自分はダメ。ちゃんと付いていくことがテーマですね。ガツガツしないで勝ち上がっていければ」

12R

選手の写真です。
清水裕友選手
 清水裕友(写真)は高松宮記念杯で優出。当所記念連覇へ好スタートを決める。
 「(高松宮記念杯の)決勝は勝負にならなかった。普通に力不足でした。GIで決勝に乗ったあとは疲れが出るので、いつも何もしない。休んでからいつも通り過ごしてきました。ここは地元じゃないので、連覇はあまり意識してないです。今期の最終戦なので、しっかり頑張ります」
 佐藤慎太郎は差し脚好調。成績は非常に高いレベルで安定している。
 「高松宮記念杯が終わって疲れてました。練習は2日間しっかりやったけど、計画通りではないですね。少し疲れが残っている感じです」
 山田英明は落車明けの高松宮記念杯で動きひと息だったが、今シリーズは地元地区の記念で気持ちは入っている。
 「ケガは右半身の打撲と擦過傷。宮杯は自分的にはそこまで悪い感じではなかったんですが、パッとしなかったですね。今回は地元地区だし、他の地区の選手に譲れないという気持ちはあります」

1R

選手の写真です。
皿屋豊選手
 前受けの皿屋豊(写真)が後ろ攻めから上昇してきた木村幸希を赤板過ぎに突っ張って逃げる。そのまま絶妙のペースで別線を完封。力強く押し切って人気に応えた。
 「昨日(前検日)は寝たのは(午後)11時頃。緊張してなかなか寝つけなかった。初手は中団か後ろという作戦だったけど、前を取ったら突っ張ろうと。ラインで決まることが目標でした。笠松(信幸)さんが上手くコントロールしてくれた。4コーナーからも上手く踏めていたと思う。かかりも上々でした。疲れは心配だったけど、大きなレースをして残れているので疲れは抜けているのかなと」
 笠松信幸がきっちり続いて2着に入った。
 「初手は誰も出なかったら前っていう感じでした。遅かったら突っ張ってという感じで、(皿屋が)落ち着いて駆けてくれた。2コーナーからどんどんかかっていきました。脚の感じ的には前回の方がいいかな。皿屋君が強かった」

2R

選手の写真です。
嵯峨昇喜郎選手
 後ろ攻めから上昇した原口昌平が赤板の2コーナーで押さえて主導権を握る。岡崎智哉が中団にこだわり、嵯峨昇喜郎(写真)は前受けから7番手まで下げる。最終2コーナーから好回転でまくり上げた嵯峨が松岡貴久のけん制を乗り越えて金星を挙げた。
 「初日突破は久々なんで良かったです。(岡崎と中団で)やり合っても意味がないので、バックを踏んで早めに引いて態勢を立て直しました。岡崎さんも苦しそうだったし、合わせられないと思って思い切り行きました。最後は(松岡に)いいけん制をもらったけど、分かっていたから、ちょっと外を踏みました。状態は悪くないです」
 松岡貴久は嵯峨のまくりを止められず2着まで。
 「(S級1班の点数が勝負駆けで)緊張しました。(原口は)出切ってからいつもより距離が長かったですね。3コーナー過ぎに3番(嵯峨)が見えて、どうしようもないところで来られた。難しかったですね」

3R

 赤板過ぎに切った櫻井正孝を小川賢人が打鐘前に押さえる。前受けから後方まで下げた稲毛健太はすかさず反撃。最終ホームで小川を叩いて主導権を取る。番手で絶好となった川口公太朗が粘る稲毛をゴール前で逆転した。
 「稲毛君がすごい行ってくれた。後ろが小林(信晴)さんじゃないのも分かった。2コーナーからもいいかかりで強かった。荒井(崇博)さんが余裕あるように見えたので、一回振ってから前に踏みました。(好調の要因は)ダービーの時に1着を取れて自信になったし、オールスターにも出場できるのでオールスターを目指して頑張れています」
 稲毛健太は先行策で2着。手堅く初日をクリアした。
 「九州が1番車だったので、それだったら前受けでいいかなと。しっかり練習もしてきたし、構えずに行くだけ行くって作戦でした。九州勢がどうか分からなかったので、脚を回しながら様子を見ながらいったけど、もっと自分で立ち上げた方がかかったかな。調整せずに来たので、日に日に良くなると思う」

4R

選手の写真です。
桑原大志選手
 後ろ攻めから上昇した林慶次郎が赤板の2コーナーで先頭に立つ。中団に収まった荻原尚人は打鐘の3コーナーで1車すくって、坂本晃輝が外に弾かれる。これが邪魔になった佐々木豪だが、強引に巻き返して林をねじ伏せると、続いた桑原大志(写真)が鋭く差し切った。
 「(佐々木が)無理くり行ってくれたし、頑張ってくれました。後ろにもフォローしてもらって、自分は楽な位置を回って何もしてないので、何とも言えないですね。展開に恵まれているのは何よりです。あんまり力が入ってない感じ。慢性的な疲労なのか。でも、みんな疲れているのは同じですからね。この年齢になるとコンディションを安定されるのは難しいです」
 中四国勢にスイッチした井上昌己が外を強襲して2着に。
 「(林が)頑張ってくれたけど、(佐々木の)スピードが違いましたね。キツかったんですが、最後は意外に伸びたのかな。脚は大丈夫です」

5R

 前受けの野田源一を押さえた樋口開土を、打鐘手前で門田凌が叩く。その上をカマした奥出良が最終ホーム入り口から先制。門田が3番手を確保する一方、7番手に置かれた野田だったが、2コーナー先まくりの門田を追って猛然と反撃に出る。バックでまくり切って先頭に立つ門田をゴール前で捕らえた野田が地元記念を1着スタート。
 「1番車だったので良い位置から組み立てたかったけど…。ちょっと対処が難しかったですね。門田君が先行しないかなって思ったけど、彼は(奥出を)出す気満々でしたね。あの展開だと井手(健)さんまで連れ込むのは厳しかった。ダービーに向けて練習していたのと、今回に向けてやっていたのと色々と噛み合って良い形で迎えられている。前回(GIIIで)決勝に乗れたし、今の力だったら優勝を目指したい」
 野田に逆転は許したが、門田凌も2着と危なげなく勝ち上がった。
 「樋口君がめちゃめちゃ踏んだので、そこで脚を使った。その分、奥出君も仕掛けが遅れる。ジャン過ぎで奥出君が来ているのが分かったので、出させてからは脚がたまったらすかさず行こうと。必死でした。自分らしいレースをして2着なら悪くないと思います」

6R

選手の写真です。
吉本卓仁選手
 赤板過ぎにインを切った小原周祐を平尾一晃が打鐘前に叩いて逃げる。小原が3番手のインで粘るが、桑原亮がしっかり位置を死守する。後方で態勢を整えた菅田壱道は最終1センターからまくり上げると、これに合わせるように吉本卓仁(写真)が番手まくりを敢行。しっかり合わせ切って先頭でゴールを駆け抜けた。
 「(地元記念は)もう何年も走らせてもらっているので、気持ちはいつも通りです。(平尾が)しっかり行ってくれました。(菅田壱道は)いま調子を落としているけど、やっぱりGI級の選手なので強い。平尾を残したかったし、引っ張りすぎて、ヒヤッとしました。自分も踏み出しは良くないので、3コーナーで菅田と体が合って焦りました。肩半分、出られたけど、何とか勝てて良かったです。最近は成績もいいので、その流れで走れました」
 後方からまくり上げた菅田壱道は3着まで。
 「どう考えても前を取らされるだろうなって。前を取る形になって、小原君がインを切って、あとは九州勢の動きで、どう立ち回ろうかと思ってました。2コーナーから早めに行って直線で出切れれば良かったんですが、力不足でした。吉本さんは基本、(番手から)出ないと思ってました。しっかり行くべきところでは行けたけど、これが現状ですね。最近はモヤモヤしたレースが多かったんですが、力勝負して負けたので、ステップは上がったと思います。ひとまず良かったです」

7R

 片岡迪之が赤板過ぎに誘導を切って、その上を2コーナーで嘉永泰斗が押さえるセオリー通りのレース。しかし、ここからは好ペースで駆けた嘉永の独壇場。中団を確保し、余裕があったように見えた片岡だったが全く動けず、鈴木謙太郎の後方まくりも不発。番手絶好の坂本健太郎が、粘る嘉永をゴール寸前で交わして勝利した。
 「いい展開だけど、苦手な展開でした。スタートけん制もあったので、残り3周では脚が戻らなくてもうダメかもしれないと。引きずり回された感じでした。嘉永君がすごい強かった。なかなか体力ゲージを減らしながら走ることがないので、抜けるかどうかだけでした。地元のGIIIなので諦めずに優勝を目指したい」
 打鐘前先行で九州勢での上位独占に導いた嘉永泰斗のパワーは強烈そのもの。
 「落車のダメージはもうほとんどないです。今日(初日)は少し重たかったので、自分の中ではかかりはイマイチでした。最後までは踏めているけど、道中のかかりはもう少しほしい。ラインで決まって良かったです。セッティングだと思うので、サドルを少し修正します」

8R

選手の写真です。
取鳥雄吾選手
 伊藤稔真が後ろ攻めからゆっくり押さえて先行態勢を取る。中団を確保した恩田淳平は打鐘の4コーナーから反撃。前受けから後方まで下げた取鳥雄吾(写真)もすかさず好回転でまくり上げる。最終バック過ぎに恩田を抜き去った取鳥が復帰2場所目で勝ち星を挙げた。
 「受けて立たないといけないだろうから、早めに前を取って、しっかり自分のタイミングで行こうと思ってました。(打鐘の)2センターで恩田(淳平)さんが行きそうな感じがあったので、詰めて慌てずに行きました。思った以上に車が出ましたね。自分でコントロールできないくらいでした。復帰2場所目で初日くらいしか1着が取れないと思っていたので、めっちゃホッとしました。ケガのおかげでむしろ前よりも踏めるようになりました。セッティングをもう少し煮つめれば面白いと思います」
 強烈なダッシュにしっかり付け切った渡部哲男が2着に流れ込んだ。
 「どこからでも(取鳥)雄吾君なら行けると思ってました。踏み出しのタイミングがちょっと合わなかったですね。(ダッシュが)良かったです。自分の状態はそんなに良くないですね」

9R

 初手で3番手に位置した眞杉匠にフタをした状態から踏み上げた菊池竣太朗が赤板過ぎに誘導を切る。その上を金ヶ江勇気が叩いて打鐘前から先制。後方となった眞杉もすぐさま巻き返しに行こうとするが、岡山勢のけん制を受けて金ヶ江に並びかけたのは最終1コーナーを過ぎてからだった。こうなったら金ヶ江も引けず、眞杉に出られると今度は番手の磯田旭のところに飛び付く。内々をすくってきた坂本修一も加わっての後続のモツレを尻目に眞杉が押し切った。
 「せっかく3車だったのにラインに申しわけないです。フタをされるなら後ろ中団でも良かったんですけど。後ろの人はだいぶ付きにくかったと思う。組み立てが甘かったです。体はちょっと重たかったけど、日に日に良くなっていけば。気になるほどではないです」
 番手戦は磯田が競り勝って眞杉に続いたが直線での伸びを欠く。金ヶ江との連結を外して中団で脚をため3コーナーからまくり追い込んだ佐方良行が2着に強襲。
 「金ヶ江君が突っ張ったのでびっくりした。(競り合いのあおりを受けた金澤幸司の)落車もあったのでびっくりしたけど、運が良かったです。磯田君の横を通る時は気を付けていきました。今回のフレームが当たりですね。ハンドル回りをもう少し煮詰めながら、二次予選をクリアできれば」

10R

選手の写真です。
塚本大樹選手
 前受けの野口裕史が赤板過ぎに上昇してきた山本直を突っ張る。山本は下げずに勝瀬卓也の外で番手勝負に出る。後続がもつれて流し気味の野口に対し、成松春樹が打鐘の2センターからロングまくりで襲いかかる。最終2コーナーで成松が野口をねじ伏せると、続いた塚本大樹(写真)が鋭く差し切った。
 「あの展開になって、(成松が)いいタイミングで行ってくれました。ワンツーが決まって良かったです。自分は前回までの調子ではないですね。前回(取手)の決勝でゴール後落車して、ケガは擦過傷程度だったんですが、乗った感じは重かったです。でも、いつも初日は重いので、日に日に体は良くなると思います」
 成松春樹が2着に粘って、九州ワンツー決着となった。
 「(野口は)突っ張ると思いました。ジャンで流していたんで、行こうかと思ったんですが、距離が長いので1回待ってから行きました。思ったより出ましたね。野口さんも自分が見えてなかったと思います。叩いて出るのに無我夢中でした。もう誰も来ないと思って、バックで回して2センターから踏み直したんですが、脚は残ってなかったですね。ちょっと疲れは残ってるけど、スピードの乗りは良かった。日に日に上がってくれれば」

11R

 小川祐司が赤板の1コーナーで切って出る。中団から7番手まで下げた寺崎浩平は打鐘前から一気のスパート。あっさり出切って、ペースで駆ける。7番手となった箱田優樹が最終2コーナーからまくり上げるが、5番手の外まで。軽快に風を切った寺崎が楽々と逃げ切った。
 「初手は中団か前で、引いて自分のタイミングで行こうと思ってました。ペースで駆けられた分、脚も温存できたし、最後も踏み返せました。久留米は初めてだったけど、直線が短く感じたので走りやすかったです。プレッシャーはありましたが、しっかり出切ってラインで決められたのは良かったです。疲れはまだ抜けてないけど、明日(2日目)、明後日(3日目)と体が軽くなってくれればいいですね」
 即席でラインを組んだ地元の田中誠は寺崎を交わせず2着。
 「(寺崎は)まだ100パーセントで走っていないと思うので、末恐ろしいですよ。ギアを3段階くらい上げていったので、バックでは差せないって思いました。2コーナーで脚もキツかった。どこを走っても初日が一番悪いので、これ以上悪くなることはない」

12R

選手の写真です。
吉田拓矢選手
 岩本俊介が打鐘前に清水裕友を叩いて出るが、すかさず森田優弥が反撃。最終ホーム前に岩本を叩いて主導権を握る。これで絶好となった吉田拓矢(写真)は車間を空けて別線をけん制しながら早めに追い込んだ。
 「(森田が)頑張ってくれました。あそこで行けるんで強いですね。(佐藤)慎太郎さんに(打鐘の2センターで)持っていかれたけど、伸びて行った。あとはもう少し僕の技量があれば。森田も苦しそうだったので、前に踏ませてもらいました。(佐藤に)内から来られたので、踏み負けないようにしました。脚は問題ないけど、少し疲れがある感じ。気持ちも疲れているので、どっちもケアしたいですね」
 最終2センターから内を突いた佐藤慎太郎が吉田に鋭く迫った。
 「岩本としては距離が長かったと思うし、先行するか2車出させるか難しい判断だったと思います。かぶって外は踏めなかったので、岩本には悪いけど内に行かせてもらいました。最後は吉田に踏み負けた感じですね。やっぱり自力選手が番手を回ると余裕があるし、自力選手と追い込み選手の違いかな」
 最終バック最後方から香川雄介が3着に突っ込んだ。
 「清水は行けると思ったけど、1センターで(慎太郎に)持って行かれて、バックを踏んだ。僕はイナショウ(稲川)にすくわれたけど、まだ余裕はあった。イナショウが内に行ったら自分のコースはなかったけど、外に行ってくれたのでコースが空いた。しんどさは残っているけど、着は良かった。上出来でしょう」

6R

選手の写真です。
香川雄介選手
 後ろ攻めの皿屋豊は中団の取鳥雄吾にフタをしてから打鐘前に井上昌己を押さえる。すかさず反撃に出た取鳥が最終ホームで皿屋を叩いて先行。これで絶好となった香川雄介(写真)が鋭く差し切り、久々の勝ち星を挙げた。
 「(取鳥)雄吾のダッシュなら出切れると思ってました。出し惜しみなく、行ってくれました。あとは自分が追走できるかどうかでしたけど楽でした。しっかり踏み直してましたし、抜くのに手こずりましたね。強かったです。久しぶりの1着なんでうれしいです」
 取鳥雄吾が力強い逃走劇で2着に粘り、中四国ワンツー決着となった。
 「(初手は)中団か前、どこでも良かったです。皿屋さんが出たところをすかさず叩いて先行しようと思ってました。ちょっと引くのが遅くなりましたが、(打鐘の)4(コーナー)の下りを使って何とか出切れました。1着を目指していたけど、ラインの香川さんに抜かれるのは仕方ない。何か力が入りづらい感じはしますが、昨日(初日)よりも良くなってます。明日(3日目)はさらに良くなると思います」

7R

選手の写真です。
稲川翔選手
 後ろ攻めの野口裕史が中団の寺崎浩平にフタをしてから赤板過ぎに踏み上げる。前受けの嘉永泰斗が後位に飛び付いて前団がもつれると、寺崎がすかさずスパート。打鐘の4コーナーで野口を叩いて逃げる。これで絶好となった稲川翔(写真)が車間を空けてから追い込んだ。
 「寺崎が力を出し切ってくれれば問題ないと思ってました。昨日(初日)のレースがあったので、今日(2日目)は自分がしっかりしないとって。ワンツー決められたら良かったんですけど。嘉永君が冷静でしたね。(松岡)貴久の動きが不気味だったので、内は空けられないし、車間を切ったら後ろを連れ込む可能性もあるかと。寺崎が気持ちを入れて走ってくれた分、僕の目を覚ましてくれたなって思う」
 野口の番手を奪った嘉永泰斗は最終ホームで近畿コンビの後位にスイッチ。稲川に続く形で2着に入った。
 「(野口が)叩きにくるのが遅かったらハコを狙うって感じでした。昨日(初日)よりは体の動きも良かったです。日に日に良くなっていると思う。記念の準決勝は初めてです。疲れを抜いて明日(3日目)に備えたい」

8R

選手の写真です。
岩本俊介選手
 後ろ攻めから上昇した岩本俊介(写真)を前受けの佐々木豪が赤板過ぎに突っ張る。そこを原口昌平が打鐘前に叩いて逃げる。佐々木豪が4番手に収まり、岩本は7番手に置かれる。佐々木が2コーナーからまくり上げるが、その外をまくり追い込んだ岩本が1着。上がり10秒5の驚異的なタイムを叩き出した。
 「(上がり10秒5のタイムは)条件がそろえばね。いい思い出になりました。(佐々木豪に)突っ張られて、(佐々木)雄一さんが位置を作ってくれた。ジャン過ぎに行くタイミングはあったけど、行けなくて一番、最後の仕掛けになってしまった。タイムが出てるのは結果的に前が仕掛けてくれているから。いい内容ではないですけど、結果は出ました」
 しっかり位置を取ってまくった佐々木豪は2着。
 「岩本さんを突っ張ってしまえば、あと飛んでくるのは原口さんだけ。原口さんも緩く来たので、(突っ張るか)迷いました。末はちょっとキツい感じがします。岩本さんが強いですね。組み立ては良かったと思うし、気持ちで乗り越えられています」

9R

選手の写真です。
吉田拓矢選手
 後ろ攻めから上昇した野田源一を前受けの片岡迪之が赤板過ぎに突っ張る。打鐘をめがけて眞杉匠が一気に仕掛けると、片岡が後位に飛び付く。最終ホームで片岡を内に押し込んで番手を死守した吉田拓矢(写真)が直線鋭く追い込んで連勝を飾った。
 「片岡さんに来られたところも落ち着いて対処できました。眞杉もかかっていたので、まくられる感じはしなかった。後ろが野田さんだったので、あとはどこから来るかなって。眞杉が3着になってしまったので申しわけなかった。人の後ろで緊張したけど、脚の感覚はいいですよ。明日(3日目)も与えられた位置でしっかりやりたい」
 片岡に突っ張られた野田源一だが、打鐘前から内をすくって最終的に吉田の後位をキープ。吉田に続いて2着に入った。
 「僕が突っ張られて引く前に、眞杉君がカマシに行ってました。すかさず内へ行こうと。行けるところまでもぐって行こうと思いました。片岡君が前々に行ってくれたおかげで、僕らにも展開が向いた。体は反応しているし、動きはいいと思います」

10R

選手の写真です。
田中誠選手
 恩田淳平、箱田優樹で切った上を山田英明が打鐘前に叩いて先行態勢を取る。山田が軽快に駆けて、完全に九州勢のペース。番手絶好となった田中誠(写真)が粘る山田をゴール前で逆転した。
 「(山田英には)付きにくかったですね。入られかけて、ヤバイと思いました。箱田(優樹)は来ても俺のところくらいまでかなって。その後ろの(菅田)壱道のほうが怖かった。番組には恵まれているけど、ちょっと緊張しますね。脚は重く感じてます」
 2着の山田英明はラインを上位独占に導く先行策を披露した。
 「地元のメインを付けてもらって、うれしくて、やる気も出ました。展開を作るというか、緩んだところでしっかり行こうと思ってました。誰か来たら出して3番手でもいいと思っていたけど、来なかったので腹をくくりました。もう少し粘れるかなって思ったんですけど、(田中)誠ちゃんも脚を上げてますからね。地元の選手を付けてラインで決められたので満足してます。自分の調子はちょっとずつ上がってきています」

11R

選手の写真です。
森田優弥選手
 赤板の1コーナーで飛び出した菊池竣太朗に成松春樹が打鐘から襲いかかる。マークの山口貴嗣は離れて、菊池が後位に収まるが、後方7番手となった森田優弥もすかさず反撃に出る。森田が最終2コーナーで成松を抜き去るが、このラインの4番手にスイッチした門田凌(写真)が直線で外を鋭く伸び切った。
 「車番が良くなかったので、後ろよりは前の方がいいかなって。あそこ(最終2コーナーで)スイッチできたので思いのほか、状態はいいのかな。体が反応している。あとはバックで詰まった時に仕掛ける勇気と脚が課題ですね。前回から新車に換えて先行した時以外は全部感じがいいです」
 ロングまくりの森田優弥はマークの佐藤慎太郎には抜かれなかったが、門田の強襲に屈して2着。
 「山口さんが遅れていたので、タイミングが狂いました。先頭まで長くて出切るのが遅くなってしまった。出切ってからはしっかり踏み込めました。門田さんが強かったです。力負けしました。状態面は悪くないけど、しっくりこないのでハンドル回りをいじろうか迷っています」

12R

選手の写真です。
笠松信幸選手
 山本紳貴、清水裕友の順で切って打鐘を迎えると、嵯峨昇喜郎が一気に踏み込んで先頭に立つ。前受けから後方まで下げた稲毛健太もすかさず巻き返し、最終ホームで嵯峨を叩いて主導権を取る。5番手からまくり上げた清水裕友は1車しか進まず不発。4コーナーを絶好の番手で迎えた笠松信幸(写真)が粘る稲毛をきっちりとらえ、4カ月ぶりの勝ち星を挙げた。
 「(稲毛に)付いてて脚がいっぱいでした。もうちょっと余裕があればいいんですけど、なかったですね。でも、感じはいいです。ハンドル回りをいじって、だいぶ良くなりました」
 稲毛健太が2着に逃げ粘り、中近ワンツー決着。強気の攻めが功を奏した。
 「積極的に行こうとは思ってました。もうとりあえず自分のレースをしようと。(嵯峨昇喜郎と)もがき合いになるかと思ったけど、あそこで行かないと清水に行かれてしまうので。出切ってから後ろは分かんなかった。千切れるだけ千切ってと。もう少し余裕があれば踏み直せるのかなって思います」

10R

選手の写真です。
桑原大志選手
選手の写真です。
取鳥雄吾選手
 赤板の2コーナーで飛び出した森田優弥に対し、6番手となった取鳥雄吾が打鐘過ぎから襲いかかる。あっさり森田を叩いた取鳥が主導権奪取。3番手確保から森田がまくり上げるが、これをきっちり止めた桑原大志(写真)が粘る取鳥をゴール前で逆転した。
 「(取鳥は)ここだなっていうところで行ってくれるのはさすがです。いいかかりで、来れないだろうと思っていたけど、森田(優弥)君、(山田)英明君は来るんだから違いますね。たまたまタイミングが合って(森田を)止めることができた。何よりも展開ですね。最終バックをハコで回って、前もかかっているので、自分だけ楽をさせてもらいました。抜けたので自分もいいのかなと思います」
 取鳥雄吾(写真)が2着に粘り、中国ワンツー決着となった。
 「取れたところから、行こうと思ってました。(森田に)フタされて、付いて行きたかったけど、遅らせて行きました。桑原さんと2人で出れたのを確認して、その後は落ち着いて行きました。もう流せないので踏みっぱなしでした。何としても残らないとって思っていたし、桑原さんのおかげです。今回は痛みもないし、すごくいい感じです。やれることをしっかりやって優勝を狙いたいです」
 最終バック6番手からまくり上げた山田英明は3着まで。
 「地元の選手を連れているのに力不足。悔しいです。4番(川口公太朗)に内から来られてバックを踏んで、前も駆けたので。あれでワンテンポ、仕掛けが遅れました。折り合ったところで、行けるところまでという感じでした」

11R

選手の写真です。
吉本卓仁選手
選手の写真です。
吉田拓矢選手
 佐々木豪、吉田拓矢の順で切った上を嘉永泰斗が打鐘で叩いてハイピッチで駆ける。前との車間を空けてから早めに追い込んだ地元の吉本卓仁(写真)が絶好のチャンスをモノにした。
 「(嘉永が)頼もしかったです。かかっていました。自分にできることは車間を切ってと。本当はもうちょい我慢したかったけど、かぶっても厳しいので、1着を狙って踏ませてもらいました。余裕はありましたけど、モコモコした感じでした。本当にありがいです」
 4番手を確保した吉田拓矢(写真)は追い込み勝負で2着まで。
 「初手の並びが想定外でした。切って嘉永君が全開で行ったので車間がけっこう空いてしまった。自分だけになってしまって、後ろに迷惑かけました。疲れなのか、いまいち集中していない感じ。アップの段階から体も重たかったです。情けないレースだったので、明日(最終日)はしっかり走りたい」
 目標の佐々木豪が不発の展開からコースを突いた香川雄介が3着に突っ込んだ。
 「(佐々木)豪が無理やり仕掛けてくれたおかげ。(吉田の)その上はさすがに厳しいかなと。(佐々木)雄一の動きを見て、いい勝負かなって。4(コーナー)から伸びている感じはある」

12R

選手の写真です。
稲川翔選手
選手の写真です。
門田凌選手
 5番手から先に動いてインを切った野田源一を寺崎浩平が赤板の2コーナーで叩いて逃げる。快調なペースで寺崎が飛ばして、別線は厳しくなる。車間を空けていた稲川翔(写真)が直線で鋭く抜け出して連勝を飾った。
 「車番的に後ろからになるのは想定していました。寺崎が強い気持ちで早めから先行してくれた。最後はさすがに苦しそうだったし、僕まで沈んだら元も子もないので、気持ちを無駄にしないように踏ませてもらいました。だいぶ待ったつもりなんですけど」
 近畿コンビの後位をキープしていた門田凌(写真)が稲川に続く形で入り、岩本俊介と2着同着に。
 「野田さんがどういう動きをするのか分からなかったけど、インを切りに行ったので、寺崎さんのほうを追っていきました。野田さんに(3番手の位置で)こだわられたらマズかったけど、僕も浮いたら終わりなんで勝負はしようと思ってました。仕掛けるか迷ったけど、(眞杉匠の)まくりも浮いていたんで、稲川さんに任せたほうがいいかなと。同着ですけど、2着は2着なんで。単騎なんで勝ち上がることだけを考えていました。素直にうれしいです」
 後方からまくった岩本俊介は連日のレース内容を反省する。
 「良くないですね。(佐藤)慎太郎さんに申しわけない。仕掛けが遅いし、自信のなさが出てますね。脚の状態は初日が良くなかったけど、だんだんと良くなっています」


<最終日・3R レインボーカップA級チャレンジファイナル>
 最終日はレインボーカップA級チャレンジファイナルが争われる。上位3着までに入った選手はA級2班への特別昇班が決まる。117期の新鋭が6名エントリー。一番、点数を持っているのは林敬宏だが、ここ2場所は優勝を逃している。
 「前回(広島)の決勝は単騎でまくって、スピード不足を実感しました。ホームから踏み込んで乗り越えられると思ったんですけどね。7月から2班なので、そこに向けてスピードを意識した練習をしています。養成所時代に勝てなかったメンバーばかりなので、どれだけ力がついたか挑戦したいと思ってます」
 山川奨太は5月松山ミッドナイトから3場所連続で優勝している。
 「(前回の佐世保の決勝は)僕は番手で余裕がありました。しっかり追い込んで練習して悪くないと思います。昇班は決まっているけど、一発レースで勝つことは意味がある。優勝したいですね」
 長谷部龍一は前回松山で3連勝。3カ月ぶりの優勝を飾った。
 「前回の松山から新車です。その感触はいいですね。競輪場が使えなくて、街道メインの練習だけど、松山も大丈夫だった。今回も心配ないと思います。タイミングというか、隙があればカマシも考えて、積極的に行こうと思ってます」