オープニングレースで1番車に抜擢されたのは、5月当所のFIで外国勢を破って優勝した竹内翼(写真)だ。相性の良いバンクで白星スタートを目指す。
「追加は前回(6月佐世保FI)の最終日に入りました。この後も中2日で小松島記念なんですけど、新ルールに早く慣れるためにも走りたいと思ったんで受けました。(新ルールは)まだつかみ切れてないですね。仕掛けてしまえば大丈夫なんでしょうけど、誘導も速いんで、まだ躊躇してしまっている感じです」
年始頃は準決敗退が多かった櫻井正孝だが、前回の立川FIでは優出を果たした。
「前回は外国人選手がいたので正直、新ルールがどうだとかは分からなかったです。久留米は冬季移動で練習させてもらっていたし、走り方は分かっているんですけど、このルールでどうなるかですね。3日前から久留米に入って練習はさせてもらいました」
//= nl2br($race['content']) ?>
一時期の勢いこそない工藤文彦だが、前々回の宇都宮FIでは323着とオール確定板入り。前回の高知FIでも2連対を果たして今節を迎える。
「新ルールになって400バンクを走るのが初めてなので、ちょっとどんな感じか分からないですね。高知のあとは、1回自転車に乗ってきました。疲れはないことはないですけど、調子は悪くないし頑張りたいですね」
地元の西田大志は、5月高松FIと弥彦FIを連続で優出に成功。前回の宇都宮FIでも2日目に白星を挙げた。
「地元だから変に気合いが入る分、空回りだけはしないようにしたいですね。今シリーズは結構、雨が降りそうですけど、雨は嫌いじゃないんで。ここに向けて練習もケアもしっかりできたし、準備はできていると思います」
近況は決勝進出がなかった野田源一(写真)だが、前回の大垣FIでは122着。地元記念に向けて弾みを付けた。
「大垣のあとに5泊6日で違反訓練に行っていたんですけど、調子を落とさないようには練習できました。でも、実走してみないとって感じですね。(初日は)後ろが紫原(政文)さんだし、気持ちを入れて頑張ります」
高久保雄介は、5月大宮FIを連勝で優出。その後は準決勝で敗れているが、状態は悪くなさそうだ。
「調子は良くなってきたんですけど、前回(小田原FI)とかの着は良くなかったですね。新ルールは手探り状態です。小田原が終わってから新車が届いたので、今回はそれを使います。セッティングは出してきたんですけど、今までとは全然違うタイプのフレームなので、レースで走ってみないと分からないですね」
//= nl2br($race['content']) ?>
4月伊東GIIIで落車した野原雅也は、今シリーズが復帰戦となる。
「ケガは肩鎖関節の脱臼でした。もう普通に練習はしているんですけど、走ってみないと分からないですね。(初日は)積極的に自力を出してくる選手もいますし、自分も力を出し切りたいです」
渡邉豪大は、5月川崎FIでS級初Vを達成。その後の高知FIでは、準決勝で番手戦を経験した。
「岩本(俊介)さんが自力でやりたいってことだったので、番手になりました。人の後ろは、いつもと踏み方も違うし難しかったです。勉強になりました。中4日は、街道練習とパワーマックスとウエイトをやってきました。疲れもないですし、大丈夫だと思います」
5月富山FIで準Vの坂本健太郎は、6月広島FIで211着。16年3月松山FI以来の優勝をゲットした。
「何で良いのかは分からないですけど、調子は良いですね。追加の電話は、昨日(前検日前日)の昼くらいに来ました。もう追加はないだろうと思って練習していたんですけどね。直前の練習も結構スピードは出ていたし、あとはちょっと展開が向いてくれれば。記念でみんな強いですけど、頑張りたいです」
その坂本が前を任せるのが林大悟(写真)だ。先行基本のレースで随所に白星を挙げている。
「地元で気合いは入りますけど、いつも通り走りたいですね。前回(武雄FI)から19日も空いたので、計画的に練習はできました。(坂本)健太郎さんとは、1月の宇都宮FIでも連係しました。初日はワンツーが決まったんですけど、決勝では全然ダメだったので、今回はしっかり走ります」
//= nl2br($race['content']) ?>
4月川崎記念で優出したあとは、好調を維持している岩本俊介。前回の高知FIは準決敗退も、状態に不安はないようだ。
「前回も体のデキ自体は良かったです。中村(浩士)さんと練習させてもらって良い感じですね。新ルールになって、まだ1場所しか走ってないんで何とも言えないんですけど、高知では対応できていたと思います」
島川将貴(写真)は前回の四日市FIで連日、逃げて決勝進出を果たした。
「(前々回の)小松島の最終日くらいに、何かつかんだ感じがあったんですけど、2日前にギックリ腰みたいになってしまって…。でも、大丈夫そうな感じだったし、来たからにはしっかり頑張ります」
//= nl2br($race['content']) ?>
宮杯の最終日に落車した取鳥雄吾は、しっかりケアをして今シリーズを迎える。
「体は全然大丈夫です。フレームは変えて、特進した時に乗っていたフレームを持ってきました。3年前くらいに乗っていたやつなんですけど、練習では乗っていたのでそのまま持ってきました。練習はしてきたので、大丈夫だと思います」
中野彰人も5月宇都宮記念で落車していたが、宮杯の最終日から補充で参戦した。
「しっかり治療もしているし、体はもう大丈夫です。宮杯を走ったあとは、普段と変わらず普通に練習してきました。(初日に連係する窓場千加頼との)相性は良いと思います」
今大会で優勝実績がある坂本亮馬(写真)。初日は、中本匠栄を目標にしてチャンスをモノにする。
「去年は決勝で4番手回りのレースだったんで、今年は決勝でしっかり戦いたいですね。宮杯のあとも、やれることはやってきました。今回は九州勢がバランス良く仕上がっていると思うし、楽しみですね」
前回の立川FIの初日に当日欠場した中本匠栄の状態面が気になる。
「立川は、首を寝違えてしまって欠場させてもらいました。1週間くらい痛かったんですけど、良くなってからは練習できたので。状態は悪くないと思います」
//= nl2br($race['content']) ?>
全プロ最終日の特選で白星を挙げた東口善朋は、宮杯で5382着と準決勝進出を果たした。
「GIは疲れますね。でも次も控えていたんで、しっかり練習はやってきました。気持ちと調子が維持できればベストなんですけど、まだ波があるんでブレないようにしていかないと。(不破将登との連係は)初めてだと思います。強いんで、気持ちを入れてしっかり付いて行きたいですね」
その不破将登は、宮杯の初日に原田研太朗や南潤らを破って大金星を挙げた。
「3年前からウエイトをやっているんですけど、やっている内に少しずつ体重が減っていって、力もついて。体重が減った分、自転車が進んでいる気がしますね。GIに出られるようになって、少しずつ成績も残せるようになってきたので、自信につながています」
4月当所のFIで今年初優出を果たした加倉正義(写真)は、前々回の広島FIと続く取手FIでも決勝にコマを進めた。
「最近の結果は、前がしっかりレースをしてくれているお陰です。自分も前を抜けているんで、悪くはないと思います。(上田尭弥との連係は)今回が4回目。強いの一言だし、自分が連係した時はS級のレースにまだ慣れてない頃だったから、今はもっと強くなっていると思います。地元戦ですけど若手が頑張ってくれれば、それに乗っかって行きたいですね」
113期の上田尭弥は、前回の函館FIで289着。特進後、初めて準決勝で敗れた。
「函館は警戒されてテンパってしまいました。S級は緩めたらすぐに来るし、ペース配分が難しいですね。でも、自分のペースに持っていけた時は残れているので。記念開催は今回が初めて。いつもと雰囲気は違いますけど、どこまで自分がやれるのかっていう楽しみが大きいです」
//= nl2br($race['content']) ?>
地元の田中誠は、前々回の岸和田FIを番手まくりでV。前回の向日町FIでも優出していて、調子は右肩上がりだ。
「ポロポロ落車はしていますけど、体は大丈夫です。この2場所くらいは調整をせずにレースに行っていたんですけど、今回は記念なのでちょっと落としてきました。山田(庸平)とは、(決勝でワンツーが決まった3月)向日町以来の連係ですね」
山田庸平は、5月高知FIを無傷で決勝に進出。続く広島FIでも123着の成績を残した。
「最近は練習のタイムも昔より安定して出せるようになってきました。新ルールになって、不安というか心配な部分はあるんですけど、(初日は)地元が付くしラインで決まるようにしたいです」
初日のメインである特選は、細切れで激戦必至。宮杯で今年2度目のGI制覇を果たした中川誠一郎(写真)は、山崎賢人に付けて白星を狙う。
「宮杯は、日に日に状態が上がっていって、調整が上手く行きました。決勝は展開が向いたんですけど、それをちゃんと生かせましたね。終わってからは、なかなか疲れが抜けなかったんですけど、ここは走らないとって思っていたので、刺激を入れながら調整してきました」
三谷竜生は宮杯の西初日特選を制するなど、本来の調子を取り戻してきている。
「宮杯は自分が思っていたよりもやれたかなって思います。でも結局、決勝には乗れてないので満足はしてないんで、次に繋げられるように。終わってからも練習はしてきたし、宮杯である程度の感覚はつかんだんで、これからやれることをしっかりやって一戦、一戦走っていきたいです」
6月取手記念を制した松浦悠士は、宮杯で5412着。二次予選で姿を消したが、後半の2レースはしっかり連対した。
「新ルールになって考えないといけないことはあるけど、対応はできているかなって思います。函館記念も追加の連絡が来たんですけど、飛行機とか日程の関係で断らせてもらいました。ここも追加ですけど、疲れはそんなにないですね。(初日特選は)単騎ですけど、基本的にやることは変わりません」
//= nl2br($race['content']) ?>