KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

小倉競輪

KOKURA KEIRIN

81#

FⅠCTC杯

1.20Wed 21Thu 22Fri

次回開催

F2

1/26 ・27 ・28

検車場レポート

  • 1/19 Tue.  (前検日)
  • 1/20 Wed.  (1日目)
  • 1/21 Thu.  (2日目)

7R

選手の写真です。
内藤宣彦選手
 内藤宣彦は前回の立川で途中欠場。中14日空いての参戦となる。
「腰痛が出たので大事を取って欠場しました。体は良くなっているし問題ないです。最近は流れが悪くて勝ち切れないです。脚自体は練習もできているし、後は展開だけですね。嵯峨(昇喜郎)君とは何度も連係しているしワンツーもあります」
 
 嵯峨昇喜郎は前回の高松で大敗続き。今シリーズでの巻き返しに期待したい。
「最近は腰の神経に痛みが出て、怖くて思いっきり踏めなかったですね。整体にいったりして徐々に良くはなっていると思う。練習もしてきたし、今回で前回の成績を払拭できるように頑張りたい」

 3場所連続で白星を挙げている東矢昇太が虎視眈々と別線撃破を狙う。
「成績にムラがあるんですけど、脚は特に変わっていないので組み立てですね。いい位置を取れればチャンスもあると思うし、しっかり作戦を考えていきます」
 

8R

選手の写真です。
蕗澤鴻太郎選手
 前期末から調子を上げてきた蕗澤鴻太郎に人気が集まりそうだ。
「最近の調子を維持できているし脚は問題ないと思います。地元もドームなので小倉のイメージはいいですね。ただ油断して飛ぶのだけを気を付けて。後ろも志村(太賀)さんですし頼もしいですね。いつも通り積極的に仕掛けていきます」

 前期の落車で復帰後も波に乗れていない湊聖二だが格では最上位。
「落車は腰の打撲がひどくて、中々復帰後も思うように走れなかった。少しずつは良くなっているので、また点数を上げていきたいですね。小倉は相性も悪くないので、まずは初日を突破できるようにいきます」
 
 地元の嶋田誠也は前回の立川を欠場。約3週間ぶりのレースとなる。
「立川は検車が通らずに、そのまますぐに地元に帰って練習してました。休養も取れたし、いい準備期間が取れたと思って頑張ります。チャンスがあるメンバーだと思うし、行ける所を逃さずにいきたいですね」

9R

選手の写真です。
荒井崇博選手
 前回の当所戦で優参している荒井崇博は平尾一晃を目標に予選突破を図る。
「平尾(一晃)とは前回の立川で連係したばかり。その時は逃げてくれたけど他にやられてしまった。もしダメでも自分でいける状態ではある」
 
 平尾一晃は前回の立川記念でシリーズを通して最終バックを取り積極性が増している。
「立川は出し切るレースができたんですけど、まだ課題も多くて自分の力が足りないのが分かった。もっと末脚を付けていかないとダメだし、出し切るレースを続けていきたいです。荒井(崇博)さんに任せてもらったので先行できるように」

 小酒大勇は前回の京王閣で初日に落車も、残りの2日間を走り遂げた。
「落車のダメージは少なかったし、その後のレースもそこまで違和感はなかった。終わってから時間も空いたので、準備はできていますね。初日があまり良くないので、まずは勝ち上がれるように走ります」

10R

選手の写真です。
小埜正義選手
 好目標を得た小埜正義は近況でも随所に差し脚を発揮している。
「グランプリで和田(健太郎)君が優勝したので自分も負けられないですね。いい刺激になりました。2週間空いたのでしっかり練習はしていたんですけど、直前にミッドナイトの誘導が入ってまだ時差ボケのような感じ。大石(剣士)君はいつも頑張ってくれるし、援護していきます」

 先行力を高める大石剣士は予選連勝中でワンツー決着に期待がかかる。
「前回の平は最終日にかけて良くなっていった感じで、その状態は維持できていますね。小倉は好きなバンクですし、今の調子なら楽しみです。ラインも3車なので生かして走ります」

 笠松将太は近況で毎節白星を挙げており怖い一人。
「特に何も変えていないんですけど、成績が良くなってきている。S級のスピードに慣れてきたのはありますね。大石君が強いのは分かっているし、すんなり駆けられないように仕掛けていきます」

11R

選手の写真です。
町田太我選手
 町田太我はS級に特進以降、全てで最終バックを取っており強靭な粘り脚が武器。
「デビューから徐々にレースにも慣れてきたし、S級の方が流れがあるので走り易いですね。今回は追加ですけどレースを走った方が自分は調子がいいので問題ないです。小倉は冬でも暖かいので走り易いですね。しっかり先行できるように走ります」

 町田の番手を回る山下一輝は近況で抜群の安定感を見せている。
「昨年セッティングを換えてから良くなっていますね。点数がない時は単騎も多かったんですけど、最近はメンバーにも恵まれていますね。町田君とは同じ開催はあったんですけど連係は初めて。未知数な部分があるので、まずは追走に集中していきます」

 吉田昌司は前回の奈良を欠場。今回が中22日空いての復帰戦となる。
「腰痛で休んでいました。しっかり休みも取れたので体の不安はないですね。ただ相手が強いので考えないといけないですね。まずはレース勘を思い出しながら頑張ります」

12R

選手の写真です。
山田英明選手
 今シリーズの主役を務める山田英明は、昨年の競輪祭から約2ヵ月近く空いての参戦。
「腰痛が出たのでケアしていたのと、疲れが溜まっていたので休養していました。落車のケガ以外でこんなに休んだのは初めてなので、少しレース勘が心配ですね。毎年そうですけど、今年もタイトルを獲ってグランプリに出ることを目標にしているしF1でも記念でも一戦一戦集中してやっていくだけです。今回は新車を持ってきたので、まずはそれを試してみます」

 落車続きの渡邉雄太は中18日空いての参戦。
「前回の落車は打撲だったんですけど、痛みもあったので思うように練習はできなかったですね。レースを走って戻していきたいし、まずは自分の走りができるように頑張ります」

 単騎の河村雅章は地元記念から調子を上げている。
「調子は維持できていると思います。小倉は3コーナーからまくりが止まるイメージなので、そこは考えないといけないですね。初日は単騎になるので、脚を溜めて様子を見ていきます」

7R

選手の写真です。
郡英治選手
 郡英治が先行した三登誉哲を差し切って久し振りの白星を飾った。
「三登(誉哲)君は練習で強いのも分かっていたし、信頼していました。今日も強かったですね。自分もずっと練習の感じは良くて、やっと結果に出てくれました。離れなくて良かったし1着は2年振りくらいです。前期は失格もあってS級点を取れなかったので、今期は取れるように頑張ります」

 主導権を奪った三登誉哲が2着に逃げ粘った。
「差されるとは思わなかったですね(笑)。長い距離を踏んだので残れたのは良かった。前回の別府の最終日にセッティングが出て感じは良くなっているの。この調子で明日もいきたいですね」

 内藤宣彦は嵯峨昇喜郎が不発の窮地も内を潜って3着。
「(嵯峨昇喜郎が)ジャンでいくと思って構えていたけど、いかなかったのでキツかった。バック7番手だったので内しかなかったですね。最後に外を踏んでいれば突き抜けられる感じはあったし脚自体は問題ないです」

8R

選手の写真です。
湊聖二選手
 湊聖二が大きく車間を空けて三好陽一を援護し、ゴール前は鋭く抜け出した。
「あれ以上はない展開でしたね。三好(陽一)君は6番車じゃない落ち着きかただったし、うまかったです。もう少し遅く踏んでいれば2着に残せられたと思うし、そこは反省ですね。復帰してから徐々にですけど、感じは良くなっていると思います」
 
 コースを突いて伸びた志村太賀が2着。
「蕗澤(鴻太郎)君が引くのが遅くなってしまってキツい展開になった。浮いていたので内を踏んで最後は外を踏んだけど、伸び自体は良かったですね」

 果敢に先行した三好陽一が別線を不発にして3着。
「先手は取りたいなと思っていたんですけど、初手は前か中団が良かったです。別線がスタートが早かったですね。あそこまで残してもらったので、2着には入りたかった」

9R

選手の写真です。
荒井崇博選手
 絶好の展開を迎えた荒井崇博が直線で平尾一晃を差し切った。
「後ろを見ていたし他のラインは仕掛けづらかったと思う。早くきたら出させて引いての作戦だったけど遅かったので。平尾(一晃)が頑張ってくれた」
 
 赤板過ぎから突っ張った平尾一晃がラインの上位独占に貢献。
「平面からのダッシュが苦手なので今日はキツかったです。あんな距離踏んだことなかったですね(笑)。ただ先輩二人に任せてもらっていたし、早く仕掛けようとは思っていた。踏んだ感じは良かったですね」

 ラインの3番手を固めた大竹慎吾が3着。
「カマシの作戦だったので踏み出しに集中していたけど突っ張ってくれたので。内掬われないように締めていて、流れ込んだだけですけど付いていけているで問題ないです」 

10R

選手の写真です。
大石剣士選手
 裸逃げとなった大石剣士だが強靭な粘り脚で押し切った。
「バックで後ろを見たら前輪が見えなかったので、一人なのかなとは思っていました。踏み出しの感じは凄く良かったですね。小倉はドームで風もないし走り易い。準決が勝負なのでまた集中して頑張ります」

 笠松将太が大石に迫るも2着まで。
「けっこう距離があったのでキツかったですね。切って叩かれたら合った所で勝負しようと思っていたし、自分の走りはできたと思う。脚の状態も特に問題ないです」

 岡本大嗣が中を割るも笠松に微差で及ばず3着。
「踏むなら中しかなかったけど、当たるなら大石君じゃなくて笠松君ですよね。そうすれば2着には入れていたと思う。その辺がまだ甘いですね。余裕もあったし感じは良かった」

11R

選手の写真です。
山下一輝選手
 山下一輝が逃げ粘る町田太我を差し切っての1着。
「初めての連係で未知数な部分があったけど強かったですね。先行に迷いもなかったし頼もしかったです。2コーナーまではしっかり踏み直していたんですけど、ずっと踏み合っていたので最後はキツそうだった。自分は何もしていないし恵まれました」

 町田太我は吉田昌司との踏み合いを制してラインで上位独占。
「突っ張ろうと思っていたし自分の競走はできた。ただ抜かれているのでまだダメですね。ラインで決められたのが今日は一番良かった。流すところもなかったので調子も良く分からないですけど、明日はもう少し良くなればいい」

 中国勢を選択した大野悟郎が3着に続いた。
「余裕はあったので3コーナーぐらいから踏める感じはあったんですけど、ラインで固めている以上は山下が踏んでからと思っていた。復帰戦だし今日は3着で充分ですね」

12R

選手の写真です。
山田英明選手
 約2ヵ月振りの実戦となった山田英明が豪快なまくりで好スタートを切った。
「突っ張るには長かったので少し迷いましたけど、引いてからいこうと。9車の2分戦なら突っ張っていましたね。新車を使ったんですけど、煮詰めれば更に良くなる感じで悪くなかったですね。体も問題なさそうだし悪くないですね。油断せず一戦一戦走っていきます」

 大槻寛徳が先行した渡邉雄太に乗って2着。
「(渡邉)雄太もいいスピードで踏んでいたので、まだ来ないかなと思っていたんですけど(山田英明が)めちゃくちゃ強かった。一車だったのでいかせてギリギリまで残して踏みました。自分自身の状態は良さそうですね」

 復帰戦となった渡邉雄太が3着に逃げ粘った。
「一車だったので残れた感じですね。痛みは走れば問題ないですけど、アップの時にまだ違和感はありました。少しずつ感覚を取り戻していきたいです」
 

3R

選手の写真です。
魚屋周成選手
 魚屋周成が豪快なカマシを決めて力強く押し切った。
「昨日は2周近く踏んでめちゃくちゃキツかったので、今日は1周だし感じ良く踏めた。ラインで決められなかったのは残念ですね。前期は失格してS級点を取れなかったし、そこから開き直ってレースに臨めるている。今期はS級点を取れるように一戦一戦気持ちを入れて走ります」

 宮本佳樹が峰重祐之介に乗って直線で差し脚を発揮。
「今日は峰重(祐之介)君の頑張りにつきますね。自分は何もしていないで付いていっただけです。最近は恵まれていることが多いけど、決勝には乗れているので流れは悪くないですね」

 番手に飛び付いた峰重祐之介は最後に力尽きての3着。 
「気持ちよく別線が来てくれると思ったんですけど、泳がされるようになってキツかった。2回ぐらい踏まされてそれで終わりましたね。最後は余力が残っていなかったです」

4R

選手の写真です。
松坂侑亮選手
 赤板過ぎから突っ張って駆けた松坂侑亮が堂々押し切った。
「(遠澤健二と)ワンツーしか考えていなかったし、全部突っ張るつもりでいた。潰れるなら二人でと思っていたし気持ちを入れて走ったんですけどね。踏んだ時に2番が降りて嵌ったのが分かったので、後は自分のペースで踏みました。試験の時から小倉は走り易いと思っていたし、連日感じはいいです」 

 徳永哲人が松坂侑亮の番手を奪っての2着で決勝に進出。
「スタートは中団を取りたかったけど、自分が出るのが遅くて取れなかった。踏んで考えようと思ったけど、巧く入れて良かった。前々に踏めているし感じは悪くないですね」

 山崎泰己が2センターから踏み込むも前の二人に届かずの3着。
「(藤原)悠斗さんに任せてもらったのに何もできず反省ですね。突っ張ったら中団で、徳永さんが切ったら切り替えてと思っていた。ただ流れ込むレースをしてしまった」
 

5R

選手の写真です。
松本秀之介選手
 松本秀之介が得意のまくりを決めて連勝を飾った。
「仕掛ける時に煽りがあったので避けながらいきました。そこは冷静に踏めたし乗り越えられて良かった。今回は急な追加だったので、直前まで練習していたしまだ疲れが残っている。体は重いですけど勝ち上がれたので決勝も頑張ります」

 大西貴晃が松本秀之介にしっかりと続いてワンツー。
「1コーナーでフワっとなって(松本秀之介が)いけるかなと思って。一度降りて慌てて追っていきました。いけなければ内を掬っていく準備はできていたレース自体は見えていると思う」

 関東勢の3番手から松田優一が差し脚を発揮しての3着。
「3番手から伸びていたので感じは良かったです。2人のスピードは違っていたし、3着で精一杯ですね」

10R

選手の写真です。
大石剣士選手
 打鐘から突っ張り先行の大石剣士が押し切り連勝を飾った。
「なんで6番(平尾一晃)が中団でフタをしているのか分からなかったけど、自分の展開にはなった。ドームだし1周半なら自分の距離なので問題なかったです。大槻(寛徳)さんが車間を空けてくれているのも分かったし、ラインで決められて良かった」

 援護に徹した大槻寛徳が大石に続いてワンツーを決めた。
「後ろが久保田(泰弘)なのも分かったし、内を空けられなかった。大石君とは初連係だったので、どのくらいタレるか分からなかったし見誤りました。脚は問題ないので、次は交わせるように頑張ります」

 山下一輝が弟子の久保田泰弘に乗っての3着。
「大石君はカカっていたしまくれるスピードではなかったですね。あれをいければ(久保田)泰弘も一皮むけるんだと思います。自分の伸び自体は悪くないですね」

11R

選手の写真です。
町田太我選手
 突っ張られた町田太我は立て直してからのまくりで前団を飲み込んだ。
「突っ張られて焦りましたね。意地になったら共倒れになると思ったので、落ち着いていきました。S級に上がって初めてバックが取れなかったけど、まくりもできるというのを見せれたのは良かった。外々を踏んでまくれているし、調子はいいと思います」

 永澤剛が桑原大志をブロックして2着に抜け出した。
「(渡邉)雄太を前回の静岡でコカしているので、何としても町田(太我)を止めたかった。結果的にいかれてしまったので技量不足です。悔いが残るレースでした」

 志村太賀が鋭くコースを突くも3着まで。
「中を割るしかなかったけど、転びそうになって危なかった。昨日から伸びは悪くないし、いい頃のセッティングに戻して感じはいいですね」

 

12R

選手の写真です。
山田英明選手
 打鐘から一気にカマした山田英明が力強く押し切り人気に応えた。
「後ろが荒井(崇博)さんだったしヘボいレースはできなかった。ただあそこまで(河村雅章に)迫られたのでまだまだですね。初日からギアを換えたくらいで新車はそこまでいじっていない。もっとキューって伸びる感じが欲しいですね。いい頃を知っているので。少しずつ調子を上げていきます」

 荒井崇博が山田英明にしっかりと続いてワンツーを決めた。
「2車は難しかった。自分から当たりにいったら江守(昇)さんに掬われるし、内外見なきゃでキツかったね。ただ全部見えてはいた。自転車を今回換えて、踏み出しが重い感じがする」

 内藤宣彦は一度は河村雅章に離れるも、大外を踏み込んでの3着。
「1コーナーで郡(英治)さんに持ってこられて、口が空いてしまった。あそこで無駄脚を使ってしまいましたね。ただあそこがなくても届いていたかは分からないですけど」