KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

はこだて競輪

HAKODATE KEIRIN

11#

レース展望

精鋭たちが夜を彩る

  • 武田豊樹

  • 三谷竜生

 今年の記念はナイターだ。函館競輪場を舞台に開設68周年記念「五稜郭杯争奪戦(G3)」が、6月2日からの4日間シリーズで行われる。平原康多、武田豊樹、三谷竜生、桑原大志のS班4人に村上義弘、山田英明、新山響平ら輪界のトップクラスが競演を果たす。最終日には一発勝負でレインボーカップA級ファイナルもあり、シリーズを通して見逃せない。



 昼の4日制記念と違い、2日目に2次予選A(準決へは4着以内)、B(同2着以内)が設けられたナイター仕様。2つの2次予選に分かれる初日から1次予選はもちろんだが、特選でも激しい勝ち上がりバトルが展開されるのは間違いない。

 先のダービーを6151着で、優出を逃して不安を感じさせた平原康多が、続く京王閣記念では4連勝の完全Vと、時間もないなかできっちり立て直してきた。最近は内容良く勝ち上がれても、肝心なレースで取りこぼすことが続いてモヤモヤした状況だったが、京王閣の4日間は、本来のまくりの切れ味に加えて、結束したときの関東ラインの力をも見せ付ける満点の内容。今後にも繋がっていきそうで、ウィナーズカップ決勝でワンツーの武田豊樹とタッグを組む今回も、再び鉄壁の連係で別線を制圧する。久々のビッグ制覇を遂げた武田は、ここが約1カ月半ぶりの実戦。1月和歌山記念での失格により、5月を棒に振りダービー出場もかなわなかった。怪我による戦線離脱ではないなら、状態面の心配はない。昨年の骨盤骨折から順調に良化しているのは大きなプラスだ。


 三谷竜生、村上義弘のダービーで1、2着の2人も関東勢に引けは取らない。決勝は脇本雄の圧巻の逃走劇によるところが大きいが、三谷の番手での落ち着いた立ち回りは並の選手にできるものではない。準決では村上を連れてロングまくりで決勝に進出。ダービー連覇を遂げた。一方の村上は43歳にしてなお向上心の塊。時代に合ったトレーニングを模索しながら、全日本選抜、ダービーを準V。獲得賞金はすでに6000万円を超えS班返り咲きが濃厚だ。仕掛けどころを逃さない三谷を信頼し、強固なラインを形成する。

  • 新山響平

  • 郡司浩平


 近況の充実ぶりが際立っている山田英明からも、目が離せない。F1連続優勝で幕を開けた今年は、3日制の3月小松島G3でグレード初優勝。続く武雄で念願の地元記念を制覇した。ダービーでは、特選で深谷知をまくりで沈めて快勝。ゴールデンレーサー賞でもまくり合戦を制して2着と、もうタイトルに手が届くところにいる。今年3度目のG3優勝も十分だろう。


 北日本勢の浮沈の鍵を握っているのは新山響平。一昨年の当所で4日制の記念最速Vの記録を逃げ切りで塗り替えた。その後の優勝はF1のみと本来のポテンシャルを生かし切れず苦しんでいる。それでも自身は前向きに練習方法を試行錯誤し、ケレン味のない走りを続けている。4月西武園記念では先行策で和田圭の記念初Vに貢献し、3着に粘り込んで存在感を見せた。佐藤慎太郎らの援護を受けて、別線をクギ付けにしよう。
 郡司浩平、桐山敬太郎、中村浩士、和田健太郎と南関地区の4人もまた魅力を感じさせる。とくに狭いコース臆することなく突っ込める千葉の2人は、穴メーカーとして覚えておきたい。

  1. 1
  2. 2
  3. 次へ≫

注目選手

  • 石塚輪太郎

    和歌山 ・105 期・S1

    石塚輪太郎

     ダービーで初めてG1を経験。2走目に逃げ切りで勝ち星を挙げ、さらには近畿が上位独占を果たしたファイナルで突き動かされた。「ただの先行選手で埋もれて終わらないように」と、さらなる上昇を誓う。

    ■直近4ヶ月成績(*4/19現在)
    競走得点 BS 1着 2着 3着 着外
    106.00 15 3 2 3 18
  • 清水裕友

    山口 ・105 期・S2

    清水裕友

     近況はまくりを多用。ダービーの一次予選でもまくり快勝で岩津裕介とワンツー。レーススタイルも変わりつつあるが、最終日は同期の石塚輪と壮絶なモガき合い。相討ちも自力としての意地を見せた。

    ■直近4ヶ月成績(*4/19現在)
    競走得点 BS 1着 2着 3着 着外
    109.05 9 4 6 0 10
  • 宿口陽一

    埼玉 ・91 期・S2

    宿口陽一

     地元の4月西武園記念を2391着。シンガリに沈んだ準決は平原康の1着に貢献し、あとの3走をしっかりとまとめた。ダービーでは新山響ら相手に、まくりでG1初勝利。近況はレースも見えて、乗れている。

    ■直近4ヶ月成績(*4/19現在)
    競走得点 BS 1着 2着 3着 着外
    105.72 2 7 1 2 12