中団から先に動いた松岡貴久が打鐘前から誘導員を下ろすと、そこを長島大介が切って渡邉雄太を受ける。7番手になった浅井康太は1センターから仕掛けると、グングンと前団に迫る。山賀雅仁のけん制を乗り越えると、続いた吉田敏洋(写真)がゴール寸前で逆転した。
「何かしらが起こっても対処できるようにと思ってた。焦って遅れないように外差し込みにいくと、(山賀のあおりで)ガッシャンだったね。抜けないのはしょうがないし、2、3着でも勝ち上がれればと思ってた。結果、抜けたけどね。前回、前々回に比べて(状態も)上がってる。初日は半信半疑の部分があったし、自転車の部品を元に戻したら、久しぶりに体と自転車がしっくり来た。これで初日のレースなら逃げきれてたかも」
浅井康太(写真)も3日間、自力のレースできっちりと決勝戦に勝ち上がってきた。
「(渡邉)雄太君もかかってたけど、それ以上に自分のタイミングがよかった。脚自体もいいと思う。今回は愛知勢に迷惑をかけてないので。(地元勢を)引き立てられるように脚作りをして来たし、年末に向けてのコンディショニングを考えたら(3日間、自力のレースは)一石二鳥かな」
3着争いは逃げる渡邉雄太と番手で追い込む山賀雅仁とで横一線に。渡邉が山賀の追撃を8分の1輪差でしのいで決勝戦最後の切符を手に入れた。
「先行一車みたいな感じだったので。5番(長島)が出たので突っ張りはないなと思ったし、落ち着けた。浅井さんは見えてなかったので、山賀さんのおかげですね。最後は山賀さんに抜かれたと思ってました。2日目と違って、そんなに重い感じはしなかったです」
山賀雅仁はわずかに渡邉をとらえられず。
「見たら(浅井が)すごい勢いで来てたんで、雄太には記念を獲らせてもらってるから、何とかできないかなと思ってやってみたけどね。結果、雄太が残れたからよかったけど、あれじゃみんなパンクしちゃう。3コーナーからは僕の技術不足です」
<最終日・6R S級ブロックセブン>
最終日6RにはS級ブロックセブンが行われる。中心は宇佐見裕輝を先頭に3車で結束する東日本ライン。番手の芦澤大輔は慣れない7車立てに戸惑いながら、こう口を開く。
「7車は前橋のミッドナイトであるけど、想像がつかないですね。(最近の成績は)たまたま恵まれて。でも状態はいいですね。おかげさまで腰も大丈夫です。宇佐見君が勝てるようにやってもらえれば。(ライン3車で)そういう面ではしっかりしてる。僕は自分のポジションで頑張りたい」
8月は京王閣、久留米と立て続けに優出した宇佐見裕輝だが、自転車が届かず9月高知が欠場になってしまってから完全に流れを失ってしまっている。
「前回(10月千葉記念in松戸、6欠着)は落車を避けたときに腰をひねってしまったので。でももう腰は大丈夫なので。6月川崎からフレームを換えて、徐々によくなってきてたけど、あれで流れが途切れたのもありますね。ここから自分でどういい流れに持って行くか。7車の経験は多いけど、上のクラスはまた違うと思うので油断せずに。積極的に仕掛けていきたいですね」
岡崎智哉は10月千葉記念in松戸の落車から今回が復帰戦となる。
「もう落車は影響ないと思う。練習でモガいた感じも全然モガけてたので。ここまで空いてたのでケアしてからガッツリ練習した。走ってみないとわからないけど、セッティングも古性(優作)君にアドバイスをもらったら練習の感じはいいので。7車の経験はチャレンジを走ってた頃のしかないけど、あまり気にしなくてもいいのかな。戦法的にもやりやすい。意外に逃げてもいいのかな。その辺も含めて走りたい」
点数最上位の柏野智典は追加参戦。ブロックセブンは9月青森記念で走ったばかりだ。
「またなんでビックリした。豊橋から電話があったので、記念の追加が来たと思ったら、ブロックセブンでした。青森でも九州の小川(賢人)君に任せたし、ここも久島(尚樹)君に任せます。そのなかでやれることをうまくしたいな。調子は問題ないし、チャンスは十分あると思う」
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