KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

たまの競輪

TAMANO KEIRIN

61#

決勝戦レポート

郡司浩平(神奈川・99期)
新山響平(青森・107期)

新山響平と郡司浩平が記念同着優勝

 打鐘から逃げた新山響平と、最終2コーナーからまくった郡司浩平が同着優勝を飾った。
 今シリーズは同地区の先輩・佐藤慎太郎と3度、連係した新山。決勝では先輩のアドバイスを生かした走りで優勝をつかみとった。
 「前に出て行くときに踏み過ぎだって言われたので、踏み過ぎないように意識して走りました」
 打鐘で出切ってからは、冷静に踏み上げて別線を完封した。
 「畑段(嵐士)さんが来るのが見えたので踏み上げました。あそこで踏めば、中団で併走になるかなと思ったので。(最後は)誰かが来たのは見えたけど、がむしゃらだったので(清水)裕友だとは分からなかったです。最後は横一線だったけど、隣の人(佐藤)には勝っているかなと思いました(笑)。(郡司と)同着優勝ですけど、そこはプラスに考えて、次のGII(ウィナーズカップ)で優勝を目指して頑張ります」
 郡司が最終2コーナーからスパートすると、清水は同時に畑段を飛ばしてバックからまくり出す。それでも郡司は猛スピードで清水の外をまくり切り、直線で一気に前団をとらえた。
 「車番が悪かったので、前からか後ろからと思っていました。あとは流れの中で仕掛けられればなと。(清水と仕掛けた)タイミングが合ってしまいましたけど、(清水と畑段が)からんでいるうちに外に持ち出せたので乗り越えられました」
 今シリーズ、決勝に勝ち上がったのは南関勢からただ一人。関東の柿澤大貴とラインを組んで戦った。
 「準決勝で(同地区の)岩本(俊介)さんがしっかり先行してくれて、展開を作ってくれたので、その分も勝たないとって思っていました。(奈良記念では同県の松谷秀幸が優勝していて)松谷さんもケガ明けだったのに気合いの入ったレースをしていたので、これからもお互い高め合って、結果を出していきたいですね」
 次走は新山と同じウィナーズカップだ。
 「今の調子なら十分、優勝を狙えると思うので、それまでにしっかり仕上げていきたいです。前回(静岡記念)は、決勝で取りこぼしてしまいましたけど、ひとつ、ひとつ積み上げていきたいです」
新山は、昨年9月地元の青森記念以来。郡司は昨年の共同通信社杯以来の優勝で、今後のG戦線に弾みをつけた。

 まくってきた清水を強烈なブロックで一発で仕留めた佐藤慎太郎だったが、ゴール手前で岩津裕介に中を割られそうになり、伸びを欠いて3着でゴールした。
 「清水が3番手にいるのは分かっていたし、気になってしまいました。清水が落ち着いて仕掛けていたら、岩津とワンツーだったろうけど、(清水と畑段の)併走が長かったみたいですね。今シリーズは新山が仕上がっていた。僕も、もう一回練習し直して、出直しですね」

 清水が佐藤のブロックで止まると、地元の岩津裕介は内のコースに入り、最後は新山と佐藤の間を踏んだが、4着までだった。
 「良いレースだったと思います。(清水)裕友が畑段に合わせて登るように仕掛けていたら良かったかも。(最後は)少しでも前に行けたらと思って踏んだけど、(新山と佐藤の間は)空いてなかったですね」

 畑段をどかして最終バックからまくった清水裕友は、佐藤のけん制でスピードが鈍ってしまった。
 「(打鐘では吉田)敏洋さんが来るし、畑段さんにも当たられて難しかったです。畑段さんが来る前に1コーナーで振っとけば良かったんですかね…。(佐藤に)当たられてスピードが落ちたし、脚が折り合ってなかったです」

  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です

レース経過

 畑段嵐士-東口善朋、新山響平-佐藤、清水裕友-岩津裕介、吉田敏洋、郡司浩平-柿澤大貴での周回。
 青板3コーナーで郡司が上昇。赤板過ぎに誘導を下ろした郡司を、2コーナーで清水が押さえ、そこを叩いた新山が打鐘から先行勝負に出る。吉田が北勢を追ってくるが、これを捌いた清水が3番手を確保。5番手に郡司で、後方となった畑段は最終ホームから踏み上げて3番手に追い上げる。3番手の取り合いは清水に軍配。2コーナーで畑段を飛ばした清水はすぐさままくりに行くも、3コーナーで佐藤に止められる。このまま新山の逃げに佐藤が続いて直線に入るが、2コーナーから仕掛けた郡司が好スピードで迫る。ゴールは、新山、佐藤、郡司で横一線。写真判定の末、郡司、新山が同着でVを分け合った。

車番 選手名 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 5 郡司 浩平 神奈川 99期 SS 11.3 まくり
1 9 新山 響平 青森 107期 S1 11.7 逃切り H B
3 1 佐藤 慎太郎 福島 78期 SS 1/8W 11.6 マーク
4 7 岩津 裕介 岡山 87期 S1 1/2W 11.4
5 2 清水 裕友 山口 105期 SS 3/4W 11.6
6 4 東口 善朋 和歌山 85期 S1 3/4B 11.3
7 6 柿沢 大貴 長野 97期 S2 3B 11.5
8 8 畑段 嵐士 京都 105期 S2 3/4W 11.8
9 3 吉田 敏洋 愛知 85期 S1 1B1/2 11.5