KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

たちかわ競輪

TACHIKAWA KEIRIN

28#

GⅢ鳳凰賞典レース

1.4Fri 5Sat 6Sun 7Mon

レース展望

主役は浅井康

  • 浅井康太

  • 清水裕友

  • 木暮安由

 浅井康太が主役を務める。昨年後半のは抜群の勝負強さをみせ、10月豊橋記念からグレードレースを3連覇。競輪祭では7年ぶりのG1優勝を飾った。年末のグランプリは惜しくも準Vに終わったが、実力はしっかり示した。今シリーズの中部勢は上位の機動型が手薄だが、豊橋記念では4日間自力で戦うなど目標不在を苦にすることはない。今年は年頭からロケットスタートを決める。竹内雄作は成績の波が激しく、流れをつかめないまま昨年を終えてしまった感じだが、自分の形に持ち込んだときの末脚は強じん。勝ち上がってくれば浅井にとって頼もしい目標となる。
 昨年終盤に怒とうの快進撃を続けたのが清水裕友だ。共同通信社杯からビッグ3連続優出し、11月防府では地元で記念初優勝も飾った。実績的には他のS班にかなわないが、今もっとも勢いのある若手のひとりであることは間違いない。年頭のシリーズで強豪を相手にどんな走りを見せるのかに注目だ。
 関東勢では木暮安由も好調だ。立川は10月のF1戦で完全優勝を飾ったばかり。その後も競輪祭で準決勝に、四日市記念では決勝に勝ち上がるなど安定している。自力自在に戦っても十分に強いが、今シリーズは吉澤純平との連係が望めるだけに優勝のチャンスは十分にある。吉澤は競輪祭の3走目から3連対。続く広島記念でも優出するなど乗れている。ベテラン、神山雄一郎も競輪祭最終日の1着など、随所に鋭い切れをみせている。これだけスジの目標がそろったならチャンスはありそうだ。
 近畿勢は村上義弘が欠場したが、稲垣裕之は昨年終盤からようやく本来の力強さを取り戻していただけに、後半落車続きだった野原雅也ととも心機一転、新たな年のスタートを切りたい。
 北日本勢は寬仁親王牌でのG1初優出から進境著しい小松崎大地に底力ある山崎芳仁が追加で入った。南関勢は自力が豊富な利点を生かしたい。

注目選手

  • 小原唯志

    茨城 ・101 期・S2

    小原唯志

     8月小田原記念では、連勝で準決に進出。10月千葉記念でも13着で勝ち上がるなど、グレード戦で存在感を示した。その後はやや調子を落としたが、11月高松を2②❷着と好走。さらに上積みが見込めれば、台風の目になる可能性もありそう。

    ■直近4ヶ月成績(*4/25現在)
    競走得点 BS 1着 2着 3着 着外
    103.50 8 4 6 2 14
  • 工藤文彦

    岡山 ・97 期・S2

    工藤文彦

     成績に安定感こそないが、一発の魅力はたっぷり。7月岐阜ではモガき合う竹内雄作、南潤を、後方から一気にまくって優勝をさらった。9月青森記念でも、力強い走りを見せて2勝をマーク。ダッシュ生かしたカマシ、まくりには警戒したい。

    ■直近4ヶ月成績(*4/25現在)
    競走得点 BS 1着 2着 3着 着外
    102.81 11 1 7 3 11
  • 鈴木謙太郎

    茨城 ・90 期・S1

    鈴木謙太郎

     5月名古屋では、12①❽着で久しぶりに記念を優出。11月に行われた関東地区プロのスプリントも制するなど、持ち前のダッシュが復活している。さらに、当所は6月のFⅠ戦を制覇とバンク相性も良好。今節はV争いに名乗りを上げるか。

    ■直近4ヶ月成績(*4/25現在)
    競走得点 BS 1着 2着 3着 着外
    105.75 12 10 6 3 10