KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

しずおか競輪

SHIZUOKA KEIRIN

38#

決勝戦レポート

高木真備(東京・106期)

夢のグランプリ制覇

 小林優香が奇襲のカマシ先行に出て、2番手の石井寛子は車間が空きながら追いかける。3番手の高木真備は最終2コーナーで後続の仕掛けを待つことなく踏み込んだ。
「後ろからの仕掛けがないと思ったので、行けると思ったタイミングで思い切って仕掛けられました。(最終)3コーナー手前ぐらいでは、もう(逃げる小林優に)並べるようにと思っていきました」
 抜群のスピードで思惑通り小林優に並びかけると、ピタリと続いて脚をためた小林莉子、グランプリ4連覇にこん身の力を振り絞る児玉碧衣らを退けてゴールを駆け抜けた。
「グランプリで優勝っていうことだけを考えて、ずっと1年間を走ってきた。それが達成できてうれしい気持ちと、あとはもうたくさんの人に支えてもらって応援してもらった感謝の気持ちでいっぱいです」
 5回目にしてつかんだ初のグランプリ。高木はゴールしたあとの2コーナーで右の拳を高く突き上げた。
 今年は獲得賞金ランク4位でのグランプリ出場も、下位との賞金差は大きくなかった。11月、小倉のグランプリトライアルの前には中ゼロ、中2日の強行スケジュールで連続の完全V。賞金を加算して、グランプリ出場につなげた。
「競輪祭(グランプリトライアル)の少し前くらいで(賞金)順位がすごい競ってたので、あのあたりが一番。1戦も落とせないというプレッシャーですごい苦しかったのはあります」
 グランプリチケットを手に入れたあとは、ここまで1カ月以上空いたゆとりのローテーションで大一番に臨んだ。
「高木隆弘(神奈川・64期)さんがずっと練習を見てくれて、気持ちの面でも技術の面でもすべてを教えてくださったので感謝しかないです。もう5年以上はお世話になっています。まず今年、私の一番の目標であり夢であったグランプリを優勝できて本当にうれしい。来年もまたビッグレースでたくさん優勝して、この舞台で優勝争いできるように頑張りたい」
 3度のG1優勝を誇る高木隆弘の指導を仰ぎ夢のグランプリ制覇にたどり着いた高木が22年は女王として歩みだす。

 終始、高木の後ろにポジションを取った小林莉子だったが、半車身差までしか詰め寄ることができなかった。初代ガールズグランプリチャンプの2度目の制覇は、来年に持ち越された。
「(高木)真備が強かったです。位置的にも展開的にも良かったのに…。自分はゴール前勝負しか勝ち目がないと思っていましたし、絶好の展開だった。でも、真備が強かったですね。(後ろから来る児玉の)気配は感じていたんですけど、それ以上に真備が掛かっていった。(最終)2センターではもらったって思ったのに、下りの加速がヤバかったです。マジかぁって感じでした。悔しいですね」

 4連覇のならずの児玉碧衣は、小林優の積極策が想定外だったようで後方からの巻き返しを強いられた。
「(小林)優香さんが駆けるのは予想外でした。初手は3番手くらいがいいかなって思ったんですけど、(尾方)真生が上がってきて、駆けるのは真生しかいないと思って入れました。真生が駆けていった上をまくればって思っていたんですけどね。もっと考えないとですね。絶対っていうことはないんだって勉強になりました。感触的には悪くなかった。4連覇はできなかったですけど、来年からまた3連覇、4連覇を目指していけるように。どの位置にいても自分の力で自分のタイミングで行ける力をつけていきたい。高木さんの優勝を称えつつ、自分もまたここに戻ってこられるように頑張ります」

  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です

レース経過

 やや見合ったスタートから、石井寛子が出て行く。石井、高木真備、小林莉子、尾方真生、児玉碧衣、坂口楓華、小林優香となって周回。
 打鐘手前から小林優が上昇を始める。打鐘で誘導員は退避してそのまま前に出た石井を、2センターで小林優が叩く。追って尾方が巻き返しに行こうとするが、小林優は最終ホーム手前から一気にペースを上げて先行態勢に入る。石井はやや小林優との口が空き、尾方も中団の外に浮いてしまう。尾方の動きに乗っていた児玉も同じく苦しくなる。石井が小林優との車間を詰め切った2コーナーで高木が3番手から一気にまくる。小林莉と尾方後位から踏み出していた児玉が高木に続く。逃げる小林優を2センターで捕らえた高木が先頭に。直線に入り、小林、児玉も懸命に詰め寄ろうとするが、振り切った高木がガールズの頂点に立った。

車番 選手名 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 5 高木 真備 東京 106期 L1 12.1 まくり
2 4 小林 莉子 東京 102期 L1 1/2B 12 マーク
3 1 児玉 碧衣 福岡 108期 L1 1/2B 12
4 7 坂口 楓華 京都 112期 L1 1B 12
5 2 小林 優香 福岡 106期 L1 2B 12.7 H B
6 6 尾方 真生 福岡 118期 L1 1/2W 12.3
7 3 石井 寛子 東京 104期 L1 1B 12.7