KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

おおがき競輪

OGAKI KEIRIN

44#

決勝戦レポート

村上博幸(京都・86期)

村上博幸が5度目の記念制覇

 S班から陥落して約2年。相次ぐ落車や怪我でグレードレースの優勝から遠ざかっていた村上博幸。それでも、ひたむきに努力した成果が、大垣の地で現れた。
 「GIの決勝も目標にしていますけど。最近の目標がGIIIの優勝だったので、本当にうれしい。優勝は(12年の)向日町記念以来ですね。SSを落ちてからチャンスがなくて。落車も多いですけど、踏ん張れたのは周りの先輩、後輩のおかげだと思います。4日間納得いく走りができました」
 大挙6人が勝ち進んだ近畿勢。決勝は二つのラインに別れて優勝を目指した。信頼できる仲間達の力勝負を嬉しく思いつつ、巡ってきたチャンスをしっかりとつかんだ。
 「6人で決勝に乗れたことが、一つ嬉しかったですね。僕的に(三谷)竜生はダービー王ですし、勝てるように走ってくれればと思っていました。稲垣(裕之)さんも、どんな展開になっても対応すると思っていたので、追走だけ心がけて。竜生が格の違いを見せてくれたし、シビレましたね。稲垣(裕之)さんも対応してくれて、チャンスが巡ってきました」
 ハイスピード化が進む競輪界。村上も、その流れに取り残されることなく進化し続ける。
 「マーク屋ってのは、今の時代ではない。解説の人も言っているくらいですし、タテ脚を磨いて勝負しないと。楽に回っても差せないと優勝できないですからね。まくれる脚とかも付けていきたいですね」
 次は、いよいよ今年最後のGI・競輪祭。ムード最高潮で大舞台に臨む。

 稲垣裕之は、村上に交わされて準V。しかしながら、村上と同様に、後輩達の熱い走りに満足げ。
 「決勝は近畿が2つに分かれて戦って。お互いが力を出し切ったことが、まず幸せです。(石塚)輪太郎と竜生も力勝負をしてくれて、とても嬉しかった。ただ、小松崎(大地)が来ていたし、後ろに村上君も付いていたので。竜生の頑張りを無駄にしないためにも、早めに踏ませてもらいました。村上君が強かったです」

 大外をまくり上げた小松崎大地だったが、稲垣のまくりを乗り越えられず3着まで。
 「近畿がやり合う流れになって。展開は向いたけど、自分の力不足ですね。稲垣さんに合わされてしまったのも痛かったです」

 三谷竜生は持ち前の強気な組み立てで、別線の石塚と真っ向勝負を演じた。
 「(近畿が2つに分かれて)やりづらさはなかったです。後ろの2人がワンツーを決めてくれて、最低限の仕事はできましたね。調子も問題ないです」

 記念の初決勝に臨んだ石塚輪太郎だったが、結果はシンガリ負け。
 「思ったより早くレースが動きましたね。自分が踏み過ぎてしまったところもあります。ただ、自分は先行するしかないですし、完全に脚負けですね。今度は、もっと良い着が取れるように」

 成清貴之は、思い描いた展開にならず4着まで。
 「石塚君がいくと思っていたので(初手から追走した)。いったところを仕掛けたかったけど、竜生の巻き返しが早かったですね。流石だね。チャンスがなかった。(上をいかれて村上)博幸のところを狙い撃ちできればよかったけど」

  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です

レース経過

 スタートで佐藤慎太郎がポンと飛び出し、小松崎大地-佐藤が前団に構える。以下は三谷竜生-稲垣裕之-村上博幸、石塚輪太郎-東口善朋-高間悠平に単騎の成清貴之で周回を重ねる。
 青板のバックで動き始めた石塚は、合わせて出た三谷を強引に押さえ込んで赤板で主導権を握る。東口-高間に成清まで出切り、三谷は5番手、小松崎が一本棒の8番手で打鐘を迎える。反撃のタイミングをうかがった三谷は3コーナーから巻き返すが、石塚も合わせて両者の叩き合いで最終回。
 石塚の抵抗に脚を使った三谷はいっぱい。後方からまくった小松崎が迫ると、稲垣は自力に転じて2コーナーからまくり上げる。稲垣がバックで前団をのみ込んで村上の追走。小松崎のまくりは村上の横までで、京都コンビに切り替えた成清は東口にからまれる。優勝は京都の2人に絞られ直線。押し切り図る稲垣を村上が直線半ばで交わしてV。2着に稲垣、小松崎が3着に入る。
 

車番 選手名 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 1 村上 博幸 京都 86期 S1 11.5 追込み
2 5 稲垣 裕之 京都 86期 SS 1/2B 11.7 捲残 B
3 7 小松崎 大地 福島 99期 S1 1/2B 11.7 まくり
4 4 成清 貴之 千葉 73期 S1 3/4B 11.6
5 3 佐藤 慎太郎 福島 78期 S1 1W 11.6
6 8 高間 悠平 福井 95期 S2 1B1/2 11.7
7 2 東口 善朋 和歌山 85期 S1 1B1/2 12
8 9 三谷 竜生 奈良 101期 S1 4B 12.5
9 6 石塚 輪太郎 和歌山 105期 S2 1B1/2 12.7 H