先行態勢に入った久米康平を打鐘過ぎ4コーナーから仕掛けた鈴木庸之が一気に叩く。そこを1コーナーからパーキンスがまくって行くが合わせて高橋和也も仕掛けて2コーナーから雁行状態に。併走のまま4コーナーで鈴木を飲み込むと、直線でパーキンス(写真)が力勝負を制した。
「今回来てる日本人の選手はすごいいいレースをしている。それを証明する1日だったね。(高橋とタイミングが)一緒になったけど、最後まで諦めることはしない。そこで迷ってしまったら負けだから。高橋が最後は流してたって言ってる? 勝ったとは思ったけど、流したつもりはない」
敗れたとはいえ高橋和也(写真)は最後までパーキンスを苦しめた。
「いいタイミングで行けたし、展開が向いたなと思ったけど。(鈴木が)行かなくても2コーナー目がけて、イチかバチか行ってた。勝ったかなと思ったんですけどね。感じはいいけど決勝は外国人3人なんで、どうなるかわからないですね」
パーキンスの仕掛けに続いた伊勢崎彰大が3着で決勝戦最後の切符をゲットした。
「相手は俺が離れるのを期待してるだろうし、離れるのは悔しい。そこだけでしたね。調子はいいと思う。(まくりの決着は)どっちかな?と思いながら、車券的には2着のほうがよかったけど。ゴール後にパーキンスに聞いたら、『100%(のダッシュ)』って言ってた。100%について行ければ問題ないね」
打鐘過ぎ4コーナーから思い切った仕掛けに出た鈴木庸之。上がり11秒1なら十分なはずだが、「僕のキャパを超えてる」とレース後は呆然とするばかり。
「パーキンスが引き切る前に無理やり出ればパーキンスは1車で来ると思ってた。だからあそこでフルスロットルで行きますんでと(後ろの2人に)言ってあった。3コーナーで後ろを見たらパーキンスの内にオレンジ(7番車の高橋)も見えて、これでも来るのかと思った。ダメだったっすね」
<最終日・9R KEIRIN EVOLUTION(ケイリン エボリューション)>
最終日、9Rには「KEIRIN EVOLUTION(ケイリン エボリューション)」が行われる。今回が初来日となるバベクの初出走がここ。慣れない9車の競輪と違い、勝手知った国際ルールでの戦いなら他を圧倒しそうだ。
「競輪学校で十分なトレーニングを積んできた。ベストを尽くせばいいレースができると思う。調子はいいほうだと思ってるし、(今後)1カ月、2カ月を経て望んでるものになっていけば。今回は世界選で銅メダルを取ったときのフレーム。(来日して)4週間たって初めてのレースでエキサイティングしてます」
永井清史は今回が3度目のエボリューション参戦。昨年7月の小松島記念最終日に開催されたエボリューションでは根田空史らを破っている。
「しっかり練習はしてきました。普段からカーボンフレームで練習してるし、セッティングどうこうもないですね。感じもいいと思います。外国人はいるけど、前回の根田と入れ替わった感じ。(1番車で)位置も取りやすいので、やっつけたいですね」
点数最上位の存在は岡部芳幸だ。
「前回(6月高知)終わって、(平FIIの)誘導に行って、その後3日間バンクで乗ってきた。高知が終わってからそんなに日程はなかったし、最近は数字がよくないですけど、状態は悪くないんで気にしてない。カーボンフレームは何回も乗ってるので問題ない。あまりこっちの感覚に慣れてもと思って、(セッティングの)調整程度で乗ってきました」
普段は追い込みの林雄一は上手い位置取りで上位を狙いたい。
「雨谷(一樹)から買ったカーボンフレームもあるけど、サイズが大きくてセッティングも出ないので福田(知也)君に借りて来ました。一昨年の地区プロでもこのフレームでケイリン3位に入ってる。直前もこれに乗ってきたけど、僕は普通のフレームに乗るのとタイムが変わらないですね。位置取りは長けてると思うけど、ヨコができないのが厳しいな」
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