KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

松山競輪

MATSUYAMA KEIRIN

75#

決勝戦レポート

松本貴治(愛媛・111期)

地元で記念初優勝

 赤板過ぎで切り合いになった郡司浩平、松浦悠士の決着がつくと、そこをすかさず島川将貴が飛び出して打鐘前から全開でフカす。大きく車間が空いた郡司はなかなか追いつかず、最終2コーナーからは松本貴治が番手まくり。橋本強の追撃を振り切って、地元で記念初優勝を決めた。
 「ほんとに島ちゃん(島川)のかかりがすごくて。ホームぐらいもすごかったので、後ろは来ないだろうなと。S班が2人いたけど、ラインのおかげで優勝できてうれしい」
 2着に橋本、3着にも渡部哲男が続いての愛媛ワンツースリー。「僕がちょっとでも早く行ったほうが後ろにチャンスがめぐってくる。いいタイミングで行けた」。判断良く番手から出たことでラインでの上位独占を演出した。
 「ずっと重かったし、後ろで音が聞こえたのでゴールするまで(優勝は)わからなかった。正直、実感がわかなかったので、すごくうれしいっていうのと、驚きとがありました。記念初優勝は僕のなかでは早かったですね」
 昨年の夏場に調子を落としたが、この優勝で完全復活と言っていいだろう。「G3の優勝はすごくうれしいけど、G1を優勝してグランプリを戦うっていうのが競輪選手をやってるなかでの目標なので。そこを目指して頑張っていきたい」。大きな目標に向かって、松本は着実に、一歩ずつ歩みを続ける。

 差せば地元で記念初優勝だった橋本強だったが、追走がいっぱい。レース後は松本の強烈な踏み直しに舌を巻いた。
 「貴治は4コーナーからめっちゃ伸びたっす。2センターでは脚がたまってたけど、踏み直しがすごい。感じはいいのに抜けんってことは貴治が強くなってる。強くて、もう無理だったっす。ラインってすごいですね。これをG1でやりたいです」

 まくってきた渡邉一成に激しく詰め寄られた渡部哲男は3着を死守してホッと胸をなでる。
 「えらかった…。4番手で踏んでやめてで脚に来た。あれでいっぱいでしたね。何とか3人で決まって良かった。島ちゃんのおかげです」

 2コーナー、9番手からまくり上げた渡邉一成だったが、あまりにも前が遠かった。
 「松浦が内に入ったところをすかさず行ったけど、ちょっと遠かったです。あれなら最初から四国に付いててだったけど、そこまでは読めない。哲男さんも力入ってたから3着、3着と思ったけど届かなかったです」

 切り合いで脚を使ったうえに四国ラインとは大きく口が空いてしまった郡司浩平にはあまりにも厳しい展開となった。
 「(松浦に)切らせないことに集中して、踏んで緩めたところをすかさず思い切り行かれた。油断ですね」

 松浦悠士は郡司の前に出られなかったことが全てだった。
 「ほぼ全開で切りに行ったけど、あの時点で苦しくなった。切って5番手で落ち着いてから勝負したかったんですけどね。(普段は味方の四国勢だが)敵にすると怖いですね」

  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です

レース経過

 郡司浩平-東口善朋、松浦悠士-坂口晃輔、単騎の渡邉一成の隊列。四国勢は島川将貴-松本貴治-橋本強-渡部哲男で周回を重ねる。
 3番手の松浦は、島川の上昇に合わせて空けていた車間を詰めながら赤板目がけて踏む。が、郡司は突っ張る。そこを1センターからすかさず島川が仕掛けて先頭に立ち四国勢の主導権。島川はハイペースで駆けて、5番手の郡司以下を大きくちぎる。別線も動けず、そのまま最終ホームを通過。松本は別線の仕掛けを待たずに、2コーナーから番手まくりを打つ。松浦はインをすくい東口とからむ。9番手の渡邉が外をまくる。
 郡司を乗り越えた渡邉が、2センターでようやく地元3車に追いつくがそこまで。直線に入っても松本のスピードは衰えず、押し切って優勝。橋本、渡部が流れ込み地元勢が上位を独占した。

車番 選手名 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 4 松本 貴治 愛媛 111期 S1 12.2 まくり B
2 1 橋本  愛媛 89期 S1 1B 12.3 マーク
3 8 渡部 哲男 愛媛 84期 S1 3/4B 12.2 マーク
4 9 渡辺 一成 福島 88期 S1 1/4W 11.8
5 2 郡司 浩平 神奈川 99期 SS 1B 12.1
6 3 松浦 悠士 広島 98期 SS 3/4W 12
7 7 坂口 晃輔 三重 95期 S1 2B 12
8 5 東口 善朋 和歌山 85期 S1 6B 12.8
9 6 島川 将貴 徳島 109期 S1 D 16.2 H