KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

まつさか競輪

MATSUSAKA KEIRIN

47#

決勝戦レポート

郡司浩平(神奈川・99期)

2度目のビッグ制覇

 「仕掛けて差される分には自分の力負けですから。かぶって仕掛けられないのが怖かった」
 レースは山崎賢人の先行で、思いのほかすんなり流れる。押さえに出た山崎ラインに続いた単騎の郡司浩平(写真)は、からまれることなく3番手を手に入れ平原康多は1車下げて4番手。絶好ではあったものの、真後ろに平原がいるだけに難しいポジションでもあった。それでも郡司に迷いはなく、最終2角過ぎからまくりを断行した。
 「うまく3番手に入れたのが勝因ですね。流れのなかでその位置を取れればいいなって思っていた。平原さんもいい位置を取りにくるんで、併走になっても仕方ない。そん時に対応すればいいなって考えてた」
 レースの流れに瞬時に反応できる対応力と思い切りの良さが、郡司の大きな強み。まくりで逃げる山崎をとらえると、稲川翔の猛ブロックで後続がもつれ、郡司が先頭でゴールを駆け抜けた。
 「ゴールした瞬間、1着ってわかったんで、思いっきりガッツポーズができました。ウィナーズカップを優勝した時は、獲れちゃったって感じだった。だけど、今回は獲りにいって獲れたんで自信になりました」
 今シリーズは、初日に同県の先輩、林雄一(83期)がゴール後に意識を失い落車。心停止で救急搬送されたが、会話もできるようになり快方に向かっている。
 「(林が入院している)病院が近いってこともあって、顔を出してから帰ろうと思っている。(優勝で)最高の報告ができるんじゃないかなと」
 一昨年3月のウィナーズカップでビッグ初V。神奈川のエースとして、平塚でのグランプリ出場に賞金を上積みしたが、10番目の補欠として年末の地元大一番の舞台に立つことはかなわなかった。
 「(グランプリ出場を)意識しないって言ったらウソになりますけど、本当に一戦、一戦だと思ってます。まだG1も2つ残っている。G1の優勝を獲って、(グランプリに)出られるのが確実だから、そこに向けてやるだけです。(一昨年、グランプリに出られなかったことは)一生忘れないでしょうし、それが生きて、いまがあるんだと思う」
 賞金ランクを7位に押し上げて、初のグランプリ出場にも視界は良好。それでも郡司は守りに入ることなく、念願のG1奪取を残り2つのG1、寬仁親王牌、競輪祭にかけるのだ。
 
 山崎の番手を回った稲川翔が3角で平原を大きく張ると、空いた内を佐藤慎太郎がすり抜けて2着に食い込んだ。
 「もうあそこのコースしかなかった。ただ、準決と違って脚に余裕がなかったです。(渡邉)一成がホームで仕掛けるのかとかいろいろと考えてしまった。あとはレース全体の流れを見て自分が届くギリギリまで待った。いいタイムのレースだったと思う」
 
 「チャンスだったんで悔しいですね」とは、最終3角で稲川のブロックを受けた平原康多。まくった郡司までは遠く、佐藤に内を行かれての3着を悔やむ。
 「郡司は仕掛けるし、その時の判断で(3番手に)入れました。最悪(郡司の仕掛けを)待っても、自分でその上をいければと思ってた。でも、イナショウ(稲川)がすごかった」
 
 地元の柴崎淳は、最終バック8番手が響いて5着がいっぱい。
 「どちらにしろ一発狙いって感じでした。一成さんが(最終)2コーナーで仕掛けなかったら、自分が仕掛けていくしかないかなと。あおりがすごかったし、あの外は無理だなって。あそこで思い切って内へ行く勇気があれば良かった。(地元のビッグ決勝で)気負いせず楽しもうって感じでした。金子貴志さんにも好きに走れって言われていた。スピード的には苦しいとかなかった。もうひとつ前(のラインの位置)にいられれば良かったんですけど」
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です

レース経過

 号砲で飛び出した渡邉一成がスタートを取り、佐藤慎太郎との福島コンビが前受け。以下は、柴崎淳-金子貴志、平原康多-諸橋愛、山崎賢人-稲川翔、最後方に単騎の郡司浩平で周回を重ねる。
 赤板手前から山崎が動きかけると、先に平原が上昇してハナに立つ。そこを山崎が叩いて先行態勢に。山崎ラインに郡司が続き、4番手に平原、6番手に渡邉、柴崎は8番手で打鐘を迎える。隊列を一本棒にしてハイペースで逃げる山崎に、最終2コーナー過ぎから郡司が仕掛ける。一気に前をとらえると、そのまま後続を力強く振り切って、一昨年ウィナーズカップに続く2度目のビッグ制覇を果たした。郡司を追ってきた平原を、最終3コーナー過ぎで稲川が大きくけん制すると、バックからまくっていた渡邉もあおりを受けてスピードが鈍る。空いた稲川の内のコースを迷わず踏んた佐藤が2着に入り、平原が3着でゴールした。

車番 選手名 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 1 郡司 浩平 神奈川 99期 S1 11 まくり
2 7 佐藤 慎太郎 福島 78期 S1 3/4B 10.7 追込み
3 5 平原 康多 埼玉 87期 SS 1B1/2 11.1 追込み
4 3 渡辺 一成 福島 88期 S1 1B 11
5 2 柴崎  三重 91期 S1 1B1/2 10.9
6 8 金子 貴志 愛知 75期 S1 1W 10.8
7 6 稲川  大阪 90期 S2 2B 11.6
8 4 山崎 賢人 長崎 111期 S1 1/2B 11.8 H B
9 9 諸橋  新潟 79期 S1 1B1/2 11.6