青板の4コーナーで先頭に立った石塚輪太郎が、8番手にいる吉田拓矢(写真)を警戒しながら先行態勢を取る。赤板を通過して1コーナーから吉田が踏み上げると、石塚も全開で合わせるが吉田のスピードがいい。打鐘の3コーナーで吉田が叩いて主導権を奪う。離れ気味の武田豊樹を北野武史がさばいて、逃げる吉田の後ろは車間が空いて石塚。援護を失った吉田だが、セーフティーリードを保ったまま直線に入って押し切った。
「行けるタイミングがあったんで、無理やりっていう感じで(踏み込んだ)。(石塚)輪太郎さんが見えづらいところで仕掛けようと。走る前から自信があったんで、とりあえず出られればって思っていた。(最終)バックで後ろ(に武田がいないの)がわかって、それで力んでしまった。そこまではいい脱力感だった。ただ、(武田と)一緒に決勝に乗ってワンツーを決めようと思っていたんで…。(次の)オールスターに向けては、いい感触が得られた。落車ばっかりしていたし記念の決勝は久しぶりですね。しっかりと走りたい」
佐藤一伸、朝日勇の2人が絡んで、北野、武田、さらに成田和也と5車が落車のアクシデント。番手から吉田を半車身差まで詰めた石塚輪太郎(写真)は、力の差痛感する。
「レース内容としては、(吉田に)完敗。負けですね。出られても、(番手から)仕掛けられたらまだ良かったけど…。単純に脚負け。ただ、いつもの感じだったら、(茨城勢の)2車にスポーンって行かれてる。シューズを換えた成果が出ている。準決の2着じゃ調子はわからない。ただ(番手に)はまって付いていっただけですから」
8番手から巻き返した小原太樹は、成田のブロックで不発。最終1センターで切り替えた伊勢崎彰大は、落車を内に避けて3着に入った。
「小原が8番手でも行ってくれた。最近は小原との連係も多いし、ああやって行ってくれるのはありがたい。(切り替えて)内を見ていたら、前(中団)でやり合ってて、今度は落車があった。記念の決勝は(豊橋以来)1年ぶりですね。こういうこと(優出)でテンションを上げていくタイプなんで、今後の練習にも身が入ると思う」
≪最終日6R「KEIRIN EVOLUTION(ケイリン エボリューション)」≫
中心となるのはテオ・ボスだ。昨年の7月福井記念で行われた当大会では、櫻井正孝ら日本勢を後方まくりで一蹴。驚愕のタイムを叩き出して、世界レベルの実力を見せつけた。再び、使い慣れたカーボンフレームでファンを沸かせる。
「(コンディションは)ベリーグッドです。トレーニングも順調に積んでいるし、日本での生活も快適に楽しく過ごしているよ。(ケイリン エボリューションは)使う自転車もルールもいつもやっているし、僕にアドバンテージがあると思う。レースは状況を見ながら、柔軟に対応していきたい。333バンクでも、400バンクでも問題ない。いつも250バンクを使っているから、どのみち長く感じるよ」
志智俊夫は昨年の3月大垣記念で行われた当大会をV。持ち味を生かして、強敵撃破を狙う。
「(ボスは)取れた位置から、残り1周半でも飛んで行くと思う。スタートの位置を含め、考えて走ります。最近は、(練習でカーボンフレームを使っていて)競輪の自転車を乗ることの方が少ない。ここまでも、競輪の自転車は乗っていないです。スピードを出す練習をしてきたし、勝てるように頑張ります」
阿部拓真は4月武雄で記念を初優出。直前の7月小田原FIも制するなど、動きが冴えている。
「本業の方は、調子が上がってきましたね。でも、小田原が終わったあとに熱中症になってしまって。体重が4キロ落ちてしまいました。ダッシュは軽くなりましたよ(笑)。7番車だし、ボスの後ろに付けるのもありかな。まあ、出たとこ勝負です」
地元の山賀雅仁は、前回の防府FIの準決でボスと連係。仕掛けに付け切って2着に入った。今回は内枠と地の利を生かした走りで土を付けるか。
「1番車なんですね。ありがたい。(連係した)ボスはすごかったですよ。半端じゃなかったですね。でも、(踏み出しの)5歩目までなら、岩本(俊介)の方が強い。ここまで強めに練習をやってきたから、疲れを取ります」
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