KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

こまつしま競輪

KOMATSUSHIMA KEIRIN

73#

決勝戦レポート

村上義弘(京都・73期)

村上義弘が復活の一歩

 富山記念からの連戦で連日、「疲れを感じる」と話していた村上義弘だったが、決勝戦では集中力が違った。「太田君が強いのは分かってるので、年齢に関係なく力勝負をしよう」。そう心に決めてレースに臨むと、前受けから太田を突っ張る。太田に出られはしたが、番手の阿竹智史を飛ばすと2コーナーまくりで勝負の決着をつけた。
 「ポリシーに反するレース。ホッとするけど嬉しさは…。初めて太田君と対戦するのでナメられないようにレースをしようと。(赤板で上がってきた)太田君が様子を見ながら見ながらだったので、1コーナー、1センターで腹をくくりました」
 グランプリ覇者として迎えた2017年。3月玉野記念で優勝したが直後の練習中に落車。復帰2場所目の5月全プロでも落車の憂き目にあったが、「苦しい時期が続いたけど、練習だけはやってきた」と腐ることなく自分と向き合ってきた。シリーズ4日間で3走自力で戦うこともめずらしかったが、決勝戦を含めて自力で2勝。「復活と言われるまでの一歩目です」と村上もホッと胸をなでる。
 「見苦しいレースになっちゃったけど、またひとつずついいレースを見せられるように。来年もこの(SS)パンツをはいて走っていたい」
 次走のサマーナイトに8月はオールスターも控えている。勝負の後半戦へ強い村上が帰ってきた。
 
 村上にさばかれた阿竹智史だったが、外でたえると西岡正一をキメてバックから村上を追走。差せば地元記念初優勝だったが、その願いは叶わなかった。
 「単騎の選手をアテにするなとは言っておいたんですけどね。2周なら村上さんは突っ張りますよね。ああなったらラインが死ぬし自分もきつくなるだけ。しっかり一本棒になるように走れっていったけど。脚はあるけど、まだまだその辺が足りないですね。でも自分も追い上げられなかったので。コーナーのツケマイが難しかった。最後も何とか切り替えたけど一杯でした」
 
 阿竹に割り込まれた西岡正一だが立て直して3番手に続いた。
 「もうちょっと外帯線を外しとけば(村上についていけた)。打鐘の村上さんのダッシュがすごかった。3段階、4段階、全然違いますね。今日は全部村上さんがやってくれました。今年はもう競輪祭の権利は持ってるので、(この3着は)来年にしてほしい(笑)」
 
 逃げた太田竜馬は6着に沈んだが、地元記念の決勝を経験したことは今後に生きるはずだ。
 「今日は行こう(先行しよう)と思っただけ。村上さんのスピード感が突っ張るような感じじゃなかったので、すんなり駆けささんように上げよんかなと思った。後ろはわかりませんでした。まだまだ勝ちにこだわってるとこじゃないし、今回地元記念の決勝を経験できて勉強になりました」
 
 地元コンビの後ろで献身的なアシストを見せた三宅達也は4着。
 「村上さんが強かったですね。(ホームで)押し込んだけど金子(貴志)さんも返ってくるし、しょうがない。最後は(西岡)正ちゃんに勝ちたかったけど、勝てなかったです」
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です

レース経過

 村上義弘がゆっくりとスタートを出て、西岡正一-金子貴志が続いて中近勢が前団に構える。以下は、木暮安由、太田竜馬-阿竹智史-三宅達也、阿部大樹、岩本俊介で周回を重ねる。
 5番手の太田が赤板手前から上昇を始めるが、前受けの村上も誘導を降ろしてペース上げる。一度は突っ張られた太田だったが、2コーナーから再度踏み込んで打鐘の3コーナーで主導権を握る。叩かれた村上は、番手に飛び付いて阿竹を弾いて番手を奪取する。浮いた阿竹もしぶとく踏み込む。最終1コーナーから8番手の阿部がまくり上げると、村上が2コーナーから番手発進。逃げる太田に抵抗されながらも、村上は懸命に踏んで太田をとらえる。バック手前で阿部と木暮が絡んで落車、岩本が乗り上げる。追い上げ切れなかった阿竹は西岡を押し込めながら、村上を追いかけて直線へ。食い下がる阿竹を振り切った村上の優勝。2着に阿竹が流れ込み、立て直した西岡が3着。
 

車番 選手名 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 1 村上 義弘 京都 73期 SS 12 まくり B
2 2 阿竹 智史 徳島 90期 S1 3/4B 12 マーク
3 5 西岡 正一 和歌山 84期 S1 3/4W 12 マーク
4 7 三宅 達也 岡山 79期 S1 1/2B 11.8
5 9 金子 貴志 愛知 75期 S1 1B1/2 12.1
6 4 太田 竜馬 徳島 109期 S2 1B 12.4 H
7 3 木暮 安由 群馬 92期 S1 D 0
8 6 岩本 俊介 千葉 94期 S1 D 0
8 阿部 大樹 埼玉 94期 S2 0