山口聖矢選手
平塚ダービーで弟(拳矢)が優勝してニコニコの笑顔で競輪場に来た山口聖矢が初日特選の1番車。
「弟の優勝は僕も嬉しい。ただ弟の優勝でこんなに記者さんに囲まれるとは(笑)。以前、ここで人の後ろを回れるなら回りたいと言ってちょくちょく後ろを回っているけど、自力を出さないといけないときは出します。まくりですけど。来期のS級に向けてヨコの動きを頑張っていきたい。気持ち的にはヨコ中心ですね。S級でタテは通用しないと思うので。上野君とは何度か対戦して全部負けているような気がする」
上野優太は降級後、優勝5回、準優勝1回、決勝3着1回と無類の強さを見せている。
「前回の和歌山から状態は全く変わりがない。前回の決勝は展開が向いた。連日、前がいなかったけどそれでも戦えた。初日の成績があまり良くないので何とかしないと。梁島君との2分戦はやり難い。捌いても良いかもしれないが、変なレースはしたくない」
//= nl2br($race['content']) ?>
林慶次郎選手
地元の林慶次郎は前回の奈良こそ一息だったが、自身としては悪くなかった様子。
「2場所前の高知は良い動きができたと思うし自分のレースができた。ただ前回の奈良は終始余裕がなかったですね。それでも前回から兄(大悟)のフレームを使いだして着以上に感触が良かった。そこから練習もできたので前回よりはいいと思う」
番手は東矢昇太が務める。
「弟(圭吾)がS級に上がれたので自分も頑張らないとですね。自分がA級にならないようにしないと(笑)。慶次郎君の番手は1回ある。3番手を回ったことも1回ある。良い番組なのでしっかり付いていきたい」
蒔田英彦は点数が急降下しているだけにここが踏ん張りどころ。
「小倉は相性が良いので。点数を下げていてうかうかしているとA級になってしまう。このままじゃヤバいので、頑張らないとですね」
//= nl2br($race['content']) ?>
菊池岳仁選手
菊池岳仁は前回のダービーで3走で帰郷となったがその分、練習ができた様子。
「ダービーの途中でセッティングを換えて3走目は良かった。ハンドルの高さとかを変えましたね。(新山)響平さんみたいなレースが理想の走りですね。早めに換えたので練習もできました」
番手を回る阿部力也は状態が上向いてきた。
「だいぶ戻ってきましたね。前回のダービーはレベルが高すぎただけで、不甲斐ない時期が長かったけど、練習の感触が良くなってきた。菊池君の仕掛けにまずは離れないようにしたい」
近藤隆司は菊池と同じくダービーは3走で帰郷となった。
「ダービーは着こそ悪かったけど、日に日に感じは良くなっていた。ここ最近、地べたで乗れていない影響が成績に出ている。ドームは好きなので、自信を持って走りたい」
//= nl2br($race['content']) ?>
飯野祐太選手
約3年振りとなる小倉出走の飯野祐太は初日から目標をゲット。
「前回のダービーは感じとしては悪くなかったけど、流れとか展開が良くなかった。小倉は久しぶり。いつ以来か覚えていない。今年やっと競輪祭を走れる。猪狩君とは初連係だけど、練習は一緒にやったりする。ダービーが終わって次の日から練習はやったので問題ない」
前を任された猪狩祐樹は緊張の面持ち。 「飯野さんの前を走るなんて、腹を括るってどころじゃないですよ。先行で頑張るしかない」
石塚孝幸は3月の玉野で落車して今回が復帰戦。
「肋骨を折ったけど、それ以上に打撲が酷くて。それがヤバかったですね。一応、練習はできたけど、まずは走ってみて。長田君とは初連係。しっかりと頑張ってもらいますよ」
//= nl2br($race['content']) ?>
松岡辰泰選手
松岡辰泰は前回のダービーで敗者戦だが2連対と動きは良かった。
「ダービーの前は練習の感覚が良くなくて、新しいことに挑戦したりして噛み合っていないと思ったけど、練習よりレースの方が感じが良かった。終わってからは1日休んで、3日ほど練習してきた。初日から地元勢が付いてくれるので頑張らないとですね」
番手を回る稲吉悠大は番組を見て笑顔を見せた。
「松岡君の番手を回るのは初めて。3番手はあるんですけど。こんないい番組を組んでもらえるなんてありがたい。前回から状態は変わらないと思う。しっかりと付いていきたい」
3番手を固める高木和仁は元気いっぱいだ。
「久留米G3を欠場したけど、練習はバリバリできました。凄い良い番組だけど、これは俺が付いていけるかどうかやね。頑張らないと」
//= nl2br($race['content']) ?>
三谷竜生選手
今開催トップの競走得点を保持している三谷竜生がシリーズリーダー。
「ダービーは調子自体は良かったけど、決勝に乗れなかったので。終わってから中4日で特に大したことはしていないので変わらずだと思う。1日、2日ほど休んで2日ぐらい乗った感じですね」
別線の機動型は取鳥雄吾だ。
「直前は防府で練習してきました。全プロに出る関係もあって、1000メートルのモガきしかやっていない。1本やってバテバテになりましたね。疲れはあるような無いようなって感じ」
昨年の競輪祭で決勝3着となった小原太樹は単騎戦を選択。
「競輪祭の決勝で3着取っているので小倉は良いイメージがある。ダービーにピークを合わせていたので終わってから疲れが出た。なのでだいぶ軽めの練習しかしていない。この後は高松宮記念杯競輪だったり全プロもあるので次はそこを目指してって感じです」
//= nl2br($race['content']) ?>