KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

きしわだ競輪

KISHIWADA KEIRIN

56#

決勝戦レポート

宿口陽一(埼玉・91期)

G1初優出でビッグタイトルを制覇

 「信じられないですね。正直、自分が一番、驚いている」
 初めてのG1ファイナルの舞台は、3月のウィナーズカップ(清水裕友)、5月のダービー(松浦悠士)とビッグを連続で制覇している中国地区のS級S班コンビ、数多のG1で歴史を刻んできた佐藤慎太郎ら、そうそうたるメンバー。吉田拓矢が準決3着でファイナルに滑り込んで頼もしい目標を得たものの、優勝のイメージすらわいてこなかったのは、宿口陽一の率直な気持ちだろう。
 「(獲れる予感のようなもの)まったくそういうのはなかったです。まさかこのメンバーで勝てると思ってなかったし、決勝にも乗れると思ってなかった」
 それでも吉田との立てたレースプランは、思いほのか順調に進んだ。清水を連れた松浦が先頭に立つが、北日本勢が抵抗して、さらに単騎の山崎賢人が、中国勢に襲い掛かる。最終1コーナーで山崎の仕掛けに吉田が反応して、関東勢にもチャンスが生まれた。
 「吉田君と考えてた通りの形になった。あとは吉田君が行けるか行けないかの勝負だったんですけど、すごい出足も良くて、最後は無我夢中でした」
番手まくりを打った清水と山崎での踏み合い。その上を追い込む吉田に乗った宿口が外を突き抜けた。
 「(ゴール線では吉田より)僕の方がちょっと車輪が出てたので、それはわかったんですけど。そうですね、すごいうれしいですね」
初めてのG1ファイナル、初めてのゴールでの景色で前を遮るものはなかった。
 今シリーズは練習仲間でもある平原康多が、練習中の怪我により急きょ欠場を余儀なくされた。平原の抜けた穴をすべて埋めることはできないが、関東が一丸となってシリーズを戦った。
 「平原さんがいないG1なんて、いままで経験したことがなかった。もちろんわかってはいたことですけど、改めて存在感というか大黒柱がいないってこういうことかって。前検日からなんかこうフワフワするっていうか、いつもと違う感じでした。平原さん自身が一番悔しい思いをしてると思った。その分までとはいかないんですけど、自分も平原さんの分まで頑張ろうと思ってたんで、いい報告ができそうです」
 デビュー15年でG3の優出が5度で、まだ優勝経験はない。ビッグでの決勝進出も今シリーズが初めてで、G1、2の優勝を飛び越えてタイトルホルダーの仲間入りを果たした。
 「(グランプリ出場が決まっても)自分はまだそういう選手じゃないので、また一から、1つ1つレースをちゃんと。年末(のグランプリ)をそういう風に迎えられたら一番いいかなって思っています。G1を優勝できたってことで、自分が掲げてきた目標も達成できた。これから周りの目線とかも変わってくると思うんですけど、僕は変わらず1つ1つレースをこなしていって頑張っていけたらいいなと」
 練習仲間とともにグランプリの舞台に。平原より先に初のグランプリチケットを手にした宿口の思いが、復帰する平原のモチベショーンになることは間違いない。

 17年2月に平原が優勝した全日本選抜以来となる関東勢のタイトル奪取。その大きな原動力となったのが吉田拓矢だ。単騎の山崎のロングまくりに続いて、追い込み勝負で2着に入った。
 「関東に久しぶりにG1(優勝)をもってこられた。ラインで決まったのがうれしいですね。山崎さんが行ったんでスイッチした。(最終)ホームではいっぱいだったんですけど、無理やりだった。(G1決勝の)独特の緊張感でうまく脚が回らなかった。けど、僕も2着に入ったんでプラスになりますね」

 北日本ライン3番手の守澤太志は、最終バックでは9番手。しかしながら、直線で外を強襲して3着に届いた。
 「ずっと併走が長引いて(佐藤)慎太郎さんも稲川(翔)君にからまれていて難しかったですね。(最終)3コーナーから外を踏んだんですけど、僕が一番スピードをもらえないところから踏んだのでキツかったですね。良く伸びた方だと思います」

 初手の位置取りを見極めて中国勢の後ろに照準を絞った地元の稲川翔だったが7着に終わった。
 「(清水)裕友が出ていって、松浦と接触したのが自分の甘さ。あそこで勝負権を失ってしまった。こういう(近畿が)1人の時に結果を出さないと。いつもラインに助けられているんで。全部、言い訳になりますし、全部、自分のせいです…」

  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です

レース経過

 松浦悠士-清水裕友が前受け、以下は稲川翔、小松崎大地-佐藤慎太郎-守澤太志、吉田拓矢-宿口陽一、山崎賢人の順で周回を重ねる。
 赤板の1コーナーで切った吉田を小松崎がすかさず叩いて出るが、松浦が打鐘から襲いかかる。小松崎を最終ホームで叩いた松浦が先行。小松崎はその後位で粘る形に。前団がもつれたところを単騎の山崎がまくり上げるが、清水が外併走の態勢から番手まくりを打つ。両者で激しく踏み合うが、山崎に続いていた吉田が4コーナーで外に持ち出すと、さらにその外を宿口が鋭く伸び切り、G1初制覇を果たした。吉田が2着で関東ワンツー決着。北日本3番手回りから大外を強襲した守澤が3着に食い込んだ。

 

車番 選手名 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 8 宿口 陽一 埼玉 91期 S1 10.9 追込み
2 5 吉田 拓矢 茨城 107期 S1 1/2B 11.1 追込み
3 9 守沢 太志 秋田 96期 SS 1/2B 10.9
4 4 山崎 賢人 長崎 111期 S1 1/2W 11.2 B
5 7 清水 裕友 山口 105期 SS 1/2W 11.3
6 3 佐藤 慎太郎 福島 78期 SS 1/2W 11.1
7 1 稲川  大阪 90期 S1 3/4B 11.2
8 2 松浦 悠士 広島 98期 SS 5B 11.8 H
9 6 小松崎 大地 福島 99期 S1 1B 11.7