KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

ひろしま競輪

HIROSHIMA KEIRIN

62#

決勝戦レポート

村上博幸(京都・86期)

村上博幸が記念連覇

 11月大垣に続いて記念を連覇。村上博幸が今年最後の記念覇者に輝いた。度重なる試練を乗り越えた先に明るい光が差し込んでいる。
 「大垣もそうでしたけど、自分が思っている以上に、周りが自分の動きを評価してくれている。ここ数年はケガが多くて、ろくに走れていなかったんですけど、諦めずにやってきてよかったです。鎖骨のプレートを抜く手術をした直後に優勝できて、うれしいです。今回に関しては何の不安もなく、自信を持って走れました」
 レースは機動型が並んだ中四国勢が先制。稲垣裕之の反撃に合わせて河端朋之が番手まくり。俊敏にスイッチした村上が地元の池田良との伸び比べに勝った。
 「稲垣さんはしっかり仕掛けてくれますから。2回ぐらい緩んだんですけど、タイミングを逃さないところがさすがです。(3番手に切り替えて)そこから余裕はあったし、自信はありました。(池田が)持ってくるのは分かっていたんですが、引っかかった分、失速しましたね。あれがなければもう少し伸びていたと思います」
 今年最終戦を最高の形で締めくくった。来年は14年2月高松の全日本選抜から遠ざかっているビッグ制覇も期待される。
 「まずはGIの特選に乗れるようにしたいですね。今までも競輪に対して真剣に取り込んできたんですが、これからは強さも含めて、いろんな意味で若手の手本になれるように、さらに真剣に取り組んでいきます」
 
 地元の池田良にとってはこれ以上ない絶好の流れとなったが、ゴール目前で優勝が目の前からスルリとこぼれた。
 「結果はもう本当に悔しいですね。脚が売り切れました。もう最後は横に動くしかなかったです」
 
 直線で内のコースを伸びた北野武史は僅差の3着。記念初優勝には手が届かなかった。
 「ガシャンという音が聞こえて、昨日(準決勝)の再現かって思った。獲れたかと思ったんですけどね。届かんかった。3着でもうれしいけど、やっぱり何かちょっとだけ足りないんでしょう」
 
 機動型が並んだ中四国勢はライン3車で絆の強さを示した。原田研太朗は先頭で果敢に主導権を握った。
 「結果的にラインから優勝者を出せなかったのは力不足ですね。稲垣さんが見えて踏んだけど、バックまでなんとか持たせたかったです。久しぶりに長い距離を踏みました。普段、先行してないので、これから考えないといけないですね」
 
 番手まくりを放った河端朋之は最後の粘りを欠いた。
 「原田君が思い切り行ってくれたし、その気持ちがうれしかったです。稲垣さんが来たので番手から出て行きました。もう少し踏み切れていれば、(池田)良の優勝だったかもしれない。自分のレースはできたと思うし、出るべきところは出たので」
 
 稲垣裕之は今年最終戦、S班として最後のレースに力勝負で挑んだ。
 「力勝負をしたかったですし、河端君の横までは行けました。(村上)博幸が3番手に切り替えたのは見えました。ラインから優勝者を出せたのはよかったです」
 
 吉澤純平は勝負どころで立ち遅れてしまったのが響いた。
 「ちょっとタイミングが取れなかったです。引いた分だけ勝負にならなかったですね。最悪、(村上)博幸さんのインで勝負するしかなかったです」
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です

レース経過

 号砲が鳴ると、各車見合ってから河端朋之が誘導員を追う。そこに原田研太朗を迎え入れ、河端後位には池田良が続く。以下隊列は吉澤純平-萩原孝之-川崎健次、稲垣裕之-村上博幸-北野武史で周回を重ねる。
 青板の2コーナーから稲垣が上昇して誘導員後位が入れ替わる。その上を吉澤、さらに原田が押さえたところで隊列が一巡した。すると、7番手となった稲垣が打鐘で巻き返す。原田がピッチを上げて抵抗すると、余力を見極めた河端は最終ホームで番手まくりを敢行。ここで稲垣が不発になると、村上は口の空いた内に降りて池田後位にスイッチ。吉澤はようやくバックからまくるも、車が伸びない。直線に入ると、番手から踏んだ池田、その後ろから外を回した村上。さらに、池田の内コースを踏んだ北野も加わって、ゴール前は横一線。勝負の行方は村上がわずかに追い込んで優勝を果たした。池田は直線で村上に絡むも、勢いを止められず準V。北野もあと一歩およばず3着まで。

車番 選手名 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 9 村上 博幸 京都 86期 S1 11.7 追込み
2 5 池田  広島 91期 S1 1/4W 11.8 追込み
3 4 北野 武史 石川 78期 S1 1/8W 11.6 マーク
4 2 吉沢 純平 茨城 101期 S1 1W 11.5
5 8 萩原 孝之 静岡 80期 S1 1/2B 11.4
6 1 河端 朋之 岡山 95期 S1 1/2B 12.1 B
7 6 川崎 健次 神奈川 88期 S2 1B1/2 11.5
8 3 稲垣 裕之 京都 86期 SS D 13.2
9 7 原田 研太朗 徳島 98期 S1 D 16.9 H