KEIRIN EXPRESS
全国の競輪開催案内のポータルサイト
ひろしま競輪
HIROSHIMA KEIRIN
62#
決勝戦レポート
村上博幸(京都・86期)
村上博幸が記念連覇
「大垣もそうでしたけど、自分が思っている以上に、周りが自分の動きを評価してくれている。ここ数年はケガが多くて、ろくに走れていなかったんですけど、諦めずにやってきてよかったです。鎖骨のプレートを抜く手術をした直後に優勝できて、うれしいです。今回に関しては何の不安もなく、自信を持って走れました」
レースは機動型が並んだ中四国勢が先制。稲垣裕之の反撃に合わせて河端朋之が番手まくり。俊敏にスイッチした村上が地元の池田良との伸び比べに勝った。
「稲垣さんはしっかり仕掛けてくれますから。2回ぐらい緩んだんですけど、タイミングを逃さないところがさすがです。(3番手に切り替えて)そこから余裕はあったし、自信はありました。(池田が)持ってくるのは分かっていたんですが、引っかかった分、失速しましたね。あれがなければもう少し伸びていたと思います」
今年最終戦を最高の形で締めくくった。来年は14年2月高松の全日本選抜から遠ざかっているビッグ制覇も期待される。
「まずはGIの特選に乗れるようにしたいですね。今までも競輪に対して真剣に取り込んできたんですが、これからは強さも含めて、いろんな意味で若手の手本になれるように、さらに真剣に取り組んでいきます」
「結果はもう本当に悔しいですね。脚が売り切れました。もう最後は横に動くしかなかったです」
「ガシャンという音が聞こえて、昨日(準決勝)の再現かって思った。獲れたかと思ったんですけどね。届かんかった。3着でもうれしいけど、やっぱり何かちょっとだけ足りないんでしょう」
「結果的にラインから優勝者を出せなかったのは力不足ですね。稲垣さんが見えて踏んだけど、バックまでなんとか持たせたかったです。久しぶりに長い距離を踏みました。普段、先行してないので、これから考えないといけないですね」
「原田君が思い切り行ってくれたし、その気持ちがうれしかったです。稲垣さんが来たので番手から出て行きました。もう少し踏み切れていれば、(池田)良の優勝だったかもしれない。自分のレースはできたと思うし、出るべきところは出たので」
「力勝負をしたかったですし、河端君の横までは行けました。(村上)博幸が3番手に切り替えたのは見えました。ラインから優勝者を出せたのはよかったです」
「ちょっとタイミングが取れなかったです。引いた分だけ勝負にならなかったですね。最悪、(村上)博幸さんのインで勝負するしかなかったです」
レース経過
号砲が鳴ると、各車見合ってから河端朋之が誘導員を追う。そこに原田研太朗を迎え入れ、河端後位には池田良が続く。以下隊列は吉澤純平-萩原孝之-川崎健次、稲垣裕之-村上博幸-北野武史で周回を重ねる。
青板の2コーナーから稲垣が上昇して誘導員後位が入れ替わる。その上を吉澤、さらに原田が押さえたところで隊列が一巡した。すると、7番手となった稲垣が打鐘で巻き返す。原田がピッチを上げて抵抗すると、余力を見極めた河端は最終ホームで番手まくりを敢行。ここで稲垣が不発になると、村上は口の空いた内に降りて池田後位にスイッチ。吉澤はようやくバックからまくるも、車が伸びない。直線に入ると、番手から踏んだ池田、その後ろから外を回した村上。さらに、池田の内コースを踏んだ北野も加わって、ゴール前は横一線。勝負の行方は村上がわずかに追い込んで優勝を果たした。池田は直線で村上に絡むも、勢いを止められず準V。北野もあと一歩およばず3着まで。
着 | 車番 | 選手名 | 府県 | 期別 | 級班 | 着差 | 上り | 決まり手 | H/B |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 9 | 村上 博幸 | 京都 | 86期 | S1 | 11.7 | 追込み | ||
2 | 5 | 池田 良 | 広島 | 91期 | S1 | 1/4W | 11.8 | 追込み | |
3 | 4 | 北野 武史 | 石川 | 78期 | S1 | 1/8W | 11.6 | マーク | |
4 | 2 | 吉沢 純平 | 茨城 | 101期 | S1 | 1W | 11.5 | ||
5 | 8 | 萩原 孝之 | 静岡 | 80期 | S1 | 1/2B | 11.4 | ||
6 | 1 | 河端 朋之 | 岡山 | 95期 | S1 | 1/2B | 12.1 | B | |
7 | 6 | 川崎 健次 | 神奈川 | 88期 | S2 | 1B1/2 | 11.5 | ||
8 | 3 | 稲垣 裕之 | 京都 | 86期 | SS | D | 13.2 | ||
9 | 7 | 原田 研太朗 | 徳島 | 98期 | S1 | D | 16.9 | H |