KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

はこだて競輪

HAKODATE KEIRIN

11#

決勝戦レポート

松浦悠士(広島・98期)

グレード3場所連続優勝

 「もちろん優勝するつもりでは来ているんですけど、そう簡単にはいかないんじゃないかと。3場所連続っていうのはデキすぎですね」
ゴールデンウイークのダービーで3度目のタイトルを奪取。今年の獲得賞金でも1億円を超えて賞金レースでも独走状態に入っている。3年連続でのグランプリチケットを手にした6日制のG1から中4日。一息つきたいところだろうが、初日特選を終えると「感触は日本選手権より良かった」と言い放ち、その進化は天井知らずだ。
「(今シリーズは)精神的には楽でした。ダービーを目標にやってきたんで、リラックスして臨めた」
流れるように軽やかに。北日本のS級S班のコンビ、逃げきりの3連勝で勝ち上がってきた野口裕史、3車で結束した近畿勢。一筋縄ではいかないメンバーだったが、難なく4番手をキープした。
「(周回中は)野口さんが前だったんで、僕が先行するくらいの気持ちでいた。(打鐘で3番手にいた古性優作が)行かなければ、自分で行こうと。そしたら古性君が行くそぶりをしてた。行ったらしっかり4番手を取らないとって。そこからすかさず(まくって)行けたんで良かった」
飛び付く守澤太志を制して、最終ホーム過ぎに単独で4番手は確保。そこからまくりを打って、村上義弘のブロックを乗り越え近畿勢を仕留めた。
「昨日(準決)の悔しさが生きた。(柏野智典と)ラインで決めたいなと思ってた。けど、僕が休んじゃった。それで柏野さんがキツくなったかなと」
準決では南関勢をわずかにとらえ切れず、野口に逃げ切りを許した。1月の和歌山G3からグレードレースで6度の優勝を果たしているが、その6回のすべてが準決では土がついている。断然のV実績は、松浦悠士の修正力と勝負強さの賜物(たまもの)だろう。
「広島は負けられない、そこは」
次回は5月29日からの地元、広島での全プロ記念。2日間の短期決戦だけに、いまの松浦にとっては連勝がノルマになる。

北日本のS班コンビは目標不在。最終バック過ぎから踏み込んだ守澤太志に乗った佐藤慎太郎が狭いコースをこじ開けるように2着に突っ込んだ。
「展開的には守澤が泳がされる感じでキツかった。そのあとは守澤は地脚を発揮してくれた。レース的には失敗だったんで、よくあそこから2、4着にこられた。前に踏んだ時はコースがなくて、空くのを祈ってました」

野口を後方に置いて、最終ホーム手前で主導権を握った古性優作が先行策。3着に粘り込んだ。
「村上さん、椎木尾(拓哉)さんが付いてくれているし、もつ距離から行ってラインの3人に可能性のあるレースをしたかった。ホームでは村上さんが優勝してくれたらくらいの気持ちで、全開で松浦が来たら合わせられたらと。あれで行かれたら仕方ない。(駆けたのが)1周なんで。ラインから優勝者を出せていないのが悔しい」

  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です

レース経過

 野口裕史-松井の南関勢が前受け。以下は、松浦悠士-栢野智典の中国コンビ、古性優作-村上義弘-椎木尾拓哉の近畿勢、守澤太志-佐藤慎太郎の北勢の順で周回。
 青板2コーナーから守澤が上昇を開始。野口に併せ込んでいった守澤は、赤板を過ぎると同時に誘導を切って前に出る。北勢に近畿勢、中国勢と切り替えていって野口は8番手に。古性、松浦のけん制もあって野口は動けず、守澤がスローに流したまま打鐘。2センターで古性が一気に巻き返す。4コーナーで古性が主導権を奪い、近畿勢を追って上がってきていた松浦が守澤を制して4番手を確保。休まず松浦は最終2コーナーからまくる。村上の強烈ブロックをしのいだ松浦は2センターで古性をねじ伏せて先頭に。古性の後ろが村上、柏野、椎木尾でモツれ、1コーナーまくりの野口も不発。松浦を古性が追う形で直線に入ってきて、松浦が押し切り勝ち。直線中コースを伸びた佐藤が、古性を交わして2着に入った。

車番 選手名 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 1 松浦 悠士 広島 98期 SS 11.2 まくり
2 5 佐藤 慎太郎 福島 78期 SS 2B 11 追込み
3 7 古性 優作 大阪 100期 S1 3/4B 11.6 H B
4 3 守沢 太志 秋田 96期 SS 3/4B 11.3
5 2 村上 義弘 京都 73期 S1 3/4W 11.6
6 6 野口 裕史 千葉 111期 S1 1/4W 11.4
7 9 松谷 秀幸 神奈川 96期 S1 T 11.3
8 8 椎木尾 拓哉 和歌山 93期 S1 3/4W 11.4
9 4 柏野 智典 岡山 88期 S1 1/2W 11.6