KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

ふくい競輪

FUKUI KEIRIN

51#

決勝戦レポート

菅田壱道(宮城・91期)

ブランク明けいきなりV

 「無駄な時間は一日もなかった」
 2月の全日本選抜での誘導員早期追い抜きによるペナルティで、約130日間のあっ旋保留。実戦から離れていた4カ月余りもの時間を、菅田壱道はこう振り返った。
 「競輪から離れて、自分と向き合う時間にしていました。G1とかを見てしまうと、悔しい思いだったり、妬み、嫉み、そういうネガティブな感情が出てしまう。競輪とは距離を置いて、自分と向き合った」
 失意の中で下した決断は、自分のすべてをかけていた競輪と距離を置くこと。ひたすらウエートトレーニングに明け暮れ、自己鍛錬の期間とした。「体が大きくなっていくことに喜びを感じていました」と、トレーニングの成果を目に見える形で実感し、腐ることなく復帰の時を待った。
 「高松宮記念杯ぐらいから競輪を見だして、ここのあっ旋が入って、徐々にモチベーションが高まった。ビッグも次のサマーナイトフェスティバルしか走れないので、一戦、一戦、この記念から成績を残したいと思っていた。けど、優勝できるとは思っていなかったです。とんでもないことだと思います」
 トレーニングを積んでも、これだけ実戦から離れていれば誰しもがレース勘を失ってしまうものだが、それは持ち前のレースセンスの高さでカバー。坂本周作を目標から、ここしかないというタイミングで番手まくりを放ち、グランプリ王者の古性優作を退けた。復帰戦で記念優勝という、離れ業を成し遂げた。
 「後ろから押えて、松井(宏佑)君を後方に置いてペースで駆けたかった。ゆっくりと車間を空けるよりも、先に車間を空けておいた方が後ろは詰まらないと思って。一瞬、古性君が見えて、あのキレだと次に見た時には横に並ばれてしまうと思って踏ませてもらった」
 一昨年久留米G3以来、通算4回目のG3制覇にゴール後は「本当に気持ちが現れた」と会心のガッツポーズ。今節は準決勝が大雨の影響で中止となり、抽選で決勝進出をつかんだ。思えば、その時も「今年一番叫んだ」と、素直に感情が爆発した。
 「(抽選は)4カ月分の思いを込めて回しました(笑)。そういう運もあって決勝に乗れている。サマーナイトフェスティバルまで中4日。今日1日だけ喜んで、4日後に向けて気を引き締めていきたい」
 失意を乗り越えた矢先に、ご褒美のように決勝が舞い込んだ。それをモノにしたのは、たゆまぬ努力の成果だろう。今度は真夏の夜の祭典で、たまった感情をもう一度爆発させる。

 北日本勢追走からまくった古性優作だが、番手まくりの菅田をとらえることはできずに準V。大会連覇とはならなかった。
 「スタートけん制が入ったし、1番車を着させてもらっていますし前からで。(北日本勢を受けて)もう単騎も誰一人入れるつもりはなかった。坂本君が来るタイミングが遅ければ粘ることも考えていた。松井君を見ていたら(車間が)詰まってしまって、きれいにペダリングできなかったですね。うまく間合いも作れなくて、森田君が来たのが見えて、もういくしかなかったですけど。もっと前のホームで行くべきでした。(外々を踏まされたが)もうツケマイじゃなくずっと全開で。シンプルに脚が足りなかった感じですね」

 最終バックでは最後方だった単騎の松岡辰泰だが、2センターからコースを縫って、直線は外を伸びて3着に食い込んだ。
 「松井さんがジャンでカマしてくれれば3番手だと思って(初手の位置を)選びました。自分の中でそんなにハイスピードには感じなかったんですけど、森田(優弥)君が波を作っていたみたいで、松井さんも行けなそうな感じでしたね。先に森田君が仕掛けていって、松井さんが外に浮いて。鈴木(裕)さんが内へ行った。初めてでしたけど、自分も内へ切り込みました。そのあと外を踏んだら意外とすっと出ましたね。ヤンググランプリの権利を狙っているので点数的にもこの3着は大きいです」

  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です

レース経過

 けん制のなか近畿勢が出て、古性優作-南修二で前団に構える。松井宏佑-鈴木裕、単騎の松岡辰泰、森田優弥となり、後方に坂本周作-菅田壱道-佐々木雄一で周回を重ねる。
 坂本は青板の4コーナーから上昇を始めて、すんなりと押さえて出る。古性が北日本勢を受けて4番手。北日本勢に続くかに見えた森田は近畿勢の後ろに入り、松井が7番手で一本棒の隊列で打鐘を迎える。主導権を握った坂本が、そのままペースを上げて最終周回へ。
 6番手の森田がホーム過ぎに仕掛ける。合わせるように古性もまくりを打つが、番手で車間を空けていた菅田が迷わずに出る。別線を合わせ切った菅田が先頭でバックを通過して、後ろは佐々木と古性で併走。森田は不発。松井は外に浮いて、インを突いた鈴木はコースがない。合わされながらも、古性が再度、踏み込んで詰め寄るが、菅田が振り切って優勝。古性は2着。バックでは最後方だった松岡が3着に強襲した。

車番 選手名 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 5 菅田 壱道 宮城 91期 S1 11.1 まくり B
2 1 古性 優作 大阪 100期 SS 1/2W 11.1 まくり
3 4 松岡 辰泰 熊本 117期 S1 3/4B 10.8
4 9  修二 大阪 88期 S1 1/8W 11
5 8 佐々木 雄一 福島 83期 S1 1/4W 11.2
6 3 鈴木  千葉 92期 S1 3/4B 11
7 7 松井 宏佑 神奈川 113期 S1 1B1/2 11.2
8 2 森田 優弥 埼玉 113期 S1 1B1/2 11.2
9 6 坂本 周作 青森 105期 S1 D 12.6 H