KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

あおもり競輪

AOMORI KEIRIN

12#

決勝戦レポート

佐々木雄一(福島・83期)

佐々木雄一が記念初制覇

 「うれしいけど、そこまで実感がないですね」
 99年にデビュー。2年足らずでG1の初舞台を踏んだ。初のS級は00年。02年からはS級に定着して、その後いままでずっとこの地位を守っている。10年には地元、平のオールスターでG1初優出。その前からタイトルを嘱望されていたが、グレードレースには縁がなかった。その佐々木雄一が41歳でG3初制覇を飾った。
 「予想していた展開。思った通りでした。(阿部)拓真が深谷(知広)君にも負けずに先手を取りに行ってくれた。あとは(坂本)貴史が優勝をできるタイミングで出ていってくれた。自分はその後ろで2人を援護してと」
 北日本のラインの力が光った。脚力では抜けている深谷を後方に置くように、阿部拓真が気迫の主導権。打鐘から緩めることなくレースを引っ張った。そして地元の坂本貴史も迷わず番手まくり。同地区の後輩の頑張りが、佐々木にチャンスを生んだ。
 「(4番手の)上田(尭弥)君が思ったよりも早く来たけど、上田君を止めちゃえば、後ろは来られないと思った。でも、深谷君が強かった。深谷君が伸びてきて、抜かれた感じがしました。(優勝は)半信半疑でしたね」
 佐々木が上田のまくりをけん制して阻む。坂本が先頭で最後の直線を迎えたが、東口善朋、深谷が迫ってきた。外を強襲する深谷とは、内、外で離れたゴール。それだけにVの確信はもてなかったが、深谷を半車輪退けての優勝だった。
 「前の2人が頑張ってくれたおかげです。寄り道しながら、なんとかここまで来られた。(今後の目標は)下の子が二十歳になるまで頑張る。来年、小学校なので、あと14年。1年1年、調子は変わる。毎年が勝負だし、目の前の一戦一戦を頑張りたい」
 遅すぎた春。これからも佐々木は地に足をつけて、ラインを、仲間たちを思いやりながら歳を重ねていく。

 7番手で苦しい流れに陥った深谷知広だったが、最終バック手前から大外をまくって2着。V逸もさすがのパワーを見せた。
 「先行するタイミングが取れなくて、まくりに回ったけど力不足でした。(最終3コーナーのあおりは)まくりなので仕方ない。久しぶりのまくりでゴール前勝負できて、最低限ですね。まくりも出していかないと厳しい。そのなかで先行にもこだわっていきたい」

 吉澤純平に託した東口善朋は、最終バックから内に進路を取って佐々木を脅かした。
 「(吉澤)純平は押さえていってくれてるし、コースを探すしかなかった。まくりやカマシならスピードをもらえるんですけどね。(吉澤は)上田の動きを見て迷ったのかな。(優勝を)狙っていただけに悔しいです」

 地元の坂本貴史は、ちゅうちょすることなく番手まくり敢行も4着に沈んだ。
 「力不足です。今日(決勝)は(最終)2コーナーで行くと決めていた。深谷君も強いし、(吉澤)純平さんも中団にいたので。アベタク(阿部)の気持ちに応えられず申し訳ない。地元で優勝したかったし悔しい。ただ、今後も競輪人生は続くしまた頑張りたい」

  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です

レース経過

 前団は深谷知広-東龍之介-石毛克幸。阿部拓真-坂本貴史-佐々木雄一の北日本勢は中団に構えて、吉澤純平-東口善朋、単騎の上田尭弥が最後方で隊列は落ち着く。
 7番手の吉澤が赤板1コーナーで出て先頭に立つ。吉澤ラインに続いた上田がその上を押さえて出る。深谷を警戒しながらタイミングを取っていた阿部は、2コーナーから一気に踏み込んで打鐘で主導権を握る。阿部はそのまま緩めることなく先行策。4番手に上田、吉澤は5番手。深谷は一本棒の7番手で最終周回を迎える。
 坂本が詰まった2コーナーから迷わずに番手まくりを打ち、上田もほぼ同時にまくる。バック手前から仕掛けた深谷は、あおりもあって大外を回らざるを得ない。吉澤後位の東口はインを進出して、坂本、佐々木の後ろに取りつく。上田を合わせ切った坂本はだが直線でいっぱい。坂本マークの佐々木が、抜け出して深谷の強襲を半車輪しのいで優勝。深谷が2着に入り、東口が3着。

車番 選手名 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 1 佐々木 雄一 福島 83期 S1 11.3 追込み
2 3 深谷 知広 静岡 96期 S1 1/2W 11 まくり
3 5 東口 善朋 和歌山 85期 S1 3/4B 11.1
4 4 坂本 貴史 青森 94期 S1 1/4W 11.5 B
5 2 吉沢 純平 茨城 101期 S1 3/4B 11.3
6 6 石毛 克幸 千葉 84期 S2 3/4W 10.9
7 7  龍之介 神奈川 96期 S1 2B 11.2
8 9 上田 尭弥 熊本 113期 S1 2B 11.9
9 8 阿部 拓真 宮城 107期 S2 D 13.1 H