KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

あおもり競輪

AOMORI KEIRIN

12#

決勝戦レポート

新山響平(青森・107期)

新山響平が兄弟ワンツーで地元記念を制す

 北日本勢は別線勝負になったとはいえ、新山響平のラインは4車。藤根俊貴を先頭に前後に援軍は充実していた。先月23日には競技での落車もあり、万全の体調での参戦ではなかったが、藤根が主導権を握るとその気持ちに応える番手まくり。猛追してくる渡邉一成らを振り切った。
 「藤根や後ろで2人が固めてくれたので。(番手から)ちゅうちょなく出させてもらいました。あんまり2段駆けは好きじゃないけど、藤根が行ってくれてるし、後ろの2人もいるので。師匠(坂本勉)には地元記念はG1と一緒と言われてたし、ホントにうれしい」
 決勝戦は番手が響平、3番手が将史と新山兄弟の連係が注目を集めた。「2人で決勝に乗ったことが僕的には奇跡」と話すが、決勝戦では兄弟ワンツーを決めた。
 「みなさんのおかげで優勝できた。準決勝でも迷惑をかけてるし、一人で戦ってるんじゃないな。競技とは違うところがある。そこは楽しいし、うれしい優勝だなと思います」
 次走は今月29日からのいわき平F1。その前に14日からは全日本選手権に出場する。
 「まずはこれで競技に専念して。また明日からしっかり練習したい。競輪でもG1決勝の常連にならないといけないし、自力の部分を磨いて自力で記念を優勝できるように」
 ナショナルチームで活動をはじめてから、これで2度目の記念優勝。新山は競技と競輪の両立でさらに自分自身を磨いていく。

 新山響平のまくりに口が空いてしまった新山将史だったが、離れながらも追いかけると渡邉一成の追撃をしのいだ。
 「3番手という意識が強くて締めとかなきゃと思ったら口が空いた。離れず付いていっても差せてないでしょうね。離れるだろうとは思ってたし、あとはどこまで詰められるかって感じでした。(決勝で兄弟連係)自分的には連係ができた時点で、もっと言うなら同じあっせんがうれしかった。先輩、後輩の頑張りでたまたま恵まれただけ。感謝ですね」

 2コーナー、6番手からもう然とまくった渡邉一成だが、前は遠く3着まで。
 「遠かったですね。(打鐘前に内をすくって小原太樹の前に)あれはアシストのつもりはなかった。あそこで藤根に行かれたら8、9番手になると思って体が反応した。でもそのあと小原に出られたのが余計だった。山賀(雅仁)が遅れたので、そこ(6番手)をキープして。(伊藤)大志さんに追いついたと思ったら、大志さんも離れてて。だから遠かったです。悔しいです、負けて」

 逃げて新山響平の優勝に貢献した藤根俊貴は安どの表情でレースを振り返る。
 「完ぺきです。良かったです。小原さんはあのくらい(青板前)で来るかなと思ってたし、あとはどうするか。(小原を)前に出してから行こうと。響平さんもジャストのタイミングでまくってくれた。僕はこのために決勝まで来たので。今まで新山さんは前で頑張ってたので、僕も下が出てくるまでは前で頑張りたい」

 小原太樹は打鐘前に渡邉にすくわれてしまったことが痛かった。
 「菅田(壱道)さんのG1(8月オールスター決勝)のこともあるんで、1回切っての勝負だった。5番手に引いたところでね。前々に行く自分のスタイルもあるし、地元だろうが遠慮せずに飛び付くつもりだった。難しいですね」

  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です

レース経過

 号砲で出た渡邉一成が前受けで、守澤太志が続く。以下は、北日本別線の藤根俊貴-新山響平-新山将史-伊藤大志、南関ラインの小原太樹-山賀雅仁-伊勢崎彰大は後ろ攻めで周回を重ねる。
 青板手前から動いた小原に、中団の藤根が反応して小原を出させない。突っ張られた小原は、赤板手前から再び踏んで赤板過ぎにハナに立つと、イエローライン付近まで上がって藤根を牽制する。しかし、1センター過ぎで渡邉にすくわれて先頭が入れ替わり、そこを打鐘で藤根が一気に叩いて主導権を握る。合わせて踏んだ小原は5番手に入ったが、後ろの山賀は離れてしまい、渡邉が6番手に飛び付いて最終回へ。ハイスピードで逃げる藤根に、渡邉が2コーナーから反撃に出ると、同時に新山響がバックから番手まくりを放つ。好回転で迫る渡邉を力強く振り切って、地元記念初制覇を達成した。新山響の踏み出しに車間が空きながらも、懸命に追いかけた新山将が2着に続いて兄弟ワンツー。猛烈なスピードで迫った渡邉は3着までだった。

 

車番 選手名 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 1 新山 響平 青森 107期 S1 11.1 まくり B
2 6 新山 将史 青森 98期 S2 1B 11 マーク
3 3 渡辺 一成 福島 88期 S1 1/2B 10.7 まくり
4 8 伊藤 大志 青森 86期 S1 8B 11.5
5 7 守沢 太志 秋田 96期 S1 3/4W 11.2
6 2 小原 太樹 神奈川 95期 S1 1/2B 11.5
7 5 伊勢崎 彰大 千葉 81期 S1 1B 11.2
8 9 山賀 雅仁 千葉 87期 S1 6B 12
9 4 藤根 俊貴 岩手 113期 S2 2B 12.9 H