KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

小倉競輪

KOKURA KEIRIN

81#

FⅠスーパーナイター濱田賞

1.8Mon 9Tue 10Wed

次回開催

F2

1/13 ・14 ・15

レース展望

豪華メンバーが集結

  • 村上博幸

  • 根田空史

 8名が110点オーバーという超ハイレベルなシリーズ。どこから狙っても十分楽しめそうな顔ぶれがそろったが、中心に推すなら村上博幸か。村上は11月大垣、12月広島と記念を連覇。8月の向日町記念から脚の感じが戻ってると話していたが、ここへ来て勝負強さも出てきた。今シリーズは川村晃司に吉田敏洋と中近の機動型が豊富で、村上にとって好条件がそろっている。吉田は昨年6月高松宮記念杯での鎖骨骨折から順調な回復を見せている。復帰戦の7月当所こそ振るわなかったが、その後はF1戦3場所で2V。完全復活と言っていいだろう。

 とはいえ別線も強力。小松崎大地、成田和也の福島コンビも負けてはいない。昨年前半は苦しんだ小松崎だが、後半戦から調子上向き。成田も昨年、2度のG1ファイナルを経験するなど鋭い差し脚が戻ってきた。連係実績も豊富で近況も充実。近況の気配なら中近勢にも引けを取らない。

 根田空史、中村浩士の師弟コンビも息の合った連係から優勝を狙う。根田はカーボンフレームを使った練習で9月、10月と好調だったが、11月大垣記念で体調を崩してからひと息の印象。それでも年末の広島記念を欠場して、しっかり新年に向けて備えているはずだ。中村は抜群の安定感。根田の仕掛けに乗って、ここも鋭いキメ脚を発揮する。

 九州勢も松岡貴久、園田匠となかなかの好メンバー。昨年は落車続きだった松岡だが、9月共同通信社杯の最終日から落車なし。ダメージもなく、練習だけに集中できるようになった成果か、12月和歌山では2月松山以来となる久々の優勝を飾っている。園田にとっては負けられない地元戦。昨年後半は落車続きだったが、随所に鋭い伸びを見せていた。自慢の末脚を爆発させて3年ぶりの地元優勝を狙う。

注目選手

  • 八谷誠賢

    福岡 ・77 期・S2

    八谷誠賢

     ベテランの域に達しつつあるが、自力で高い勝率を誇るのは立派のひと言。落車があったとはいえ、11月岸和田では準決勝でも逃げ切っている。地元のここは3日間狙ってみたい。

    ■直近4ヶ月成績(*5/6現在)
    競走得点 BS 1着 2着 3着 着外
    101.95 7 8 2 1 11
  • 真船圭一郎

    福島 ・94 期・S2

    真船圭一郎

     小倉はA級では4走全てで優出して2V。S級でも15年3月に準決勝1着で決勝に勝ち上がっている。12月玉野では落車、欠場明け初戦で優出と乗れており、相性のいい小倉なら期待できそうだ。

    ■直近4ヶ月成績(*5/6現在)
    競走得点 BS 1着 2着 3着 着外
    104.00 1 0 1 0 2