KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

なら競輪

NARA KEIRIN

53#

決勝戦レポート

三谷将太(奈良・92期)

三谷将太が地元でG3初制覇

 地元戦にかける三谷将太の執念が実った。目標の中西大は不発となったが、自らの力で難局を打開。最後は最内からVロードを駆け抜けた。
 「この1着は最高にうれしい。奇跡が起こったんだと思う。(中西)大が一番、前がかかっているところで無理やり行ってくれた。突っかかって(中西を)入れることができず、1車でも前にと思って。(今回は)外から抜けてないし、内がガラ空きだったので行った」
 昨年7月福井記念の落車で鎖骨を骨折。今年1月に復帰を果たしたが、1勝も挙げられずに苦しんでいた。
 「3カ月入院して1カ月は寝たきりだった。2月の奈良記念を目指して1月に復帰したけど、全然勝てなかった。こんなところで復帰後、初の1勝なんてデキすぎ。骨折する前くらいから滋賀の黒川茂高(97期・引退)さんのところでウエイトをやるようになった。いままでウエイトはやってこなかったけど、若い子のスピードに負けている感じだったので。もっと強くなっていければ」
 この優勝で11月の小倉競輪祭の出場権利を獲得。久々のビッグレース出場が決まったことで大きな目標ができた。
 「11月までは半年以上あるので、計画的に練習して、G1の舞台でしっかり戦える力をつけたい」
 G3ウィナーの仲間入りを果たした三谷がさらなる高みを目指して邁進する。

 3連勝で勝ち上がった117期の石原颯は突っ張り先行で惜しくも2着に敗れた。
 「ダメですね。もうちょっと最後まで粘れれば良かったんですけど。(最終)2コーナーぐらいからしんどかった。突っ張って(打鐘の)4コーナーから(ペースを)上げた。ずっと踏みっぱなしで、流すところもわかんなくて。後ろの2人に申しわけなかったですね。上位独占できれば良かったんですけど。内をすくわれたのが初めてで、いつの間にか三谷さんがいました。大抵は番手がそういうのを処理してくれるが、できなかった時のために(今後は自分が)内、外をやれれば。できていれば、福島(武士)さんの落車もなかったと思うので」

 4番手をキープした中西大は石原をまくれず不発に終わった。
 「(石原の突っ張りは)想定してました。4番手を取れて、あとはどこから行くかでした。(石原が)いい感じで駆けていたので、もう少し早く行くか、遅めに行ったほうが良かった。しょうがないです」

 単騎の久木原洋も思うように車は出なかった。
 「一発、狙っていたんですけど、前がかかっていました。このクラスになると自力選手はみんな強い。単騎で9番手にならずに、外を仕掛けられたのは良かったです。いい経験になりました」

  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です

レース経過

  号砲で福島武士が飛び出し、石原颯-福島-大川龍二の中四国勢が前を固める。中団は中西大-三谷将太-鷲田佳史の近畿勢。その後ろに単騎の久木原洋が続き、吉田茂生-松崎貴久の中部勢は後方待機。
 青板で吉田-松崎が踏み上げてバックで正攻法の石原に並びかけるが、石原は突っ張って出させない。結局、吉田-松崎は一番後ろまで下がり、初手の態勢に戻る。打鐘前あたりから徐々にペースを上げていく石原に対し、4番手の中西は最終ホームからスパート。しかし石原のかかりが良く、中西はまったく車が出ない。すると三谷は中西の内から抜け出すと、最終バックでは大川のアウトに追い上げる。久木原は2コーナーからまくるが快調に飛ばす石原の前に不発。三谷は3コーナーで福島の内に潜り込むと、更に逃げる石原も内から抜きにかかる。ゴール前で僅かに三谷が抜け出し地元Vをゲット。逃げ粘った石原が2着。

 

車番 選手名 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 7 三谷 将太 奈良 92期 S1 9.6 追込み
2 9 石原  香川 117期 S2 1/2W 9.8 逃残 H B
3 2 福島 武士 香川 96期 S2 3/4W 9.7
4 5 鷲田 佳史 福井 88期 S1 1/2B 9.5
5 6 大川 龍二 広島 91期 S2 3/4W 9.7
6 3 久木原  埼玉 97期 S2 1W 9.7
7 4 松崎 貴久 富山 82期 S2 3/4B 9.4
8 8 吉田 茂生 岐阜 98期 S1 1/2B 9.7
9 1 中西  和歌山 107期 S1 3B 10