前々回の別府125着、前回の小倉412着と青柳靖起(写真)は、直近の2場所はFIでともに決勝進出して成績もまとめている。久々の記念シリーズは、オープニングになった。
「朝(早いの)は好きじゃない。スタートが遅いんで、1番車も嫌いなんですよね…。だから、出たとこ勝負。一時期は良くなかったけど、いまは調子も悪くない。(初日は)別線が絶対に来るんで、そこだけ出し惜しみしないように。今日(前検日)は早めに寝ます(笑)」
山崎芳仁は、前回の共同通信社杯を4798着。2日目からは大きい数字が並んだ。
「(前回の)名古屋はイマイチ力が入らなかった。(体調が)戻り切ってない感じだった。(中3日で)2日間、練習して、あとは体のメンテナンスをした。あとは走ってみてですね」
//= nl2br($race['content']) ?>
直近の勝ち星はすべて逃げ切り。木村弘はケレン味のない走りで、コンスタントに勝ち星を挙げている。
「(レースの)内容は悪くないと思います。それで成績はついてくる時にはついてくるんで、(この競走を続けて)それまで待ちたい。練習は地元でしっかりとやってきた。感じも良かった。レースになったら体の使い方とかを意識してですね。自転車はいじってないです」
前回の共同通信社杯の最終日に9着を喫した桑原大志は、台風の影響でタフなバンクコンディションをこう振り返る。
「最終日は圧倒的な9着をしてしまい、恥ずかしい反面、力の差を感じました。台風もすごかったですね。中3日ですけど、毎日練習をしてそれなりに強化をしてきたつもりです。(今回は)自転車そのものを換えてきたんで、どうですかね」
前回の前橋FIでは今期2度目となる久々の優出だった久木原洋は、慎重に口を開く。
「(前回は)決勝に乗れたけど、そんなにいい感じではなかった。(そのあとは)中3日だったんで1日ウエートトレーニングをやってきました。疲れていた感じもあったので、その疲れを抜いてきました。ここは先手有利なイメージがありますね」
直近の3場所は函館151着、大垣341着、前橋412着と4勝をマークしている河野通孝は、状態の不安もなく順調の様子だ。
「決勝には乗れてないけど、それなりにまとめている。状態も悪いわけじゃない。体の不安もないので、練習も思ったようにできている。そこも大きいと思います」
根田空史は、前回の小田原FIを3連勝の完全V。今年初優勝でリズム良く今シリーズを迎える。
「(小田原は)その前が結構、(日にちが)空いてたんで、だいぶ追い込んでやっていた。それで筋肉痛とかが残っていて、感覚が良くなかった。そこでしっかりと優勝できたのは大きい。今回は記念なんで、それなりにやってきた。前回みたいに疲れは残ってないと思う。師匠(中村浩士)とは久々の連係になると思います」
前回の共同通信社杯がビッグ初出場だった大川龍二は、勝ち星を挙げることはできなかったが、3日目に連対を果たした。
「共同通信社杯ではスピードを体感できたんで、(中3日で)詰まっているけど楽しみですね。いい経験にはなったし、なんとなくこうすればとかっていうのがある。それで練習を積み重ねて、答え合わせができればと思ってます」
中井俊亮は、前回の小田原記念4581着から3週間以上空いた。
「ちょっと熱が出たんで(大垣が)大事をとって休んだ。そこからはちゃんと練習ができたんで問題ないです。(向日町は)バンクの相性も悪くないし、悪いイメージはない」
今期2度の失格を喫している石川雅望は、今期S級点確保への望みは捨ててない。
「なんとか頑張って取りたいですね。それにはこういう記念で頑張らないと。失格があるけど、調子はいい。最終バックを回ってから余裕があって、目いっぱい4コーナーから踏み込もうっていう感じがある。(初日に連係する中嶋宣成とは)たまにドーム(前橋)で一緒にやるし、強いのは知っている」
今期が初S級の鈴木玄人(写真)は、これが5場所目。7月の弥彦に続いて2度目の記念で、まだ9車立ても含めたS級のステージになじんでいない。
「(ホームバンクの立川で)カラ回りして、体が痛くなった。それで腰痛で2、3日に休んだけど、そのあとはフルで練習ができた。(S級は)ゴマかしきかないけど、自分がどこまで頑張れたか判断もできる。いまは目的意識をもって、食生活からすべての面で見直している」
山本伸一は元ホームの向日町でV実績もあるが、ドル箱にしているわけではなさそうだ。
「練習はしっかりできているけど、フレームとのかみ合いが良くない。今回は以前に使ったことのある違うフレームにした。(前回の)松阪より上積みはあると思います。(向日町との)相性は良くないですね」
//= nl2br($race['content']) ?>
前回の松山FIを364着の河端朋之は、中9日で持病の腰痛との向き合いながらの調整になっている。
「前回くらいから腰の感じも良くない。練習も追い込み切れてないですね。できるかぎりのことはやってきたけど、どうしても様子を見ながらになってますね」
前回の共同通信社杯で5438着の山下一輝は、高速バンクが舞台だっただけにスピード不足を痛感した。
「(前回は)課題も多かった。スピードが高くて、まだまだだなっていう感じだった。(中3日は)ゆっくりしながら、やりたいことができた。(向日町は)かなり久しぶりで、最後に来た時はまだ自力でやっている時だったので別ものかなと思います」
高橋晋也(写真)は、前回の共同通信社杯を4879着。成績以上に内容の濃いレースが目を引いた。
「共同通信社杯は結果はそんなに良くなかったけど、自分でレースをつくってやりたいことができた。収穫は多かった。そのあとは1カ月くらい空いてたので、休もうかなと思っている時に追加が来た。ケアだけはしてきました。自分のなかでは結構、仕上がっているかなと思います」
支部長職を務めている佐々木則幸は、公務のなかで懸命にトレーニングにも励んでいる。
「多少は忙しくなったりもしている。もうちょっとやりたい練習があったなっていうこともありますけどね。いまは103、104点だし、支部長でもS級の点数はしっかりと取って、A級に落ちることはないようにと思っている」
//= nl2br($race['content']) ?>
吉田有希(写真)は、前回の共同通信社杯を1813着。坂井洋とタッグを組んだ最終日は、インパクトのある内容で脇本雄太を苦しめた。
「(最終日は)台風の影響があったけど、自分も結構、フカして残れた。悔やまれるのは2日目ですね。GI、GIIよりもFI、GIIIは自分を出させたら(別線が)厳しいっていう流れになってしまう。それで難しくなりますね。仕掛けられないと持ち味を発揮できない」
川越勇星は前回の前橋FIを132着も、コンディション面に不安を抱えながらだったようだ。
「体調を崩してから、体重が6キロも落ちてしまった。ただ、力の入り方もちょっとずつ良くはなってきている。調子はいいとは言えないけど、なんとか食い下がれるようにと思ってます」
//= nl2br($race['content']) ?>
稲垣裕之(写真)は村上兄弟不在の地元記念で、重圧は計り知れないものがあるが、こう決意を打ち明ける。
「(地元記念は)年に1回の大一番なので、意気込みは誰にも負けてないつもりです。前回の共同通信社杯は、補欠からの繰り上がりで、ここに向けて練習している疲れが残っていた。終わってからは、ここに向けて3日間、しっかりとできた」
岡崎智哉は前回の共同通信社杯を2779着。一次予選は脇本雄太とのワンツーで好スタートを切ったが、その後は振るわなかった。
「初日は脇本君にしっかりと付いていけたんで、動きが良くなっているのかなっていうのがあった。けど、あとの3日間での自力の動きは、物足りなさがあった。(前回のあとは)オーバーワーク気味なところがあったんで、しっかりと休んできました」
//= nl2br($race['content']) ?>
稲川翔(写真)は、10月の寬仁親王牌を見据えてのなかで前回の大垣FIを124着。
「大垣は3日間とも違うセッティングだったりギアで走った。寬仁親王牌までに(マッチするものを)見つけたいっていう思いで、練習もやっています。ここは近畿のバンクですし、気持ちが強いです」
京都に移籍してからは、初めての向日町記念となる高久保雄介が、思いを込める。
「(向日町記念は)滋賀の時に走ったことがあるけど、いまは地元なんでさすがに緊張します。その緊張を力に変えていきたい。ここに向けてしっかりと練習をしてきたし、調子はいいと思います」
//= nl2br($race['content']) ?>
前回の共同通信社杯では連勝が21で止まった脇本雄太(写真)。だが、昨年は圧巻の4連勝で向日町記念を優勝しているだけに、いやが上にも期待は高まる。
「名古屋(共同通信社杯)に関しては、初日が走り終わってから感じが良くないのがわかったんで、そのなかでそれなりに頑張れた。終わってからはケア中心で、あんまり自転車にも乗らずに来ました。バンクとの相性は悪くないので、あとは天候が悪い予報もあるので、そこをしっかりと頭に入れたい」
今シリーズただ1人のS級S班の清水裕友は、気負うことなく前回の共同通信社杯を振り返る。
「調子は悪くなかったんですけど、決勝に乗れなかったのは残念でした。中3日だったんで、ゆっくりしてきた。疲れもあったんで、調整中心です。S班だからということじゃなくて、精いっぱい頑張ります」
初日、2日目は自動番組編成だった前回の共同通信社杯で坂井洋は、3度番手回りだった。
「脚の感じは良かったけど、番手だったんでなんとも言えない。そのあとは時間がなかったので、しっかりと練習して追い込んできた。(向日町は)結果も良くないし、軽いとも思えなかった。だから、今回軽いと思えたらいいですね」
//= nl2br($race['content']) ?>