KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

むこうまち競輪

MUKOMACHI KEIRIN

54#

決勝戦レポート

山田英明(佐賀・89期)

山田英が通算3度目のGIII制覇

 賞金ランキングで上位に付けている山田英明が、一番人気に推された決勝でしっかり優勝をつかみとった。
 「やっと自力で記念を獲れました。今開催はあまり体調が良くなくて、調整しながらっていう感じでしたけど、最終日は体が少し動くようになって、これなら勝負できるかなと思いました」
 前受けを選択して赤板では車を下げたが、2コーナーで鈴木裕ラインをすくって中団を確保。取鳥雄吾の番手でもつれた高原仁志と畑段嵐士の決着が付くと、最終1センターから一気に仕掛けて、豪快に前団を飲み込んだ。
 「(竹内智彦の)内に差してしまったので、バックを踏むくらいならと思って踏んだら、すんなり中団が取れました。そしたら1番(畑段)が番手勝負に行って、まくりごろになったので行くしかないなと。差されるとか、まくれないとかは考えずに仕掛けました」
 他地区ではあるが、番手に近藤龍徳が付いたことも大きかった。
 「風が強かったので、初手は前からが良いなとタツ(近藤)と話していたら、死ぬ気で取りに行ってくれました。あれは大事なところだったし、ラインのお陰です。タツが自分の後ろを選んだことが気になっていたけど、タツは嗅覚が良いから、付いてくれたことで自信にもなりました」
 記念優勝は一昨年の武雄以来。今年はここまでに全日本選抜とオールスターでも優出し、トップクラスで抜群の安定感を見せている。
 「賞金的にも気を抜けない状態だから、初日から1つでも良い着をと思って踏んでいました。自分はコツコツやるしかないので」
 グランプリ出場を目標に、今後も山田らしく結果を残していく。

 山田を巧追した近藤龍徳が2着でラインワンツーが決まった。
 「すごいスピードでしたね。ヒデさん(山田)は、前を追いかけながら伸びていく感じだったから、4コーナーであれ?って思ったけど、全然抜けなかったです。まずはしっかり付いて行くことが自分の仕事だったから、その仕事ができて良かった。(自分自身は調子が)良くない中で連日、ラインのお陰でこの着が取れました」

 山田ラインを追いかけた鈴木裕の後ろから、竹内智彦が伸びて3着に入った。
 「ヒデ(山田)にやられましたね。ヒデに先にまくられたら、あとはどこまで行けるかしかないので。前々回の前橋からシューズを変えたりして良くなっているので、このままどこまで行けるか楽しみです」

 逃げた取鳥雄吾は末を欠いて5着に沈んだ。
 「ヒデさん(山田)が中団で、畑段さんが後ろに来たのも見えたんですけど、落ち着けなかったです。高原さんが勝つか、畑段さんが勝つかを見ている時に上を行かれてしまったら終わるので。もうちょっとペースで踏んでいたら良かったですね」

 地元の畑段嵐士は6着に敗れるも、取鳥の番手に競り込んで見せ場は作った。
 「(番手に行ったのは)完全に流れでした。(地元のプレッシャーは)ありましたけど、それなりに力は出し切れたと思います。脚がなかっただけです。また頑張ります」

  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です

レース経過

 号砲で、近藤龍徳が素早く飛び出して正攻法の位置を確保。山田英明-近藤のラインが前受けで、中団に取鳥-高原仁志の中四国勢、単騎の畑段嵐士、後方に鈴木裕-竹内智彦の東勢となって周回を重ねる。
 青板2センターから動いた鈴木が赤板過ぎに前団を押さえて前に出る。そこをすぐさま取鳥が押さえにきて、外に気を取られた鈴木が空けたインコースをすり抜けて山田も同時に上がる。結局、打鐘で押さえた取鳥を受けて山田が中団を確保、鈴木は後方に追いやられる。そのまま取鳥の先行態勢となったが、中四国勢に続いてきた畑段が3コーナーで内に切り込んで番手勝負に出る。激しい競り合いの末に畑段が番手を奪い取るが、最終ホームでの取鳥のダッシュに付け切れず車間が空いてしまう。取鳥が後続を引き離して逃げまくる形となるも、山田が2コーナーまくりで襲い掛かる。2センターで取鳥を捕らえた山田は、近藤の追撃も退けて人気に応えた。

車番 選手名 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 7 山田 英明 佐賀 89期 S1 11 まくり
2 4 近藤 龍徳 愛知 101期 S2 1W 10.9 マーク
3 5 竹内 智彦 宮城 84期 S1 1B1/2 10.8 追込み
4 2 鈴木  千葉 92期 S1 1B 11
5 3 取鳥 雄吾 岡山 107期 S1 5B 12 H B
6 1 畑段 嵐士 京都 105期 S1 1/4W 11.6
7 6 高原 仁志 徳島 85期 S1 D 12.5