KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

まつど競輪

MATSUDO KEIRIN

31#

決勝戦レポート

諸橋愛(新潟・79期)

勝ちに徹した諸橋愛

 決勝メンバーが決まり、悩んだすえに諸橋愛が出した結論は「茨栃の後ろ」だった。それがこの結果を生んだのかは分からないが、レースは勝負どころで思わぬ展開に。先行態勢に入った吉田拓矢に、打鐘過ぎ4コーナーから根田空史の巻き返し。諸橋は神山拓弥がけん制した内を1センターからすくって吉田の番手に入った。勝敗を分けたシビアとも言えるこの動きを諸橋自身はこう説明する。
 「そう見えますけどね。根田の勢いがよかったんで、(神山には)番手まくりに行ってくれと願ったけど、止めに行ってたので。1回目は待ったけど、2回目はかぶるなと思って待てなかった。意外と今日も(自分に)人気があったので、応えていかないとっていうのもあったので」
 7月弥彦記念から弥彦FIに共同通信社杯、そして今回と5場所で4回の優勝。この優勝で再び賞金ランクは7位に上がった。
 「ちょっとすごい。自分でもビックリです。賞金を上乗せできたし、(グランプリ初出場が)少し見えてきた。江嶋(康光・39期引退)さんにも『この緊張感を楽しめ』って言われた。なかなか味わえるものじゃないし、いい緊張感でやれてます」
次は中3日で寬仁親王牌(GI)。この勢いのまま諸橋が一気にグランプリ出場を決めてしまうのか。注目のシリーズになりそうだ。

 地元勢を追っていた単騎の佐藤慎太郎はインを突いて諸橋の後位にスイッチ。3番手からの追い込み勝負で2着に入った。
 「どっちみち根田が絶対に仕掛けると思っていたから、行ったところで内に行けばいいかなって。(諸橋)愛ちゃんの後ろにはまった時にバックを踏んだし、そこでイチかバチかまくってもよかったかな。最後は中を割ってもよかったけど、変に脚がたまって余裕があったから外を踏んだ。その分、2着でしたね」

 単騎の筒井敦史は周回中から佐藤慎太郎の後ろ。佐藤が諸橋の動きに続くと、筒井も3着に流れ込んだ。
 「あんなになるとは思わなかった。慎太郎は(関東ラインに)スイッチするかなと思ったら、しなかったので。しゃくれるところでしゃくろうかなとも思ったけど、脚を溜めとこうかなと。我慢して正解だった。練習めっちゃ頑張ってるんで嬉しいっす、この結果は」

 吉田拓矢は根田を相手に持ち味の先行勝負。直線で末を欠いたとはいえ、力はすべて出し切った。
 「2分戦で自分と根田さんの勝負だったし、そこに勝てたので納得しています。力勝負はできたと思います。結果、確定板には乗れなかったんですけど、諸橋さんが優勝してくれたのはよかったです。最低限のことはできました。(新車の)感覚もよかったので、変にいじることもないですね。次の親王牌も気持ちで負けないようにいいレースをしたいですね」

 根田空史は諸橋の動きで腰砕けになった神山と一緒に大きく外を後退。シンガリ負けを喫した。
 「(誰も切り替えて来ず、すんなり4番手で)逆に焦ったっす。行けたと思ったけど、あれ(諸橋の動き)は予想外でした。コーナーの下りを使ってと思ってたら、神山さんと一緒に膨らんじゃったので…」
 根田マークの中村浩士は4着までが精一杯。「(根田が)頑張ってくれたけど力不足。また出直します」とレースを振り返った。

  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です

レース経過

 号砲が鳴ると別線の様子をうかがいながら根田空史が、誘導を追いかける。前受けを強いられた根田に中村浩士-海老根恵太で地元勢が前団。以下は佐藤慎太郎、筒井敦史の単騎の2人に、吉田拓矢-神山拓弥-諸橋愛に小川勇介。
 吉田は6番手から早めに上昇を開始して、青板過ぎに根田を押さえる。先頭に立った吉田が先行態勢を取って神山-諸橋。4番手に根田が収まり、7番手の佐藤に筒井、小川と単騎の3人が後方に置かれて赤板を通過する。根田が前団との車間を空けて反撃のタイミングをうかがうが、吉田がペースを上げて打鐘を迎える。根田は2センターから巻き返す。最終ホームで神山が根田をけん制するが、根田のスピードもいい。3番手の諸橋は1センター過ぎにシビアに内をすくい、神山を弾いて吉田の番手を奪取する。後方の佐藤もインを進出して諸橋に続き筒井。あおりで根田は不発。逃げる吉田後位から、諸橋が4コーナー手前で追い込み直線で抜け出しV。諸橋を追った単騎の佐藤、筒井がそれぞれ2、3着。
 

車番 選手名 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 7 諸橋  新潟 79期 S1 10.2 追込み
2 3 佐藤 慎太郎 福島 78期 S1 1/2B 10.1 マーク
3 6 筒井 敦史 岡山 85期 S1 1/2B 10 マーク
4 1 中村 浩士 千葉 79期 S1 3/4B 10.1
5 2 吉田 拓矢 茨城 107期 S1 1W 10.5 H B
6 8 小川 勇介 福岡 90期 S1 1/2B 10.1
7 4 海老根 恵太 千葉 86期 S1 4B 10.6
8 5 神山 拓弥 栃木 91期 S1 6B 11.4
9 9 根田 空史 千葉 94期 S1 D 0