KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

まえばし競輪

MAEBASHI KEIRIN

22#

決勝戦レポート

村上博幸(京都・86期)

チャンスをモノし3度目のタイトル

 不惑を迎えても、勝負強さは健在だった。
 「正直、GIを獲れるって、もうないかなって思ってた。決勝には乗りたいっていうのがあったけど、ホンマにまさかでした」
 4月に40歳になった村上博幸は、今年“チャレンジャー精神”をテーマに競走だけに限らず、トレーニングから日常生活に至るまで競輪に心血を注いだ。
 「自分が後悔のないようにやれることをやりたい。それを家族がサポートしてくれました」と、周囲への感謝を忘れない。
 1月、2月にはそれぞれ記念優勝を遂げて、19年は幸先のいいスタートを切った。その後も安定した成績を残し、7月のサマーナイトフェスティバル(G2)では、久々のビッグ制覇。順風満帆なようにも見えたが、地元の向日町記念を前に体が悲鳴をあげて古傷が再発。地元記念の欠場を余儀なくされ、今シリーズが復帰場所だった。
 「(向日町記念を)欠場した怪我もけっこうひどかった。それは後遺症だったんですけど、そういうのも含めて、どれくらいの練習をすれば痛みが出るかっていうのを歳を重ねるごとにわかってきた部分もある。そこをうまくやっていきたい」
 「理事長杯」で2着に入り、2日目の「ローズカップ」に進出すると、準決では三谷竜生とともにファイナルのキップを手にし、決勝でもタッグを組んだ。
 「毎回、優勝して思うことなんですけど、4日間を通して自分に(流れが)回ってきたかなと感じてます」
 終わってみればシリーズの4走すべてで三谷と連係。決勝は清水裕友後位がもつれると、打鐘過ぎに三谷が思い切りよく出て先行策。3番手で絶好のはずの清水も仕掛けられず、村上に願ってもない展開になった。
 「(三谷)竜生がしっかり自分のタイミングで、怯まずに主導権を取ってくれた。自分はそこで冷静にバンク特性を生かして走れた」
 三谷を半車身交わしてのゴール。優勝を確信し右手を上げた村上に、2度目のG1制覇、14年の全日本選抜から5年以上の時が流れていた。
 「今の精神状態で、それこそ初タイトルの時の脚力があれば、もっといけるんかなっていうのは感じます。でも、歳を重ねて肉体的にも落ちるところもあれば、精神的に上がってくるところもある」
 ありのままの自分を受け入れて、3度目のタイトルにたどり着いた村上が、今年も年末のグランプリシートを獲得した。
 「グランプリっていうのを目標でやってるんで、出場できることはうれしい。でも、目標を見失わんように。まだ今は考えられないですけど、新たな目標をもって、今以上に競輪を研究して、努力していきたい」
 
 3番手の清水のまくりを許さなかった三谷竜生の先行力こそが、村上Vの何よりの要因。三谷は冷静に口を開く。
 「小松崎(大地)さんがあの位置で粘ったんで、自分の行けるタイミングで行っただけ。最後はキツかったけど、2着に粘れているんで内容的には悪くなかった」
 
 最終2センターから踏み込んだ清水裕友は、前の2人を交わすことができなかった。
 「(粘られたのは)しょうがなかった。(最終)2コーナーで一瞬、詰まったけど、そこを見てしまった。バックでも見て…。三谷さんが掛かっていたので、(まくりに)行っても多分無理だったと思う」
 
 作戦通り前団に構えた小松崎大地は、上昇した清水の番手でイン粘り。清水後位を奪取して、横一線の2着争いに加わったものの4着。
 「前が取れたし、立ち回りは良かったと思う。あとは勝負どころでの仕掛けですね。(清水よりも)先に行くのかっていうところ。そうしないと(優勝は)ないですから」
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です

レース経過

 号砲と同時に素早く出た和田健太郎がスタートを取り、目標の小松崎大地を迎え入れる。隊列は小松崎-和田、三谷竜生-村上博幸、木暮安由、清水裕友-中川誠一郎-園田匠、浅井康太の順で落ち着く。
 青板周回の1センターから上昇した清水がバック過ぎに先頭に立つと、前受けの小松崎は番手のインで粘る。後位が中川と小松崎で併走になった清水はペースを上げない。後方となった三谷は赤板の2コーナーからカマして出る。打鐘の3コーナーで清水をあっさり叩いた三谷が主導権。清水は3番手で態勢を立て直し、この後位は並ばれた中川が後退して小松崎が収まる。6番手の位置を取った浅井は最終2コーナーからまくり上げるが、車は思うように出ない。三谷のかかりは良く、番手絶好となった村上が直線で鋭く差し切った。最後まで踏み切った三谷が2着に粘り、近畿ワンツー決着。絶好の3番手かと思われた清水は4コーナーから踏み込んだが、前2人を交わせず3着に敗れた。

 

車番 選手名 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 5 村上 博幸 京都 86期 SS 9.4 追込み
2 1 三谷 竜生 奈良 101期 SS 1/2B 9.6 逃残 H B
3 2 清水 裕友 山口 105期 SS 1/8W 9.3 マーク
4 6 小松崎 大地 福島 99期 S1 1/4W 9.2
5 4 和田 健太郎 千葉 87期 S1 1/4W 9.1
6 3 木暮 安由 群馬 92期 S1 1B 9.1
7 8 園田  福岡 87期 S1 1/4W 8.9
8 9 浅井 康太 三重 90期 SS 3/4W 9.2
9 7 中川 誠一郎 熊本 85期 S1 5B 9.2