中団の小松崎大地にバンク上段まで上がられて身動きが取れなかった深谷知広だったが、打鐘前2コーナーの下りを使って加速すると一気に先頭に。これで番手絶好になった浅井康太(写真)は車間を切って後続をけん制すると、ゴール前できっちりと深谷をとらえた。
「深谷はもう少し早くならもっと楽に出られたと思う。僕の状態もいいですね。レースも見えてる。調子が悪いと深谷しか見えなくなるんでね。去年、(熊本地震のチャリティーオークションに)自転車を出した3人で決勝に乗りたかったけどね。今年は自転車を出せてないけど、レースで恩返しができるように。決勝はいいメンバーなんでしっかり優勝できるようにしたい」
別線の包囲網をかいくぐって主導権を握った深谷知広(写真)が2着に逃げ粘った。
「僕を後ろに置いてって流れのなかで、タイミングを逃さず先行ができた。展開が向いたし、今日は悪くなかったですね。今のところ(脚的には)問題ないです」
深谷に出られると、松谷秀幸の内をすくって中部ライン3番手に飛びついた小松崎大地は近藤龍徳を飛ばして3着に流れ込んだ。
「バックを踏んで下げてもと思ったので、体が合ったところで勝負しました。流れのなかでの判断でしたね。ただせっかくのラインが…。決勝はまたしっかり走りたいですね」
下がってきた近藤とからんだことも影響し、小松崎マークの和田圭は直線伸び切れず。惜しくも4着で決勝進出を逃した。
「からまれてもからまれなくても4着でした。むしろ大地さんに離れなくてよかった。急に内に行ったのについて行けたので」
<最終日・9R S級ブロックセブン>
「7車立てはエボリューションでしか経験がない」と話す早坂秀悟だが、たとえ後方に置かれても自慢のダッシュで前団を叩けそう。押し切って人気に応えるか。
「7車立てなんで緊張しますね。阿竹さんもいるからなあ…。ここまでも(ナショナルチームの)みんなと一緒に。俺は行かないけど、みんなワールドカップに行くから、ちょっとずつ練習も減ってきて、今回はいつもより疲れはない状態ですね。7車ならどこから行っても? そんなことはない。谷口がバカ駆けしないこと。それを祈るだけです」
近況好調な石川裕二が初となる早坂の番手回り。まずは踏み出しに集中する。
「(ダッシュが)怖いなあ。でも、それが早坂のスタイルなんでしっかり付いて行って。最近は展開も向いてるけど、伸びてる感じがします。練習の感じも良いんで。点数が上がっていい緊張もできてるし、楽しいですね」
阿竹智史も早坂と人気を2分する存在だ。
「僕が一番点数を持ってるけど、早坂とは2点ぐらいしか変わらないし、7車だとみんな点数以上に強い気がしますね。練習は良いと思います。前回(寬仁親王牌)は(残り)3周ハイペースのレースに中団に入っても脚がたまってなかった。今回は距離長めにモガいて、そこの練習をしてきました」
ベテラン西川親幸も単発レースではあるが、地元記念を盛り上げる。
「1日出られるだけでも十分です。雰囲気だけでも味わえるしね。(9月松戸記念の)落車は大丈夫。そのあとちゃんとケアもしたので。1番車は位置を取らないといけないんで、荷が重いね」
谷口遼平は思い切りのいい仕掛けで格上の機動型に挑戦する。
「相手が強いんで、見せ場を作れるように。状態はちょっとずつ良くなってきたし、前回(四日市244着)もレースを作れたんで。積極的に頑張ります」
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