後ろ攻めから動いた稲垣裕之が誘導後位に入ると、下げてきた吉澤純平にフタをして清水裕友が打鐘から主導権を握る。清水はペースを落とすことなく、ハイペースで駆けるが、すかさず吉澤も反撃を開始。バックで清水をとらえると、続いた平原康多(写真)が抜け出した。
「あのレースはすごい。純平の今までの一番。ずっと外にへばり付いて、あのレースをいつもできたらすごいことになる。付いて行くのも楽じゃないし、あれじゃ3番手は絶対付いて来れない。(決勝は関東勢が5人)今後もあるから、近畿とかそういう勢力に立ち向かうには(5人でまとまって)。(高橋)大作さんが関東で戦おうって言ってくれたし、それが大きかった。各々がしっかり役割を果たしてゴール線を通過したい」
清水との力勝負を制した吉澤純平は今後につながるレース内容に満足げ。
「(見すぎて)それでけっこう失敗してたんで。中途半端に空いたら入るとか頭にありすぎて、それで大宮記念や全日本選抜で失敗してたんで。残る残んないより、清水と勝負って感じだった。それができないからこないだ(ダービー)も負けてる。ちゅうちょしないで行けると思ったら自信を持って行きたい。これをもうちょっと上の舞台でやりたいな。決勝は後ろに4車付いてくれるんで、そういう気持ちを踏まえていいレースがしたい」
吉澤ライン3番手の朝倉佳弘が離れ、三宅達也も口が空いて一杯になると、小川勇介(写真)はバックで平原後位に切り替え3着に入線した。
「前のおかげです。あれだけ清水が行ってくれたので、誰かが乗らないと。達也さんが切ってるのか空いてるのかわからなかったけど、キツそうだったので。外に持ち出して追いかけられたし、デキはいいですね」
ホームから清水との口が空いてしまった三宅達也は「裕友に申し訳ない」を連呼する。
「千切れた。すごいいいかかりだった。風が逆なら俺のもんだったけど、追い風じゃ…。でも、言い訳も何もない。僕が弱いです」
吉澤の仕掛けに離れてしまった朝倉佳弘は「離れたのは現状。しっかり受け止めて。もうそれだけですね。あとひと踏み、ふた踏みできないのが…」と言葉を振りしぼった。
<最終日・9R KEIRIN EVOLUTION(ケイリン エボリューション)>
最終日の9Rには、KEIRIN EVOLUTION(ケイリン エボリューション)が行われる。中心となるのは、前回5月玉野FIで完全Vを達成したサム・ウェブスターだ。今回は乗り慣れたカーボンフレームで日本勢を圧倒する。
「今年2年目で、(日本に)戻って来れて嬉しいです。前回の玉野では良いレースができました。僕も、(マティエス)ブフリも、コンディションが良かったので。(これまでのエボリューションは、ほとんどのレースで外国人選手が勝っているが)それによるプレッシャーはありません。勝負に対する自分自身のプレッシャーはありますけど。(ライン戦ではないが)日本人対、僕みたいになりそうですね(笑)。先行、まくりで頑張ります」
絶好調の山中秀将にも注目だ。4月川崎記念で準Vの成績を残すと、5月ダービーでは2度目のGI決勝にコマを進めた。ここでも持ち前のスピードを発揮できるか。
「(ダービーの)準決と決勝は、脇本(雄太)君と一緒で何もできなかったですね。でも、勝ち上がって行く中で自分の良いところを出せば、やっていけるなって。カーボンフレームは、たまにタイムトライアルとかで乗ったりするくらいですね。乗っている時間が足りなくてイメージは合ってないけど、クロモリに比べたらスピードは出るので。どこからになっても自力で頑張ります」
芦澤辰弘は、ダービーで準決勝に進出。近況、高いレベルで安定している。
「(ダービーを走って)もっと追い込みとしての評価を上げていきたいなと思いました。チャンスが来たときはモノにできるように、一戦一戦、結果を残していきたいですね。(カーボンは)地区プロとかでしか乗らないですね。ダービーが終わってから(セッティングを)合わせてきたくらいで。(レースは)展開を考えつつ、せっかく1番車をもらったので前々にいたいです。最後、4コーナーでどこにいるかが勝負ですね」
山中に次いでバック回数が多いのは猪俣康一だ。
「エボリューションは2回目です。前回は(15年11月)豊橋で、中団をとって3着でした。カーボンフレームは少し練習でも使っているので、ギアだけ変えてきました。スピードが出るし、ルールも違うので走り方は全然違ってくるとは思うけど、勝負どころがあると思うのでがんばります」
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