KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

かわさき競輪

KAWASAKI KEIRIN

34#

決勝戦レポート

深谷知広(愛知・96期)

深谷知広が豪快に制す

 新山響平の上昇に合わせて動いた深谷知広は上手く4番手を確保。主導権を握るであろうラインを射程圏に収めたかと思ったが、そこを脇本雄太がカマして出ると、ラスト1周で一気にペースが上がった。「1回(動いて)脚を使ってるのもあって、けっこう道中キツくて1コーナーが自分のなかで一杯だった」と振り返るが、そのハイスピードにも動じることはなかった。「そこからはフォームとかうまく切り替えられた。収穫ですね」。2センター、6番手から外に持ち出すと、前団をゴボウ抜きにした。
 上がりタイムは準決勝で原田研太朗が記録した10秒6のバンクレコードタイ。「(10秒)6となると5を出したかった」と悔しがるが、その表情には確かな手ごたえと自信が垣間見えた。
 「(競技も含め)続いてレースを走ってることがプラスになっている。いい練習になると思う。全部オールスターに向けて、考えてやってることなので。(今回から使う)フレームもいい方に出てる。いいところが出てるのは出てるし、あとは乗り方だと思う。そこは(オールスターで)しっかり出せるように」
 好メンバーがそろった決勝戦を制し、11日から開幕するオールスターへ最高の弾みをつけた。「(ドリームレースは)グランプリの次に重いレース。しっかり結果を出したい」。初日のドリームレースから深谷の豪快な走りが見られそうだ。

 脇本がカマして、伊勢崎彰大は絶好の番手回り。記念初優勝はもうすぐ手の届くところまで来ていたが、深谷のスピードが違いすぎた。
 「ムリですね。目一杯踏んだもん。優勝かと思ったけど…。俺も気持ち早く出て行けばだったけど、ワッキーも頑張ってたし。影が見えたから踏んだけど、(深谷は)伸びるコースだった。ワッキーも俺も力いっぱいやった結果。超イチの先行を実感できたし、これを後輩に伝えられるって意味では収穫でした」

 カマした脇本雄太は3着。ドンピシャのタイミングで仕掛けたが、深谷が強すぎた。
 「初手は取れた位置からと思っていました。打鐘のところで、深谷が4番手だと(まくりは)届かないので、腹をくくって先行しようと。新山を中団に入れられたし、理想の展開でしたけどね。最後は末を欠いた。バンクレコード(タイ記録)はさすがに(勝てない)」

 新山マークの山崎芳仁は4着に終わった。
 「(新山が)ある程度踏んで、誰かしら来ても3番手。来なければ先行という作戦だった。(あの形なら)みんなにチャンスがあったと思う。最後コースは見えてたけど、響平に当たるのもね。深谷は響平が浮いてる、そこを目がけて来ましたね」

 さすがの原田研太朗も後方8番手に置かれてはなす術なし。
 「一番アカン展開。やっぱ、ああなるんすね。新山は出さすんかと思ったし、打鐘前に相当詰まって、追い上げようかどうしようか迷ってしまった。あのメンバーだし、やりがいがあって久しぶりに楽しかった。あそこに参加したかったけど、最後方じゃ何もならんですね」

  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です

レース経過

 号砲で各車見合った状態から園田匠がゆっくりと出て、目標の原田研太朗を迎え入れる。隊列は原田-園田が前受け、脇本雄太-伊勢崎彰大、深谷知広-伊藤正樹が中団に収まり、新山響平-山崎芳仁-佐藤康紀が後攻めの形で落ち着く。
 青板周回の2センターから新山が上昇すると、これに合わせて深谷も5番手から踏み上げる。赤板過ぎに切った深谷を新山が押さえて前に出る。8番手となった脇本は鐘と同時に一気にカマして主導権を握る。これを受けた新山が3番手に収まり、深谷は6番手、原田が8番手の態勢で最終ホームを通過。快調に飛ばす脇本に対し、別線の機動型はなかなか仕掛けられない。新山が車間を詰める勢いで迫っていくが、さらにその外を踏み込んだ深谷がイエローライン付近を鮮やかに駆け抜けた。脇本の先行に乗った伊勢崎が直線で追い込んで2着。逃げた脇本が3着に粘り込んだ。

車番 選手名 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 1 深谷 知広 愛知 96期 S1 10.6 追込み
2 7 伊勢崎 彰大 千葉 81期 S1 3/4W 11.3 追込み
3 2 脇本 雄太 福井 94期 S1 1/2B 11.5 逃残 H B
4 9 山崎 芳仁 福島 88期 S1 1/2W 11.1
5 8 伊藤 正樹 愛知 71期 S1 1/2B 10.7
6 4 新山 響平 青森 107期 S1 1/2B 11.3
7 6 佐藤 康紀 青森 73期 S1 1/8W 11.1
8 5 原田 研太朗 徳島 98期 S1 1/2W 10.7
9 3 園田  福岡 87期 S1 3/4W 10.6