KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

おおみや競輪

OMIYA KEIRIN

25#

決勝戦レポート

平原康多(埼玉・87期)

貫禄を見せつけた平原康多

 2年ぶりの地元記念奪還へ。周囲の期待を一身に背負った平原康多(写真)が、プレッシャーを跳ね除けて見事優勝を果たした。
 「最後は1着だとわかりませんでした。牛山さんが見えて、2着だな。でも、やることはやったから、納得だなと。今日でやっとホッとできます」
長島大介に前を託して臨んだ決勝だったが、一筋縄とはいかなかった。竹内雄作に合わせて踏んだ長島が4番手を確保するも、追い上げてきた稲垣裕之に絡まれる。さらに、平原も西川に締められて脚力を消費してしまう。西川を飛ばしてバックから自力に転じるが、今度は併走となっていた稲垣と接触。それでも、最後まで懸命に踏み続けて見事完全優勝を果たした。
 「稲垣さんが追い上げてきたのは意外でした。叩きに行く感じではなかったですね。西川さんに締められて苦しかったけど、譲れないところなので。仕掛けた時にあおりがあって、稲垣さんを追う形になってスピードが死にました。声援のおかげで力以上のモノがでましたね。それが勝因です」
 今年はこれで8戦7勝。そして、3連対率は100パーセントと驚異の成績。次走の2月奈良記念でも結果を残し、今年最初のG1・全日本選抜競輪へムード最高潮で挑む。
 「良いスタートが切れましたね。今年はしっかり頑張りたい。ちゃんと一戦、一戦自分の走りを見せたいです。去年はそれが見せられなかったので。(全日本も)頑張りたい。気を抜かないように」

 牛山貴広がキッチリ続いて2着を確保。1番人気に応えた。
 「ホームで稲垣さんが来る前に行くって話でした。でも、それは展開なので仕方ない。そこからは(平原に)離れないように。前を信頼してたし、平原君が1着を取る感じでいけるだろうから、付いていけばチャンスはあると。2センターで平原君にハウスしたけど、コケなくてよかった。(直線では)内にいっぱいいたので、そこだけは抜かないとと思って。1番人気で決まって良かったです」

 中団外併走からまくった稲垣裕之だったが、優勝まではあと一歩届かず3着。
 「今日はどっち(長島、竹内)が先行でも4番手と思ってた。長島君はカマしに行くと思ったけど、動かなかったので(追い上げた)。中団外併走からでも行けると思ったけど…」

 車間を切っていた吉田敏洋は、チャンスをモノにできず4着。レース後は悔しさを爆発させた。
 「俺は何をやっとるんだ。情けない。今日は俺が弱かっただけ。(立川、大宮と決勝で番手を回ったが)結果を残していないのでダメでしょう。早いうちに痛い思いをしたほうが楽かなって思ったけど、ダメ過ぎる。自分が残念ですね」

 単騎の小埜正義は関東勢の後ろからアタックしたが、平原の横で力尽きた。
 「長島君は何をしたかったのか分からなかった。引いてすぐに行くかと思ったけど。結果的に待ってた方がよかったのかもしれないけど、一か八かと思っていきました。出切れなかったですね。3コーナーのところで牛山君はハウスして落車しそうになってたし、あれが全てでしたね。最後はコースもなかったし」

 後続のもつれを他所の風を切った竹内雄作だったが、結果は7着。無念の表情で口を開いた。
 「(稲垣が追い上げたのは)全然気付かなかったです。出切ってからはペースで踏んでいて。でも、それで残れていないのはダメですね。いい勉強になりました。(今シリーズから使用した)フレーム自体も今後考えます」

 初の記念決勝となった*長島大介は、見せ場なく終わる。
 「稲垣さんが前を取ってしまったのかと。竹内さんの(押さえてくる)スピード次第だったんですけど、僕が引き切るのが遅くなってしまって。もう1回行ければよかったんですけど。そこから稲垣さんも来てしまって。でも、ああなったら引いたらダメだってことだったので、任された以上は取り切ろうと。まだまだでしたね。上位選手の自力は違う。自分も脚はもちろんだけど、位置取りも甘い。勉強になりました。次は自分から『後ろを回って下さい』と言えるような自力選手になりたい」

  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です

レース経過

 稲垣裕之が別線の動きを見ながら出て、稲垣―西川親幸で前団に構える。長島大介―平原康多―牛山貴広に単騎の小埜正義、竹内雄作―吉田敏洋―志智俊夫が後方で周回を重ねる
 赤板の1センターから上昇した竹内に合わせて長島も動くが、竹内が2コーナーで主導権を握る。竹内に吉田―志智の追走。打鐘を通過し中部勢にかぶった長島が4番手に引き切ると、8番手の稲垣は一度中団まで追い上げる。最終回、竹内がペースを上げて逃げる。稲垣は4番手で長島と併走。西川に踏み勝った平原が、その後位で様子をうかがう。稲垣は2コーナーから再び踏み込んでまくりを打つ。バック手前で平原は稲垣を追いかけて、小埜のまくりに合わせて、その上をまくって出る。3コーナー過ぎに稲垣に接触してスピードが鈍った平原だったが、直線半ばで前団をとらえて地元記念制覇。平原マークから牛山が、外を鋭く伸びて2着。3着に稲垣。絶好の展開も吉田は4着。
 

車番 選手名 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 1 平原 康多 埼玉 87期 SS 14.7 まくり
2 7 牛山 貴広 茨城 92期 S1 1/4W 14.5 マーク
3 5 稲垣 裕之 京都 86期 SS 3/4B 14.8 捲残
4 9 吉田 敏洋 愛知 85期 S1 3/4B 15.1
5 3 小埜 正義 千葉 88期 S1 1/2W 14.8
6 4 長島 大介 栃木 96期 S1 1/4W 14.8
7 2 竹内 雄作 岐阜 99期 S1 1/4W 15.3 H B
8 6 志智 俊夫 岐阜 70期 S2 1B 15.1
9 8 西川 親幸 熊本 57期 S1 3B 14.8