KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

おおがき競輪

OGAKI KEIRIN

44#

決勝戦レポート

小松崎大地(福島・99期)

小松崎大地が完全復活

 絆を再確認した北日本勢が大垣バンクで躍動。その番手を回った小松崎大地が、チャンスをモノにして記念初Vを手にした。
 「(新山)響平もすごい気持ちが入っていましたね。(後ろの状況は)全然わからなかったです。響平のことを信じて後輪しか見ていなかったです。こんなに恵まれるとは思っていなかったですね。ありがたいです」
 野球選手から輪界へ。デビューから1年でS級に定着するなど順調に階段を上った。しかし、昨年の夏ごろから急ブレーキ。結果がともなわない日々も、前だけを見続けた。
 「(レース前に)成田(和也)さんに『(2人とも)北日本を代表する機動型なんだから、主導権だけは譲るな』と気合いを入れてもらいました。評価してもらえているんだなと。悩んだりもあったけど、評価してくれている人がいて、間違っていなかったと思いました。(ここまで)がむしゃらに突っ走ってきたので、(デビューからの6年での記念Vは)短かったり、長かったりですね」
 東日本大震災から約6年。小松崎は「いわき平にいました」と地元で被災した。復興こそ進むも、今なお住み慣れた地域に戻れない避難生活者も存在する。様々な想いを巡らせながら、今シリーズに臨んだ。
「軽はずみなことは言えないですけど。走れることに感謝しながら参加した開催でした」
 このVをきっかけに反撃を開始する。自信を取り戻した小松崎が、今後のG戦線でも暴れ回る。
 「もっと、もっと結果を出さないといけないので。北日本の核の一部として、頑張ります」

 成田和也は小松崎に続き稲垣と2着同着。優勝こそ逃したが、北日本勢の精神的支柱を担った。
 「前の2人に付いていっただけで、自分は何もしてませんよ。付いていて感じは良かったです。力があればしっかり(ワンツーが)決まっていたと思うけど。同着なんで最低限の結果ですね」

 最終バックで竹内との激しい中団争いを制した稲垣裕之は内のコースを最後まで諦めずに踏み込んだ。
 「新山君の先行意欲がすごかったです。モガき合っても意味はないと思って(4番手を取りにいった)。敵ながら、震災から6年目で東北勢の意気込みが伝わってきました。僕も負けないように走ったんですけど、何とか2着が精いっぱいでした」

 北日本の先頭を任された新山響平は気迫あふれる先行策を披露。小松崎の優勝に貢献した。
 「全部、突っ張ろうと思ってました。中団争いになっているのは分かったし、内だけ気をつけてました。もしかしたら行けるかなって思ったけど、長い距離を踏んでホームからは全開だったのできつかったです」

 単騎の河端朋之は最後方からまくるも、前が遠かった。
 「内に詰まるよりはと思って、ためて一発を狙いました。小松崎さんが早めに番手から出るぐらい前でモガき合って、その上を行くのが理想だったんですけどね。スピードは良かったんですが、前まで遠すぎました」

 地元記念Vが期待された竹内雄作だったが、稲垣との位置取り争いに敗れて6着。「力不足です。また練習します」と悔しい気持ちを押し殺した。

  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です

レース経過

 スタートで一瞬見合ったが、成田和也が追って誘導の後ろを取った。初手は新山響平−小松崎大地−成田、竹内雄作−柴崎淳−山内卓也、稲垣裕之−田中晴基、河端朋之の順で並ぶ。

 動いたのは青板周回の2角から。稲垣が早めに上昇していくと、前の新山は車を外にはずして突っ張る素振りを見せる。すると、稲垣は中団まで車を下げ、竹内と4番手を争った。中団がもつれるなか、打鐘前に誘導が退避すると、新山は一気にペースアップして主導権を握る。新山が軽快に逃げる一方で、稲垣と竹内で激しくやり合いホームを通過していく。すると、河端が最後尾からスパートする。河端が勢い良く迫ってくると、車間を空けていた小松崎が、合わせて前に踏み込んだ。小松崎は後続を振り切ってゴールし、記念初優勝を遂げた。外を踏んだ成田と、中団争いを制した稲垣が、直線で小松崎のインに入ってそれぞれ2着同着となる。

車番 選手名 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 5 小松崎 大地 福島 99期 S1 11.7 まくり
2 2 稲垣 裕之 京都 86期 SS 3/4B 11.5 追込み
2 3 成田 和也 福島 88期 S1 3/4B 11.6 マーク
4 8 山内 卓也 愛知 77期 S1 1/4W 11.3
5 6 柴崎  三重 91期 S1 2B 11.6
6 1 竹内 雄作 岐阜 99期 S1 1/2W 11.6
7 4 田中 晴基 千葉 90期 S1 1/2B 11.5
8 9 河端 朋之 岡山 95期 S1 1/2W 11.8
9 7 新山 響平 青森 107期 S1 4B 12.5 H B