KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

うつのみや競輪

UTSUNOMIYA KEIRIN

24#

決勝戦レポート

吉田拓矢(茨城・107期)

ゴール前でVロードが開く

眞杉匠-金子幸央の地元勢の後位を回り、栃茨ライン3番手として臨んだ決勝戦。ラインの結束力を示して、*吉田拓矢(写真)が1月立川記念以来、4度目のGIII優勝をつかんだ。
眞杉が最終ホーム手前から、松浦悠士の飛び付きを警戒して猛然とスパート。吉田は初めての3番手回りでも、ラインとしての役割を全うしようと神経を研ぎ澄ませた。
「3番手の役割っていうのをイマイチ分かってなくて、内だけはしゃくられないようにと思っていました。(3番手の競走について)特にアドバイスを貰ったりはしなかった。自分の感性で走りました。松浦さんが切るかどうかが分からなかったけど、ジャンでいって、すかさず眞杉君がいってくれた。それで勝負できる位置を回れました」
栃茨勢は最終バック手前でライン3車でキレイに出切ったが、今度は中川誠一郎が控えている。2コーナーから抜群の加速で迫った中川に対し、金子は眞杉と車間を切って備える。車間を詰めていった金子は、中川が2センターでヨコに並ぶと大きく外にブロック。これで吉田のVコースが開けた。
「外は厳しいし、優勝するにはあのコースしかなかった。前のおかげで勝つことができました」
関東勢の並びは決勝戦のメンバーが出そろった時から注目されていた。話し合いの末に、吉田が3番手を回ることで栃茨ラインの結束が実現した。そして、ラインの中から吉田が優勝したことで、栃茨ラインの強固な結束力が示された。
「栃茨ラインっていうのは昔からあって、自分はその関係性を大事にしたかった。今回優勝できて、その大事さを改めて感じました。3番手を回ることは、間違っていなかった」
「ラインに助けられた」と今開催を振り返った吉田。優勝後のインタビューでも、終始ラインの仲間たちに感謝しきりだった。「準地元」の宇都宮記念を制し、次なる照準は「一番優勝したいところ」と話す地元記念だ。
「(状態的には)自分の中では物足りない部分があったけど、全プロや地元記念に向けて上げていきたい。(地元記念には弟の吉田)有希もいるので。弟とは決勝にいかないと連係できない。弟達と連係するのは、選手としての一つの目標なので」
若きS班として、関東を引っ張っていく立場になった吉田は、ラインの重要性を肌で感じながら、自身も大きく成長していく。

 金子幸央は絶好の展開から、初の記念優勝がするりと手から零れ落ちた。レース後は悔しさをにじませながらこう振り返った。
 「とにかく眞杉が僕を競らせないようにって一念で頑張ってくれたのに、情けない。眞杉の掛かりがよくて(中川)誠一郎さんは止まったと思ったけど、ヨコの誠一郎さんが気になって振ったら、内には吉田君がいて…。自分の脚のなさと、技術のなさが全部出た」

 松浦悠士は栃茨勢に対してどう組み立てるかが注目された。決勝の組み立ての意図を説明した。
 「(赤板から眞杉と併走したのは)少しでも眞杉君が脚力を消耗してくれたらなって思って。最近は引かないのも見ていたので。眞杉君のタイミング次第で、合わせるのか、飛び付くのかって感じでした。今日(決勝)は先行も考えていました。結構早目から踏んだ分、飛び付けなかった。最悪でも吉田君の位置にいきたかったけど、飛び付くなら飛び付くなりの踏み方をしないといけないし、余力が残ってなかった」

  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です

レース経過

 中本匠栄がスタートを出て、中川誠一郎-中本-坂本健太郎。眞杉匠-金子幸央-吉田拓矢が中団に構えて、松浦悠士-小倉竜二に単騎の大槻寛徳が続いて最後方。
 7番手の松浦は、青板の2センターから早めに上昇を開始。4番手の眞杉に併せ込んで赤板を通過する。眞杉も下げず、4番手で激しくせめぎ合う。松浦は打鐘過ぎに踏み込んで先頭に立つが、眞杉もすかさず反撃に出る。最終1センターで眞杉が松浦をとらえて、金子、吉田が続く。7番手で脚を溜めていた中川は、2コーナー過ぎにまくりを打つ。中川がスピード良く迫るが、眞杉との車間を空けていた金子が詰める勢いで外に大きくけん制。地元コンビの間に空いたスペースを踏み込んだ吉田が抜け出して優勝。立て直した金子が2着に入り、吉田に続くように踏んだ松浦が3着。

車番 選手名 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 1 吉田 拓矢 茨城 107期 SS 14 追込み
2 8 金子 幸央 栃木 101期 S2 1B1/2 14.3 追込み
3 3 松浦 悠士 広島 98期 SS 1/2W 14.1 H
4 9 中川 誠一郎 熊本 85期 S1 1/4W 13.9
5 2 中本 匠栄 熊本 97期 S1 1/2B 13.9
6 7 小倉 竜二 徳島 77期 S1 1/2B 14
7 6 坂本 健太郎 福岡 86期 S1 1/8W 13.8
8 5 眞杉  栃木 113期 S1 3/4W 14.5 B
9 4 大槻 寛徳 宮城 85期 S1 3/4B 14.1