KEIRIN EXPRESS

全国の競輪開催案内のポータルサイト

いわき平競輪

IWAKI TAIRA KEIRIN

13#

決勝戦レポート

渡辺一成(福島・88期)

渡邉一成が地元の牙城を守る

 タイトルホルダーとして地元に凱旋した渡邉一成。地元の主軸、そしてS班として負けられない一戦だったに違いない。そんな重圧の中で主役の座を守り抜き、見事地元記念を制覇した。
 「(今シリーズは)SS班が1車になって、山崎(芳仁)さんがプレッシャーを背負って走っている気持ちがわかりました。神輿を担ぐ側ならいいですけどね。でも、良い経験になりました」
 決勝は優秀戦でも連係した新山響平が目標。失敗した優秀の反省を生かしてファイナルに臨んだ。レースは新山が赤板で主導権を握ると、古性優作に粘られることなく番手をキープ。最後はシビアにバックから番手まくりを放って激戦を制した。
 「今日は響平が駆けるか駆けないか。粘られたとしても、そこは僕の仕事なので。でも、(新山が)落ち着いていましたね。出切ってから流して、(打鐘の)バックから踏み上げるくらいの感じで。(番手から踏んだのは古性が)来てからです。じゃないと園田(匠)さんの突っ込みもあるので。踏み込んでから『ガシャン』って聞こえて。でも、そこで戻ったら2日目みたいになるので」
 今年初戦の大宮記念では、まさかの二次予選で敗退と不甲斐ない結果に。それでも重責を全うし、今後も控える多忙な戦いへの糧とした。
 「大宮記念もあったけど、今年の初めに地元記念を走れたのは、今年一年の大きな財産になりましたね。これで一年を通して(S班として)走れると思います。全日本もあるけど、その前に2月2日からインドでアジア選手権もあるので」
 これで通算の7度目のG3制覇。勢いそのままに、連覇の掛かる全日本選抜でも結果を残す。

 北日本勢を追った単騎の松谷秀幸は、直線で菊地圭尚を交わして2着。優勝こそならなかったが、納得の表情。
 「(新山が)めちゃくちゃ強くて。どんどん掛かっていく感じでした。もう誰も来れないと思ったし、自分も仕掛けられなかったですね。あそこで仕掛けられれば、もうワンランク上にいけるんですけど。でも、いまの脚では上デキです。単騎なりに自分でも動けました」

 園田匠は最終バックで9番手の大ピンチ。それでも、落車を避けて山田英明の仕掛けに続くと、直線で強襲して3着。決勝でも鋭いキメ脚を見せた。
 「余裕はありましたよ。あったからこそ、落車を避けられました。ヒデ(山田英明)が仕掛けてさえくれれば届くと思っていましたね。でも、直線でヒデと腕が当たって緩めてしまった。それがなければ2着まではいけたかな。とりあえず、これで競輪祭の権利をゲットできたし、今年1年が楽になりましたね」

 山田英明はレースの組み立てを悔やんだ。
 「今日はいろいろ考えていたけけど、車番も悪くて。単騎は気にならなかったですね。でも、古性君が勝負に出るかなとか、いろいろ勝手に思ってしまいました。人任せのレースはよくないですね。全日本ではしっかり組み立てたい」

 渡邉のVに貢献した新山響平。それでも、表情を崩さずレースを振り返った。
 「(主導権を握ったが)古性さんが粘る気がなかったから。それなら(他の組み立てを)考えていたかも。万が一を考えて、早めにいって1周半駆けたけど。踏み上げが弱くて、カカり切らなかった。最後まで踏み切れるように練習します」

  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です
  • 優勝者の写真です

レース経過

 山田英明がいち早く飛び出し、誘導の後ろを取った。初手の並びは山田ー園田匠、松谷秀幸、新山響平ー渡邉一成ー菊地圭尚、古性優作ー村上博幸、香川雄介。
 レースは早めに動き、青板周回の1センターから古性が上昇して前を押さえる。山田は車を下げず、誘導の後ろは併走状態が続く。すると、新山が赤板のホーム線を目掛け、カマして先頭に躍り出た。松谷が4番手を取り、以下は近畿コンビ、香川。九州勢は後方に置かれる。新山はハイペースを保ったまま打鐘を通過すると、最終ホームでトップスピードへ。新山が懸命に逃げるなか、古性が2コーナー手前からスパートするも、菊地のブロックに屈して落車。これに村上と香川が乗り上げてしまう。すると、後ろのアクシデントをよそに渡邉がバックから番手まくりを放つと、そのまま力強く押し切って地元記念初制覇を遂げた。菊地の後ろから松谷が追い込んで2着に入る。バック最後尾の園田は落車を避け、そこから猛然と迫ったが3着まで。

車番 選手名 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 1 渡辺 一成 福島 88期 SS 11.7 まくり
2 6 松谷 秀幸 神奈川 96期 S1 1B1/2 11.5 追込み
3 3 園田  福岡 87期 S1 3/4W 11.2
4 9 山田 英明 佐賀 89期 S1 1B 11.5
5 7 新山 響平 青森 107期 S1 7B 12.8 H B
6 8 村上 博幸 京都 86期 S1 0
7 5 香川 雄介 香川 76期 S1 0
2 古性 優作 大阪 100期 S1 0
4 菊地 圭尚 北海道 89期 S1 0